【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すいません、ログを検索したのですが見つからなかったので質問させてください。

表を作って数値計算をさせるときに、最下行を合計にしたいのですが(その上までがデータです)、
最下行とデータの間に行を挿入していくことになります。
しかしその方法だと効率が悪いので、Webページのフレーム機能のように
最下行だけを固定して表示したいのですが、そのような方法はあるでしょうか?
最下部の合計値などは関数計算です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その最下行に何かを入力する必要はありませんよね?



残念ですが、ウインドウ枠を固定してその枠よりも上をスクロールさせることはEXCELの機能ではできません。ですので、合計欄など計算結果を表示させるセルは最上部に表示させるように表を作るのがいいんじゃないかと思いますが・・・ま、いろいろ都合があるでしょうし、強要はできません。

ちょっと古ーい機能ですが、EXCELにはカメラ機能ってのがあります。
合計値が表示されるセルをコピーした上で適当な場所でShiftを押しながら「編集」ボタンをクリックすると「図をリンクして貼り付け」っていう項目が現れます。
こいつを選択すると、先ほどコピーしたセルが図として貼り付けることができるようになり、さらに罫線結果がつねに反映されるようになります。
この貼り付けを見やすい場所に行うことで、ご希望の結果に多少近くなるかな、と自信がない回答をしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最上部でないと無理なんですね・・・
カメラ機能というのは初めて知りました。
良いアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 23:45

〔Ctrl〕 + 〔↓〕でデータの最下行にジャンプできます。


この方が簡単で行の挿入もしやすいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このショートカットは知りませんでした。
これから使わせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:50

表作成の段階では合計値を上のほうの行にしておいて、作成が終了した時点で合計値の行を最下部にそのまま移動(挿入)すればよいと思います。



このとき行を移動する方法は、移動元の行選択して『切り取り』→移動先の行選択して右クリック『切り取ったセルの挿入』で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこういう作業をしないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:49

正統な方法ではやれないと思います。


A1:A15にデータを入れるとします。本当はA100とか、合計セルは隠れるでしょうが。
A2:A15の行を非表示にします。
A16に=SUM(A1:A15)を入れます。
Sheet1のChangeイベントのコードに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Range("A2:A15").Select
Selection.EntireRow.Hidden = False
Range(Cells(Target.Row + 1, "a"), Cells(15, "A")).Select
Selection.EntireRow.Hidden = True
ActiveCell.EntireRow.Hidden = False
End If
End Sub
これでA列のある行にデータを入れると1行づつ表示する行が増え、その下にいつも合計がるし、色んなケースでスクロールとかの関連も未チェックで、お勧めは出来ませんが、ない知恵を絞って考えました。一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELでもスクリプトのようなものが使えるんですね。
私はまだ使ったことが無くてよく分からないんですが、
面白そうなので、ちょっと勉強してみたいと思います。
アイデアをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 23:48

こんばんは。



行を固定するのは、
[ウインドウ⇒ウインドウ枠の固定]
ですが、
これは設定した上の行が固定されてしまうようなので
最下行だけを固定する…というのなら
その最下行のAのセルをクリックして
[ウインドウ⇒分割]
すると、フレーム機能のようになりますよ。

もしご質問の意図と違ったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割もやってみたのですが、どうも上手く使いこなせませんでした(^ ^;
でもこれが一番近いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:46

「ウインドウ」→「分割」


「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷時に、複数ページに共通な部分(下部)をつけたいです!!

行のタイトルの機能では、タイトル部分しか、複数ページに共通な部分がつけられないと思うのですが、下の部分に共通箇所をつけたいのです。例えば、複数ページにまたがるデータで、上(タイトル)と下部分を固定させ、中にはさまれている部分の内容は、それぞれ変わって印刷を行いたいです。こういうことは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いしますm(__)m(バージョンはExcel97での作業になります。)

Aベストアンサー

質問にあるような処理をVBAを使って行っています。(Excel97)

似たような質問に回答したことがありますのであげておきます。QNo.74348が質問に一番近いかもしれません。ご参考に。

 QNo.268034
  Excelのフッター
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268034

 QNo.74348
  エクセルのタイトル
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74348

 QNo.246976
  このような事、エクセルでできますか?
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246976

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで複数のウィンドウ枠を固定

1行目がすでに固定された状態で、62行目から下も固定したいのですが、どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウ枠固定という機能は1箇所しかできません。
しかし似たようなことを実現させるためには、
例えば、上下にスクロールするスクロールバーの一番上、▲ボタンのちょっと上にマウスカーソルを持っていくと、カーソルの形が変わります。ここで下にドラッグするとウィンドウを分割することができます。
すると分割された上部分と下部分が独立してスクロールしますので、片方である位置を固定させたまま、もう片方でスクロールできますよ。
左右に関しても同様のことができます。
よって縦2分割、横2分割、合計4分割までできます。
説明するとややこしいですがやってみれば一発でわかると思いますのでチャレンジしてみてください。

Qエクセル・SUMで出した数値を固定させる方法!

似た質問がすでに出ていたらすみません。 
 
すごく基本的なことだと思うのですが、
例えばA1とA2の合計をsumでA3に出したとき、A1とA2の数値を普通に消すとA3も0(ゼロ)になってしまいますよね?
それをA3がゼロにならないようにA1とA2を消すにはどうすればよいのでしょうか?
 
どうぞご指南下さい・・・!!

Aベストアンサー

A3を式ではなく値にしてしまえば出来ると思いますが。
1.セルA3をコピー。
2.セルA3上で右クリック。
3.表示されたメニューで[形式を選択して貼り付け]をクリック。
4.表示された画面の[貼り付け]で[値]をクリックして、[OK]ボタンをクリック。
これで見た目は同じでも式から値に変わります。
もしかしたら一発でできる方法があるかもしれませんが。

Q<EXCEL>ページ最後の行の罫線設定

EXCELの表で、行が追加され増え、ページを超えても
いつも1頁ごとに外囲み枠が自動的に出来るようにするには
どうすればいいでしょうか?

罫線のセルの書式設定で、選択したセルの下部分に外枠用の罫線を
設定すると、後から表に行を追加したとき、次ページにずれて
しまいますよね?

行タイトル、列タイトルはわかるのですが、ページ最後の行の
設定はどうすればいいのでしょうか?

仕事なのでとても急いでいます。
申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルメニューからページ設定をクリックし、ダイアログボックスを出します。
「シート」タブで、印刷の「枠線」のチェックボックスにチェックを入れてください。
これで解決しないでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング