釈迦が出家したときの年齢は19歳説と29歳説があると聞いたのですが、
良い本があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

お薦め:中村 元 先生の本

小学館ライブラリー

バウッダ・・・「佛教」

中村 元 著
三枝充悳 著

ISBN等は参考リンクを

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094600 …
    • 0

私は、19歳だと思っていました。

手塚治虫「ブッタ」じゃだめですか?私も常々読みたいと思っています。
多分、潮出版から出てます。
    • 0

辞典(マイクロソフトブックシェルフベーシック)より。

(1) アーリア族の刹帝利(クシャトリヤ)、すなわち王族に属する古種族。釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)はこの族の出身。
(2) 釈迦牟尼仏のこと。仏教の開祖。世界四聖人の一人。生誕年代には諸説があるが、一説には紀元前四六三年、北方仏教の史料では、四月八日、いまのネパール地方の迦丐羅(かびら)城城主浄飯王の子として生誕。幼名ゴータマ=シッタルタ。二九歳で生死解脱の法を求めて出家し、三五歳で悟りを得、仏となった。以来、四五年にわたりインド各地を布教。八〇歳の二月一五日入滅。その像は諸仏(如来)の形の基本となったほか、仏伝に基づいた誕生像、降魔像、涅槃像などに作られ信仰された。釈迦牟尼。釈迦文仏。悉達多(しったるた)。悉達太子。
Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988
だそうです。
あと、下記の書籍紹介を参照されてはいかがですか。

参考URL:http://www.rirc.or.jp/shokai/
    • 0

ヘー釈迦って出家したんですか~~

人の子だったんだ
蓮から生まれたもんだとばっかり思ってました。
    • 0