プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ふとおもったのですが、精子でYはやく1日の寿命ですが、調べると精子はしゃせいご5、6時間後が活発で受精可能になることがわかりましたが、そこからやく1日の寿命なのですか?それとも、しゃせいご1日の寿命なのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



寿命としては射精後、5日間でも、たぶん7日間でも生きていますよ。
受精可能能力としては、射精後5~6時間たってから約36時間ほどしかありません。
この受精可能能力は、卵子の殻を破れる運動ができている時間です。
36時間ほど経ってからは、じーーーーーと瀕死の重体でただ生きているだけです。

この回答への補足

おーーーHopinDeerさん!!
よく回答を参考にしています!!ちなみに、その36時間は
Yの精子もですか?女の子のxではなくて?(割合的にXのほうが36時間?)ちなみに、排卵も数時間たってから
受精するのですか?

補足日時:2012/05/11 18:41
    • good
    • 0

こんばんは。

DEERです。


>ちなみに、その36時間はYの精子もですか?女の子のxではなくて?(割合的にXのほうが36時間?)

う~~~ん、どちらも一緒ではないですかね。
DEERが研究した限りでは、(DEERにはどれがYかXかわからない状態です)
動き出した(受精可能運動)のは5~6時間後だった、
動かなくなったのも約36時間後だった、
ただ、18時間後では約半数が動かなくなっていた、ということです。

この研究をのちである不妊専門医HPで、この動きまくっていた36時間ほどが
受精可能時間なのだと知りました。
そのHPでも、YとXがどうのとは書かれていませんでした。

>ちなみに、排卵も数時間たってから受精するのですか?

排卵は、排卵してから6~8時間が受精可能であとはただ生きているだけで
24時間ほどの寿命と言うことは、基礎知識だと思います。

この回答への補足

なんどもすみません・・・
排卵してから6時間後くらいから受精可能なのですか?
お忙しいのにすみません・・

補足日時:2012/05/11 23:05
    • good
    • 0

こんばんは。

再度DEERです。


>なんどもすみません・・・
>排卵してから6時間後くらいから受精可能なのですか?

>>排卵は、排卵してから6~8時間が受精可能であとはただ生きているだけで
>>24時間ほどの寿命と言うことは、基礎知識だと思います。

こう回答していたのですが、解りにくいですかね?
排卵直後から、6~8時間しか受精能力がない、
あとは、24時間-6~8時間=16時間ほどただ生きているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございました!!
以前の回答で、どなたかが排卵後6時間後が受精しやすいと
かいてあったので・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!