釈迦が出家したときの年齢は19歳説と29歳説があると聞いたのですが、
良い本があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

お薦め:中村 元 先生の本



小学館ライブラリー

バウッダ・・・「佛教」

中村 元 著
三枝充悳 著

ISBN等は参考リンクを

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094600 …
    • good
    • 0

私は、19歳だと思っていました。



手塚治虫「ブッタ」じゃだめですか?私も常々読みたいと思っています。
多分、潮出版から出てます。
    • good
    • 0

辞典(マイクロソフトブックシェルフベーシック)より。


(1) アーリア族の刹帝利(クシャトリヤ)、すなわち王族に属する古種族。釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)はこの族の出身。
(2) 釈迦牟尼仏のこと。仏教の開祖。世界四聖人の一人。生誕年代には諸説があるが、一説には紀元前四六三年、北方仏教の史料では、四月八日、いまのネパール地方の迦丐羅(かびら)城城主浄飯王の子として生誕。幼名ゴータマ=シッタルタ。二九歳で生死解脱の法を求めて出家し、三五歳で悟りを得、仏となった。以来、四五年にわたりインド各地を布教。八〇歳の二月一五日入滅。その像は諸仏(如来)の形の基本となったほか、仏伝に基づいた誕生像、降魔像、涅槃像などに作られ信仰された。釈迦牟尼。釈迦文仏。悉達多(しったるた)。悉達太子。
Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988
だそうです。
あと、下記の書籍紹介を参照されてはいかがですか。

参考URL:http://www.rirc.or.jp/shokai/
    • good
    • 0

ヘー釈迦って出家したんですか~~


人の子だったんだ
蓮から生まれたもんだとばっかり思ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釈尊会とは?

女優の若村さんが結婚したのが釈尊会の代表でした。

釈尊会とはどのような宗教なのでしょうか?まともなところなのでしょうか?

Aベストアンサー

小野会長という人は「財界や政界のVIPとも繋がりがあり経営センスのよさは有名で・・」との噂ですが宗教家なのに“銭カネ”の儲け方に詳しいなんてマトモじゃないなと思いました。
女優の若村麻由美と入籍のニュースを聞いて「彼女はもしや釈尊会の広告塔では?」と思いましたが後日のニュースによるとお二人は別居婚のようですので、どうもその線は濃厚ですね。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040227-0008.html

Q19歳なのですが今のうち読んでおいたほうがいい本ありますか?

タイトルのとおりです。

それから、最近斉藤一人さんの本を読みとても面白いと思いました、このような本でもお勧めありましたらお願いします・

Aベストアンサー

以下がオススメです
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります

以下がオススメです
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻...続きを読む

Q釈迦と釈尊は・・・

すごく初歩的な質問かもしれないですけど、釈迦と釈尊は一緒の人物ですか??教えてください!!

Aベストアンサー

「釈迦」はシャーキャ族という一族の名前に由来するものです。お釈迦様個人の名前は、既に出ているようにゴータマ・シッダールタですね。経典が古代インド語から中国語に翻訳される際、この漢字が当てられました。

 一方「釈尊」という言い方は日本独特のものだと思います。一種の敬語表現で、高貴な人物の名前の一字に「尊」をくっつけて呼ぶのです。釈迦の釈に尊をくっつけて、釈尊。現代でも仏教界ではよく用いられます。例えば「日宏(にちこう)」という長老を「宏尊(こうそん)」と呼ぶとかね。

 他にも例えば釈迦牟尼(しゃかむに)という呼び方があります。「ムニ」というのは古代インド語で「偉大な」という意味です。

 というわけで、これらは全て同一人物です。

Q19~22歳位の女の子が読む雑誌やブランドを教えて!

高校を卒業したばかりの女の子がターゲットで、
ギャル系のファッションをいまだ着続けているような子が、
よく読む雑誌を教えてください。
できれば、その当たりの子が着る服のブランドなんかも…。

Aベストアンサー

こんにちは!
たぶん私は世間の目から見ればギャルなので回答させて頂きます。
雑誌なら、viviとかRayとかですかね~。ギャルでも、お姉系だったら
JJとかも読むと思います。
ブランドなら、pinkygirlsとかセシルマクビ-とか?
個人的には、クレ-ジュ21が好きです☆
ギャルの種類にもよると思いますが、高校卒業当たりなら
その辺かと思いました。。とりあえず、ギャルがたくさんいる渋谷や池袋は
ギャルブランドのお店がたくさんあるのでサイトでもご覧になれば
分かりやすいかもです。
ご参考になれば嬉しいですっ!

