「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

栃木県宇都宮市在住です。

昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。

テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。

テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、
視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。

アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか?
それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか?

困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宇都宮でしたら、どの局も宇都宮タワーからの電波を受けられてますよね。


NHKととちぎテレビは少し出力が大きいですが、他の民放は同じ出力のようです。
違いは電波の周波数帯域(=物理チャンネル)です。

> NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。
物理チャンネル番号は、47、39、29、34、35

> テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。
物理チャンネル番号は、17、15、18

つまり低い周波数帯はうまく映っており、比較的高い周波数帯がダメみたいですね。
しかし差がありすぎますねえ。ケーブルの接触不良を疑いましたが、感度80と10では違いすぎですかねえ。
ブースターの故障も考えたほうがいいかもしれません。一度ブースターの電源を入れ直してみるとか。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、周波数の高低ですか(+o+)

ブースター(DXアンテナ製UDA200A付属のパワーインサータ)の電源入り切りしてみました。
視聴できるチャンネルも視聴できないチャンネルも、数値変わらずでした。
視聴できるチャンネルも値変わらず???・・・ということは、ブースターが全く働いていない?・・・ってことになりますか?

3年前くらいに地デジ化した際、うろ覚えではありますが、どのチャンネルも40以上の数値は出ていたような気がします。

今度は、ブースターの電源を切るのではなく、壁のアンテナコンセントから直でつなげてみました。
これでも、周波数の低い3局は視聴でき、ほかはダメでした。
数値もそれぞれ同じ数値。


でも、数値0~10では、ブースターをかましても無理ですよね?
ってことは、アンテナ(DXアンテナ製UDA200A)故障?

アンテナはベランダ設置型なので、確認してみましたが見た目(向き、線接続部とも)は問題なし。
アンテナ内部の部品が故障したのでしょうか?

特定のチャンネル(周波数の高いチャンネル)だけが映らないということはブースター故障よりはアンテナ故障の可能性が高いですか?


ちなみに、ブルーレイのチューナーでも同様ですので、TVの故障の可能性は低いようです。

補足日時:2012/05/13 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。

なぜか、TVのチャンネル設定で再度設定したら、映るようになりました。
えっ!そんなはずはと思い、ブルーレイのチューナーで見たら、解決しておらず映らないまま。

そこで、ブルーレイレコーダの方も、チャンネル設定をし直したら映るようになりました。

2台の機器が同日同時にチャンネル設定がおかしくなるとは考えにくく、なにか送信側の問題のような気がしますが・・・

ただ、宇都宮市等からは事前広報は何もないし・・・

なんか腑に落ちませんが、解決することができました。
ほかの家庭では問題なく映っているのかなぁ・・・

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
周波数が高い方だけがダメになっているということを教えていただいたことがきっかけで、ダメもとでチャンネル再設定をしたらうまくいきました。

危うくアンテナとブースターを買いなおすところでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 12:32

>アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか?


 どこに原因があるのか、探っていきましょう。
1、レコーダーなどの録画機器をお持ちなら、それに内蔵されているチューナーで受信されても、同じチャンネルが受信できませんか、また、他にテレビをお持ちなら、そのテレビで受信された場合はどうですか。
 もし、同じアンテナ、ブースターから分配されている、全ての機器で、特定のチャンネルが受信できない場合は、アンテナかブースター、特定の機器のみ受信できない場合は、その機器に原因があります。
2、よくありがちなのは、アンテナケーブルと、テレビなど受信機器、ブースター、もし壁にアンテナ端子(壁面端子)がある場合、これらと接続するためのコネクターの接触不良です。
 アンテナケーブルは、デジタル放送対応のものを用い、接続コネクターは、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のものを用いられるのがベストです。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html

この回答への補足

ブルーレイレコーダで視聴しても同じでした。

ベランダ設置型アンテナ(DXアンテナ製UDA200A)も確認しましたがアンテナ線接続部、向き等は問題ないようです。

全ての端子部も差し込みなおしてみましたが、やはりダメ・・・。

今、ブースター(UDA200A付属のパワーインサータPL-10)の電源を切って、受信感度を再度確認してみたところ、電源を入れても切っても、どのチャンネルも受信感度が変わりませんでした。
視聴できているチャンネル、テレ朝等も全く値が変わりません。
ブースター故障が原因と考えてほぼ間違いないでしょうか?

