アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方教えて下さい。
地方(北信越地区)でラジオ「INTER FM」を(もちろんパソコンで)
聞きたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
ちょっと調べたら、以下のような説明がありました。

『androidにradikoアプリをDLしてか
らrazikoアプリを入れると日本国内の
radiko加盟ラジオ局全てが聴取可能です。
勿論INTER FMもです。お試しを!』

さっぱりやり方が分かりません。
誰かもうちょっと分かりやすく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらは、アンドロイドのアプリrazikoを使って関東から田舎のラジオ局を聞いている者です。



投稿者さんにあります、
『androidにradikoアプリをDLしてから...(省略)』
というのは、アンドロイドのplayストアから、radikoとrazikoのアプリを選択してクリックしてダウンロードすることです。
一般のアンドロイドのアプリをダウンロードするのと変わりありません。

ところが、razikoのバージョンアップにより今年の4月からrazikoで、他県のラジオ局を聞くことが出来なくなりました。

では、回避する方法があるかというと、実は裏技があります。
でも、裏技を実施するには、ちょっとしたテクニックが必要です。
もし、コンピューター等に詳しくないようでしたら、詳しい人に対応してもらったほうがよろしいです。
それでも、やりたいというのであれば、返答をいただければ、やり方のリンクを提示します。

この回答への補足

初めての回答者です。ありがとうございます。
なんとなくandroidにradikoアプリをダウンロードして
みたのですが、ダメでした。
なるほどrazikoのバージョンアップがあったのですか。
どうしても裏技を知りたいのでぜひ教えて下さい。
なるべく分かりやすく書かれているものだと助かります。

補足日時:2012/05/21 17:44
    • good
    • 3

依頼がありましたので、回答します。



私の行ったやり方は、以下のサイトを参考にしました。
http://oakcape.blogspot.jp/2012/04/raziko-root.h …

実行するには、パソコンが必要です。
私でも、やり方に戸惑いがあり、実行できるまで1時間程度は、かかりました。

radikoをスマートフォン、タブレットから一旦削除します。
パソコンを使ってradikoのアプリをダウンロードします。(ここが手間がかかるかも)
パソコンとスマートフォン、タブレットをケーブルでつなぎます。
ダウンロードしたアプリをスマートフォン、タブレットへ転送します。
転送したradikoのファイルを実行しインストールします。
razikoをアンドロイドのPlayストアよりインストールします。

パソコンに自信が無い人ですと、radikoのアプリをパソコンにダウンロードすることが、難しいです。
近くに、パソコンやネットに詳しい人がおられて、サポートしてもらえたら良いですね。

たまたま、ネットで検索したら簡単にできる方法があるようです。(私は実行していませんが)
1分でできる raziko の復活の手順
http://android.benigumo.com/20120411/1%e5%88%86% …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
すみません、本当に基礎的な質問で申し訳ないのですが、
スマートフォンが必要なのですか?
私持ってません。という事はパソコンで聞く事は無理ってことですか?

補足日時:2012/05/23 17:29
    • good
    • 0

質問にandroidと書いてありましたので、こちらはスマートフォンをお持ちと思っていました。


スマートフォンを持っているということで、回答してしまい申し訳ございませんでした。
すみません、話を元に戻します。

残念ながら、パソコンで地方からradikoを使って、INTER FMを聞くことは、難しいです。

radikoは、パソコン、スマートフォン、タブレットで利用できます。
radikoのアドレス
http://radiko.jp/
パソコンからradikoにアクセスすると、画面が開き、画面の上側に放送局のリストが出ますので、放送局のボタンをクリックすると、ラジオの音声が出力します。

radikoでは、放送地域が限定されていて、住んでいる県内の放送局しか聞けないようになっています。
以前は、ゆるかったのですが、最近ではきちんと管理されるようになってきました。

地方の人の方が東京のラジオを聞きたい場合は、どこか東京のサーバを経由してradikoに接続し、東京のラジオの音声を聞けることがありました。
関東に知り合いがいて、田舎からお知り合いのパソコンにつなぐことが出来れば、INTER FMを聞くことは、可能かもしれません。

また、イーモバイルなどの携帯無線を利用した場合は、東京に接続しているとみなされる場合があり、地方でradikoを起動すると、東京のラジオが聞けるようになる場合があると、聞いています。

radikoでは、他県のラジオを聴くことができないので、razikoを使うことで、現在の位置を誤魔化すことで、他県のラジオを聴くことができます。
ところが、razikoは、アンドロイドの端末のスマートフォンやタブレットしか利用できません。
razikoは、パソコンでは利用できません。

裏技で、パソコンにアンドロイドの環境を作り、razikoをインストールしている方がいるとも聞いています。
残念ながら、私のほうでは試していないので、状況がどうなっているのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に細かく教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。
まずはスマートフォンを購入して、再度挑戦しようと思います。

お礼日時:2012/05/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!