【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ネット上で、「戻る」を(シングル)クリックすると、2つ前の画面に戻ってしまい不便で困っています。1ヶ月くらい前からで、「いつも」というワケではありませんが、1度上記のようになると連続して起こります。

ネット以外(Wordなど)は大丈夫なのですが、IEを起動するのにアイコンをダブルクリックすると、ホームに設定してあるページのウインドウが2枚開くことがあります。メールを見る時も同様で、(ダブルクリックで開くようにしているのに)シングルクリックで開いてしまいます…。

「フォルダ オプション」の「windows デスクトップのアップデイト」は「従来のwindowsスタイル」に、
カスタム設定の「クリック方法」は「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に
チェックが入っています。

マウスの中の「掃除」をしても、乾電池を取り替えてみても(ワイヤレス・マウスを使っているので)ダメでした。

シングルクリックをしているのに、ダブルクリックの操作がなされているようなのですが、マウスの故障なのでしょうか?良い解決方法があれば教えてください。

IE:6.0 メーラー:Outlook 2000(SP-3)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マウスの故障ではないですか?

マウスもそんなに高いものではないので交換してみたらどうでしょうか。
ちなみにIEでしたらBackSpaceキーでも前の画面に戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

他ではほぼ大丈夫なのに、「戻る」を(シングル)クリックすると「ダブルクリック」のような操作になってしまうのが、不思議でお尋ねしてみました。
教えて頂いた方法を代用しながら、もう少し様子をみたいと思いますが、やはり、マウスの購入を考えなくてはいけないようですね…。
回答、ありがとうございました。

あまり気にならない程度ならIEを起動するときは選択してからEnterキーを押すとか

戻るをやりたいときにはALT+←を押すという代わりの方法もあります。
マウスのスイッチが壊れているのかも知れませんね。実物見ないとピンときません。
    • 0
この回答へのお礼

他ではほぼ大丈夫なのに、「戻る」を(シングル)クリックすると「ダブルクリック」のような操作になってしまうのが、不思議でお尋ねしてみました。
教えて頂いた方法を代用しながら、もう少し様子をみたいと思いますが、やはり、マウスの購入を考えなくてはいけないようですね…。
回答、ありがとうございました。