Q釈尊が法を説いた順番

私は仏教徒の家に生まれ、
仏教に興味があるのですが、
釈尊の説いた法は莫大な量であるようです。

そこでお伺いしたいです。

(1)釈尊は華厳、阿含、方等、般若、法華、涅槃の順番で
経を説いたと教えられましたが、
それは真実なのでしょうか。
論拠、反証も大歓迎。

(2)特に法華経は釈尊の最晩年に説かれた経で、
法華経以後には涅槃経しかとかれなかったと教わりましたが、
それは正しいのでしょうか。
論拠、反証も大歓迎。

(3)日蓮は念仏宗を激しく批判していると聞いたのですが、
日蓮の依経と法然の依経は、それぞれなんなのでしょうか。
また、それぞれの依経はどちらが後に説かれたものなのでしょうか。
それぞれの論拠、大歓迎。

以上、(1)~(3)で少しでもご存知のことがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

>>鋭い知性と深い教養を感じました。
そんなにほめても何も出ませんよ(笑)

>>私の生来の信仰では、
>>念仏無間と教えられました。
どうやら日蓮系の方のようですね。私は某日蓮系新興宗教の方々に折伏なるものを何度か経験したことがあり、しっかりと日蓮教学を学ぶ必要があると感じ日蓮聖人についてもずいぶん学ばせていただきました。
学んでみると日蓮聖人自身は非常に優れた宗教家であり、私は浄土真宗を信仰していますが法然上人や親鸞聖人とはまた違ったパワフルな魅力の持ち主であるとおもっています。

>>十八願の唯除五逆誹謗正法の句に、念仏宗がどう答えるのか、
疑問に思ってもいます。

 これについては先に少し述べましたが、浄土教側の意見としては「誹謗正法」などしてはいないと考えています。法然上人の立場はあくまで「仏説は全て百点満点」という立場をとります。「大原問答」という法然上人が天台宗、真言宗、南都六宗などの方々とが問答することになったときも、「教えはお釈迦様がお説きになっている以上、どちらが優れているとか優れていないとか決めることはできませんが、自分自身の機根を時代背景や心の中を見つめなおし考慮したとき自分自身は「凡夫」であって、凡夫が誰でも救われるという立場からなら浄土教の教えが最もあっているといえるでしょう。」とお説きになって、仏説はすべてがすばらしいものであって、甲乙付けることはできないとしています。しかし、自分は末法に住む凡夫であるからにはその機根に相応した教えを選択するのがベターであるとします。ですから、問題は経典のほうに存在しているのではなく、自分自身の中にあるとします。これって「誹謗正法」になりますかね?
 また『無量寿経』「唯除五逆誹謗正法」の言葉は、まだ作られていない悪に対してそれを制止させるためのものであるとも考えます。それを「抑止門(おくしもん)」とよびます。 これに対して、『観無量寿経』下品下生には「十悪五逆を犯したものも、仏教を誹謗したものであっても、そのことを改めて心から念仏すれば極楽に往生できる」と説かれています。これは、すでに作られてしまった悪をも救いとるためのものであると考えます。それを「摂取門(せっしゅもん)」と呼びます。仏様の思いはすべての者を救いとるということには違いないが、悪いことをすれば悲しみ、善い行いをすれば喜んでくれるのであれば、仏様が悲しむようなことはしてはならない。ということになりますかね。
 今まだはBの立場です。つぎにAの立場から言えば『無量寿経』の「唯除五逆誹謗正法」の文に関しては、東大の名誉教授である山崎正一氏の説によれば、この文は比較的古い経典には欠けていて、比較的新しい経典に多く書かれているという。したがって、この部分は後世になってから経典が増広や補筆されたときに書き加えられた部分であるようです。このように、阿弥陀仏の凡夫に対する救いに「唯除五逆誹謗正法」という制限を加えたのは後代の人間であって、阿弥陀仏の救いにはもともと制限は存在していないことになります。