再度アドバイスいただけたら。幸いです。

補足日時:2012/05/13 11:31
    • good
    • 0

他に・・・



・アンテナの向きが風などでおかしくなった
戸建てならアンテナの方向が近隣の家とずれていないかを確認してみましょう。

・アンテナ線が外れかけて電波が強い局しか見えなくなった
配線を確かめて、コネクタを刺し直すなどしてみましょう。

映っている局があるからにはテレビの故障は考えにくいですが、他のテレビやチューナー(パソコンHDDレコーダなど)でも同様か試すとわかるでしょう。

自分でわからなければ、電器屋に頼むのが早道ですよ。
    • good
    • 0

その他に考えられるのは,中継局の故障ですかね。


電気屋さんに調べてもらうしか,個人には対処出来ないでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフジTVの電波だけ入らない原因を教えてください

フジTVの電波が入りません。
神奈川県横浜市在住です。集合住宅です。
(電波は各部屋に同じように配信しています)

付近には、最近、2箇所に大きな建物が建ちました。西側と南西側です。
(よって、スカイツリーから発信しているとすれば影響ないと考えますが・・)

昨年、9月末頃に、電波が入らなくなったことに気付きました。
フジTV以外の各局の電波は全て正常です。

このままでも(見れなくても)、大きな問題はありませんが、
何か、原因が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの妨害電波の有無を調べるには、テレビの部屋以外の部屋の電源を
分電盤のブレーカーを落として切り、
テレビのある部屋では、テレビ以外の機器のコンセントを全て抜く。
これで、妨害電波の有無が調べられます。


アンテナレベル(受信強度)は、%表示ではありません。
電波の質(電波の中にどの程度ノイズが含まれるか)を示す値で、メーカーによってある係数が
掛けられていますので、メーカー(機器の型番)によって数字は変わります。

数字の大きさから、シャープのテレビのようですが、「100」が出るのでしょうか?
我が家のシャープのテレビは、「99」が上限です。

シャープのテレビなら、60以上が推奨値ですので、TVKの40~60では、ノイズは出ないが
ギリギリ映っている状態です。

シャープのテレビでしたら、電波が強すぎるかの調べ方がありますので、補足してください。

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの...続きを読む

Q突然1局だけ映らなくなりました。

私のテレビ(アパート)なんですが
最近、夜中や朝方など一時的に
フジテレビ系だけ映らなくなりました。
砂あらしです。

しばらくすると突然映りだすのです。
でも、今日は夕方の6時過ぎから
全く映らなくなりました。
現在夜中の3時ですが、今も映りません。
その他の局は普通にみれるのです。

これって不思議ですよねー。
チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが
全く入りません。

壁のアンテナからビデオに線をさして
ビデオから1本テレビにつなげています。

ビデオもテレビもフジテレビ系だけ
うつりません。

これってなんなんでしょう。
明日から、月9が始まるのに・・

考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか?
どなたかささいなことでもいいですので
教えて下さい。

Aベストアンサー

投稿拝見しました。
まず、質問ですがchionpuさんの部屋だけが映らないのでしょうか。
もし他の部屋の方も映らないのであれば共聴アンテナ装置の故障が考えられます。普通アパートは一つのアンテナで受信しブースターで増幅して各部屋に分配しておりますので、第一に他の部屋での受信状況を調べる事です。
次は、ケーブルアンテナの場合ですが、これは近くに高層ビルなどがあり各家庭で視聴に難がある場合、一箇所で受信し先程と同じくブースターで増幅して各家庭に送っております。この場合も受信チューナーの故障も考えられますので、大家さんに話して見るのが一番かと思います。

QTV 特定のチャンネルが受信できない。

10チャンネル(読売テレビ)だけ受信しません。何をチェックすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向きです。
 F型コネクタを、ゲーブルに付けるのは難しく、少々コツが必要ですから、DXアンテナなどから発売されている、最初からコネクタが付いたケーブルが便利です。

 DXアンテナ製、F型コネクタ付きケーブルの例
ttps://www.amazon.co.jp/DXアンテナ-シールドプラグ付テレビ接続用同軸ケーブル-S-4C-FB-両端F形接栓-4JW1F2B/dp/B009JZVO84/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1470561162&sr=8-12&keywords=アンテナ・ケーブル

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向...続きを読む

Q地デジが急に映らなくなりました

地デジ対応のテレビ(シャープのAQUOS)を購入して1年ちょっとがたちます。先日、いきなり画面が見られなくなりました。
アナログ放送は映ります。

この場合、テレビの故障なのか・・どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

全チャンネル受信レベル0(近く)なら故障か、アンテナ接続配線の不良が考えられます。
アンテナ自体のずれはBSなどと違い若干ずれたくらいではそんなにも変わらないはずですので、見た目異常がなければ、まずは壁の端子からテレビの接続までのチェックをしてください。F接栓と呼ばれる接続具を使ってるならそれがゆるんでないか、また内部で芯線が折れたりしてないか、または網線が芯線に触れてないかなど。
プラグの場合も同様に接触不良になってないかを確認します。
できれば他の部屋にアンテナ端子がありそこにテレビを運べるならそこに繋ぎ替えてみてください。
それで映ればもとの部屋の配線に異常があることになります。
変わらなければテレビ自体の故障か、アンテナの(ずれも含め)不具合、接続不良も考えられます。
特に接続に異常なく、同じUHFアンテナを使ってのアナログが映ってデジタルのみダメならテレビの故障の可能性も高くなります。
この場合は電気屋さんに頼んだほうが無難です。

Q日テレだけが映らないです。

こんにちわ。

一昨日からなぜか日テレのみ映りません。

レコーダーの方では日テレが受信できているのですが、

TVの方のチューナー?では受信できないみたいです。

考えられる原因は何でしょうか?

