ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。


先日、レンタルサーバーを借りて、サイトをUPしたものです。
簡単なSSI、(ページの最終更新を表示するものと、TXTファイルを埋め込むコマンド)を使ってみました。

簡単なコマンドなので、テストすることもなくサーバーに転送していますが、
そのうちこの方法ではまずいので、ローカル環境でテストする方法を教えてください。


サーバーソフトのようなものをインストールするのでしょうか??


OS・・・Win7 PRO 64bit SP1
HTMLバージョン・・・HTML4.01
使用サーバー・・・ロリポップ


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>IISよりもアパッチのほうがよいとのことでしょうか。


>文字コードはUTF-8で作成しています…(これとは関係ないですか??ごめんなさい)
ASPの関連で、勝手にSJIS解釈しやがったりして文字化けすることが多いです。
PHP/PerlあたりはApacheのほうが安定しますよ。

>マシンスペック
十分だとおもいます。
Core2でも十分VM動きますから・・・!
また、空きPCをローカル向けサーバにするのもアリっすね~。
せっかくだからLinuxサーバ立ててみるのもいいんじゃなかろうか?
また、VMの利点は起訴構築したマシンイメージだけ別に保存しておけば、問題があって新たにOSインストールしたいときとかもバックアップイメージをコピーするだけで済む、ってのもあります。
実PCはVMのように仮想化不要なので、基本的に安定しやすいって利点がありますね。

>Win7 PROはXPの仮想OSがインストールできましたよね。
>それでやってみようかと思います。
VirtualPCはVMWareやVirtualBoxと比べて安定しないイメージがあるので、お勧めしにくいところです・・・。

#4さんの
>レンタルサーバーにもテスト環境を作成しておいて、そこでテストすれば何も問題ないとおもいますが・・・。
は、既存のコードを利用する場合などでは大きな問題にならんですが・・・
(もちろん、その場合でもローカルでデバッグできればそれに越したことはない)
自分でコーディングするなら、デバッグ環境を自前で持ってないと、ループしたりデーモン落ちたりするとかなり大変なことになります。
大体のレンタルサーバでは強制的にキルされるようにしてますが、それが間に合わないとデーモンが応答停止したりします。
そうなると他の人にもがっつり影響出ますし、強制退会や場合によっては賠償請求があるかもしれません。
>なので、ローカルでテストしたほうがいいのかな?と思ったのですが…
で正解でござるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

早速、アパッチをインストールしたいと思います。

規模も非常に小さいですし、
プログラミングの勉強みたいなものなので
とりあえずは、仮想化なしでやってみます。


またサーバーソフトや、PHP/Perlなどで質問することがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/13 16:21

>IIS…というものは、


>WEBサーバーソフトと考えていいのでしょうか…??
インターネットサービス(WebやFTP)を提供するための(サーバ)ソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

いくつかのサーバーの機能がセットになっているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:58

個別にインストールしてもいいのですが、この際 XAMPPを入れれば?


Apache,Perl,PHP,MySQL等代表的なソフトがパッケージになっていて、レンタルサーバに近い環境が簡単に整います。ロリポもApacheですし
※XAMPPは32bitなので要追加設定。[ Windows7 64bit XAMPP ]あたりでグクってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、
64bitむけの設定が大変そう+(一部英語?)っぽいので
しばらくパスにします…

ごめんなさい。

お礼日時:2012/05/13 16:24

> そのうちこの方法ではまずいので・・・。



レンタルサーバーにもテスト環境を作成しておいて、そこでテストすれば何も問題ないとおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーバーの利用規約には、
ローカル環境でテストを十分にし、
サーバーに過大な負荷をかけることのないように十分注意してください。

とのことでした。
なので、ローカルでテストしたほうがいいのかな?と思ったのですが…

また、ちょっと大きなプログラムを作ったときにサーバーにアップするのも大変かな?と・・・

お礼日時:2012/05/13 12:27

IISは文字コード処理などの流儀が違うから、できればApache系列のほうがいいよ。


AnHTTPDはアップデートが長期にわたって行われておらず、セキュリティに懸念がありますね・・・。
WindowsでApache+Perlであれば、#2さんが詳しいサイトを紹介なさってるので割愛

で、PCのスペックにもよってきますが、ある程度大きめのサーバサイドスクリプト開発するのであればVMWareなどで仮想PC作ってしまうのがいいかも。
これであればLinux使った仮想サーバを立てることもできますから、実環境にかなり近いところまで再現できるはず。
(OSがRedHatなので、Centあたりを使うことになるかな)
Playerなら無料なので、追加投資もいらないですし・・・。
サーバソフトを動かすってことは、外部からのリクエストを許可することになりますから、設定によってはセキュリティもよろしくなくなります。
そういった点でも、外部からは別ノードに見える仮想マシンは直接サーバ動かすよりもいいんでないかな。

http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IISよりもアパッチのほうがよいとのことでしょうか。
文字コードはUTF-8で作成しています…(これとは関係ないですか??ごめんなさい)

#2さんのような環境にしてみたいと思います。

自宅のPCスペックは
i7 2600k
8GBメモリ
プライマリHDDはSSD
です。

一台空のPCが余っています…

Win7 PROはXPの仮想OSがインストールできましたよね。
それでやってみようかと思います。

セキュリティーは私も心配ですし…



ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 12:36

XP の時代にしていたので、7 でもそのままできるのか分かりませんが、自分のパソコンにウェブサーバーソフト(Apache か An Httpd)と、CGI を動かすために ActivePeal をインストールして、自分のパソコンをCGI、SSI の動作するウェブサーバー化すれば可能です。



参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/23901/
http://www.kent-web.com/www/

この回答への補足

すいません。
勘違いです。

日本語ではありませんでしたね。

申し訳ないです。

補足日時:2012/05/13 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパッチよさそうですね

日本語というのがうれしいです!

お礼日時:2012/05/13 12:33

使用中のOSのバージョンだと機能の追加のインストールでIISが追加します。


その上でPerlを入れればCGIも動きます。
windows7ではアクセス数などに制限がありますがローカルテストで使うには十分です。

IIS関係
http://pasofaq.jp/development/web/7iisinstall.htm
http://awoni.net/personal-site/iis/
Perl関係
http://ringoon.jp/2010/06/04/windows-7-perl.html
http://openlab.ring.gr.jp/fumio/activeperl_ja.html
http://d.hatena.ne.jp/suwork/20110514/1305387349
IISでCGI実行関係
http://perl-free.topsite.ne.jp/PERL/easy_perl.html
http://blogs.gine.jp/taka/archives/1420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IIS…というものは、
WEBサーバーソフトと考えていいのでしょうか…??

入れてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!