>>反面、理屈ではなく、生命感覚として、念仏に魅かれるものも感じます。
 私自身屁理屈な人間なもので理屈を並べましたが、あなたのおっしゃるとおりであるかもしれません。質問者にとってのお題目はそうかもしれませんが、私個人は阿弥陀佛が十八願に定めてくださったお念仏をとなえるからこそ、今を安心して一生懸命生きることができるように思います。理屈ではないんですよね。
 
>>私は自分の信仰を選び取る年齢に来たと感じています。
>>それが自分自身の知性と感情の両面で納得できるのであれば、
>>仏法でもキリスト教でもイスラム教でも構わないのです。
私もそのように思います。その、感覚は忘れないようにしていただきたいなと思います。
また連絡は、メールお教えていただければこちらからメールさせていただきます。

また長々書き連ねまして申し訳ありません。あしからず。
合掌 南無阿弥陀佛

>>鋭い知性と深い教養を感じました。
そんなにほめても何も出ませんよ(笑)

>>私の生来の信仰では、
>>念仏無間と教えられました。
どうやら日蓮系の方のようですね。私は某日蓮系新興宗教の方々に折伏なるものを何度か経験したことがあり、しっかりと日蓮教学を学ぶ必要があると感じ日蓮聖人についてもずいぶん学ばせていただきました。
学んでみると日蓮聖人自身は非常に優れた宗教家であり、私は浄土真宗を信仰していますが法然上人や親鸞聖人とはまた違ったパワフルな魅力の持ち主であるとおも...続きを読む

Q本の虫の皆さんにお聞きします。本の虫オススメの漫画・映画は? 

タイトルの通りです。

読書好きな人が、他のジャンルではどの辺が好きなんだろうと思い、質問しました。
周囲の方でも構いませんので、具体的な本、もしくはその傾向を教えて下さい。

ちなみに、私はDB世代の少年漫画の有名どころは大体押さえたつもりですが、
○DB・幽遊・スラダン・ジョジョ・うしとら・パトレイバー・デスノ・浦沢関連・ハガレン・西原理恵子関連・寄生獣・はじめの一歩・柔道部物語・絶望先生
×キャプつば・キン肉マン・シュート!・あだち充関連

と考えると、読後に何も残らない(と自分が思った)ものは避けているように思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西洋骨董洋菓子店
恋愛ディストーション
CUT×OUT
ブラックジャック
吉原昌宏氏の作品

映画はむずかしいですが、
ジャッカルの日(ジャッカルじゃないですよ!)
飛べ! フェニックス(フライト・オブ・フェニックスじゃないですよ!)
大脱走
戦場にかける橋
スミス 都へ行く
宇宙戦争1953年版
禁断の惑星
地球の静止する日
カサブランカ
椿三十郎(白黒の黒澤明監督のほうですよ!)
用心棒
七人の侍

こんなところで。お涙ちょうだいは入っていません。

Qこのカテにおいて、釈尊の覚りを否定する流れ

最近のこのカテでは、釈尊の覚りなどなかったという風潮があるようですが、それは何故ですか?
何か根拠でもあるのだろうか。
大昔のこと、現代に生きる我々としては、釈尊に出会ったわけでもないだろうに。

どうやら、無というものがひっかかっているようですが、
無とは本来、何かが無いという意味であり、全部が無いとか、あれは無いとか、これは無いとか、主語に対して使う言葉であって、どうも無の覚りが云々という言説が舞い上がっている意味がよくわからない。

自分も十年ほど前は、無というものが何処か自由を保証するような気がして、それにかぶれた記憶もありますが、それから延長して釈尊は覚ってないとか、そんなことは言ったことがない。破門で始まる仏道があるとかのたまって、自己に酔いしれた経験はあるが、それでも今振り返れば、若かったな、何もわかってなかったなということに終始します。

このカテで、釈尊の覚りを否定する方は、何を根拠に言うのでしょう。
釈尊や仏教の肩を持つわけではないが、このカテのその風潮のうき具合が少し心配に思えます。
どちらかと言うと、徳とか、そういう話がもっと出ても良いと思うのですが。