とても困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、レコーダーを通さないで、テレビに直接アンテナ線をつなぎ
日本テレビが映るかどうかチェックしてみてください。
映ればテレビには問題ない可能性が大きいので、
原因は地域的に、もともと日本テレビの電波が弱いのに加えて
複合した、下のような理由があると思います。

テレビのチューナーの性能がレコーダーより落ちる。
テレビの日本テレビチャンネルのレベル調整が甘い、または合っていない。
アンテナの方向が、風等で動いてしまっている。
アンテナを2組以上のテレビ、レコーダーに分岐している
アンテナ線が、必要以上に長く、どこかで丸まっている。

上の原因を調べて改善しない場合は、
アンテナとレコーダーの間に、ブースターを購入して
入れてみてください。

Q地デジがTBSしか映りません

賃貸マンションに住んでいます。
今年の3月に寝室用に地デジ対応テレビを購入してどのチャンネルも問題なく映っています。
しかし先日リビング用に地デジ対応テレビを購入したところ、TBS系列はちゃんと映るのですが、
他のチャンネルがたまにしか映りません(信号が受信できませんというエラーが出ます)。

接続は同軸ケーブルでケーブルも交換してみましたが駄目でした。
アンテナは共用なので、可能性があるとしたら壁に付いているアンテナ端子の異常でしょうか?

また地デジのCMで、電波が悪いときはDHマーク付きの卓上アンテナを付ければ良いと言っていましたが、
それを付ければちゃんと映るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マンションということで個人でできることは限られてきますが。
そこは地デジに対応してるんですね、および各部屋独立した壁のアンテナ端子からですね、以下そうだとしてですが。
先の意見のようにテレビを入れ替えてみても同じならアンテナ端子かそれ以前の配線系統に異常があるのかもしれません。
卓上アンテナは電波の強い地域向けのものですのでそうでない限り期待しないほうがいいでしょう。
それと先の意見に反する部分もありますが、地デジの場合は(それ以外でもマンションなら)アンテナへの個人部屋からの通電は不要ですのでそういうことは気にしなくていいです。
配線系に問題があるならブースターをつけてもムダ(マンションで対応してるなら各部屋で見られるだけの状態にするブースターはすでに入ってるはずですし)になる場合が多いですので、まずはそこの管理者に申し出てみたらいいと思います。

Q地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま

せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

(大阪 在住)

Aベストアンサー

 下記 URL にあるとおり、NHKは高い周波数帯域を利用しているので、
地上デジタル対応のアンテナ 及び アンテナケーブルを利用しないと
減衰が大きいので、映らない可能性があります。

 ※アンテナや、アンテナケーブルは、最近取り付けたものですか?






http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

Q栃木でテレビ映りが時々悪くなります

栃木県矢板市在住の者ですが、テレビが良く映らずに困っています。映りが悪いのは順にTBS,日テレ,フジテレビです。テレビ朝日、テレビ東京、栃木テレビ、NHKは全く問題なく映ります。訳がわからないのは、常時映りが悪いわけではなく、ごくたまにですがはっきりと綺麗に映ることがあるのです。はっきりと映るのは夕方が多かったような気がします。また、映りが悪い時でも音声ははっきりと聞こえ、ノイズ音もしません。何か他の電波と干渉しているのでしょうか。ちなみに、現在の環境はでテレビもアンテナも新品です。ブースターもついています。同市内で引越を3回行いましたが、上記の現象はどの場所でも同様に発生しています。どこにお問い合わせをするのが良いかもわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栃木県矢板市は東京タワーからのVHF帯の電波は届かないと思われますので、UHFによる中継局の電波を受信していると思われます。電波状態に関しては中継局で受信したVHFの電波をUHFに変換して再送信しているだけなので、中継局の受信品質次第ということになります。同じ市内で3回引越しをされているそうですが、いずれも同じ中継局からの電波を受信していたと推測されますので、同じ現象が発生するのは当然のことです。受信状態が悪いのがあなたの家だけということであれば、対処の方法はあるのですが、近所のお宅も同じ状況でしたら根本的な解決の方法はありません。地上波デジタル放送の中継が開始されるまで待ちましょう。

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む


人気Q&Aランキング