最近のこのカテでは、釈尊の覚りなどなかったという風潮があるようですが、それは何故ですか?
何か根拠でもあるのだろうか。
大昔のこと、現代に生きる我々としては、釈尊に出会ったわけでもないだろうに。

どうやら、無というものがひっかかっているようですが、
無とは本来、何かが無いという意味であり、全部が無いとか、あれは無いとか、これは無いとか、主語に対して使う言葉であって、どうも無の覚りが云々という言説が舞い上がっている意味がよくわからない。

自分も十年ほど前は、無というものが何処か...続きを読む

Aベストアンサー

 面白いことが始まったなあと思って見物させていただいております。なるほど仏教に縁が深い方なのですね。となると腹が立つのも当然でしょうか。

>最近のこのカテでは、釈尊の覚りなどなかったという風潮があるようですが、それは何故ですか?

 私のリサーチによると、次の理由でした。
(1)宗教とは信仰を行うものである。例えば仏教以外では、ヤハウェ、アラー、イエスなどの信仰対象がいる。神道にも神がいる。
(2)しかるに仏教は信じるものがない。悟るのである。悟りは信仰と違う。信じるものがないと、信仰ができない。
(3)信仰できないとは大変な問題である。キリスト教を支持する立場からすれば、仏教は宗教として認められない。
(4)こうした不出来な宗教は解体され、自身の構想する新たなる宗教(神道をベースにしたもの)に吸収されるであろう。

 私個人は、(1)と(2)はあながち間違いとは思いません。しかし(3)については異論があります。私は、違うものは違うものとして、面白いと思うんですがねえ。私は仏教とは「哲学の成りそこない」と表現しましたが、他の宗教より哲学に近いとは素晴らしいことだと思うのですよ。(4)については、……まあ、新興宗教の勧誘の類いかもしれません。それは今後、時間がある時に聞いてみようと思いますが、あまり気が乗りません。 No1の方がおっしゃるのも、わからないでもありません。しかしキ印だとしても、それはそれで面白いこともありはします。何というか、この話狂っているなあと思っても、それを面白がれるのが、人の度量とも思います。大体、世にある大抵のものは、狂っているんですからねえ。一杯のコーヒーにも狂気が潜んでいます。

 ところでこのカテの批判には、適度な距離を置いて接することをお勧めします。 住人になってしまった方もいるが、その理由の大半は、住人になりたくてなったというより、煽られて、ムキになって反論しているうちに、ネット中毒になってしまったというものです。
 煽られてムカつくのは分かりますが、他のカテでは、煽られて自殺した青年の父親が怒りの投稿をしているものまでありました。程々でやめないと、取り返しがつかないことになります。破門から始まるとおっしゃるように、のめり込み易い性格であるのかもしれないと思ったので、よけいな一言を言わせていただきました。

 面白いと思うなら議論すればよく、くだならいと思えば放っておけば良い。くだらない話なら、誰も相手にせず、滅んでいくだろう。それくらいに達観しておけばいいと思いますよ。

 面白いことが始まったなあと思って見物させていただいております。なるほど仏教に縁が深い方なのですね。となると腹が立つのも当然でしょうか。

>最近のこのカテでは、釈尊の覚りなどなかったという風潮があるようですが、それは何故ですか?

 私のリサーチによると、次の理由でした。
(1)宗教とは信仰を行うものである。例えば仏教以外では、ヤハウェ、アラー、イエスなどの信仰対象がいる。神道にも神がいる。
(2)しかるに仏教は信じるものがない。悟るのである。悟りは信仰と違う。信じるものがないと、...続きを読む

Q個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。
新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
今年の春ネットでみつけた「ブックステーション」という所に、ミカン箱大の段ボール20箱ほど買ってもらいました。
マンガだけの箱は3000円、文庫本だけの箱は1800円でした。全部で30000円ほどでしたが、部屋はスッキリしたし良かったです。
自分は田舎に住んでいるので、ここに決めて良かったポイントがいくつかあったので、ご参考までにあげておきます。

1.梱包用の箱やガムテープなど送ってもらえる
2.宅配業者が家まで取りに来てくれ、送料は無料
3.査定0円の物も引きとってくれる。
4.査定結果の連絡や入金が速い

…というものです。
自分で重たい思いをして持って行っても引きとってもらえないということは避けたかったので…。

高く売りたいのなら、オークションも良かったのかもしれませんが面倒で…。

買い叩かれたのかもしれませんが、私は良かったと思っています。

Q釈尊とマハーヴィーラは話した事があるんでしょうか?

仏教の開祖の釈尊(ブッダ・ゴータマ)と、ジャイナ教の事実上の開祖のマハービーラは同時代で、さらには同じ地域に生きていたらしいですが、それならば実際に2人が会ったり、話したり、接触、遭遇、したことはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは、先程の者でござます。

> 紹介のサイトはこのことを調べてるときに見ました。

 そうでしたか。これは失礼致しました。


> しかし仏教とジャイナ教の親にあたるという
沙門宗教
というのはググっても、それらしい記述が出てきませんでした。


 紀元前600年ころにはガンジス川流域での農耕文化が成熟し、余剰生産物すなわち「富」が生まれてくると共に王侯・貴族階級のクシャトリアの中でバラモンに対する不満が鬱積してきました。そのとき、反バラモン教の動きが出てきたのだそうです。そして、この人たちは「努力する人(シュラマナ)」と呼ばれ、「沙門」の語源となったそうであります。



> 沙門とはバラモン以外の修行者という意味ですよね、釈尊は出家後に先駆者の沙門には
影響を受けたようですが、各々がそれぞれが違う自分の宗派のようなものを形成してたはずですし
沙門宗教という一つのまとまった宗教があったという意味ではないですよね
となると、沙門宗教とはなんなのか、さっぱり分りません。

 そのときの反バラモンの一派(一宗派)かと考えております。つまり、釈尊もマハービーラも、(歴史には載ってはいないが)ある「沙門」の影響を受けた可能性がある、ということかと考えております。

 これは、釈尊、マハービーラの出家、さらには伝道の道程を詳細に調べることが可能でしたならば、判明するかもしれませんが、現実は困難なようであります。

 ただ、各々の弟子達には交流が見られたというのは、ほぼ確実かと考えております。ダンマ・パダ(法句経;そもそも釈尊の入滅後に記述されたものです)の類似性を鑑みますと、入滅後には、何らかの接触はあったろう、と考えております。

 ご参考になれば、幸いでございます。

 こんばんは、先程の者でござます。

> 紹介のサイトはこのことを調べてるときに見ました。

 そうでしたか。これは失礼致しました。


> しかし仏教とジャイナ教の親にあたるという
沙門宗教
というのはググっても、それらしい記述が出てきませんでした。


 紀元前600年ころにはガンジス川流域での農耕文化が成熟し、余剰生産物すなわち「富」が生まれてくると共に王侯・貴族階級のクシャトリアの中でバラモンに対する不満が鬱積してきました。そのとき、反バラモン教の動きが出てきたのだそうです。そし...続きを読む

Q中学二年で買えるエロ本(雑誌)って何かありますか??

中学二年で買えるエロ本(雑誌)って何かありますか??
ちなみに自分は背が143でいつも小学5年に間違えられます

Aベストアンサー

昔は何とかなったけどねぇ…
今は厳しいみたいだからねぇ…


自分があなたくらいのときは買うなんて大それたことすら考えなかったので…

1・自動販売機を探す

2・廃品回収日の前夜か当日早朝にピックアップ

3・海岸沿い・川沿いの草むらの探索

4・普通のグラビアのビキニ部分を黒塗りにすれば、あら不思議、裸に見える!

5・兄貴のベッドの下などをこっそり探索

てな感じで、とりあえす「裸・おっぱい」さえあれば、SMでもロリでもばばぁでもブスでもグラビアでもなんでも、ジャンルも選ぶどころじゃなく、お宝でしたねぇ…
でもPCいじれるんだったらいらないんじゃないのかねと思うんですがねぇ…
でもそんなに悶々とできるのも後数年ですから、がんばってくださいね。

そういえば、ネットのどっかで「有害図用ゴミ箱を自作して設置・回収する」というのが絶賛されてた…


人気Q&Aランキング