電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縦方向の小さくなってしまったスクロールバーを修正できません。
「ジャンプ」で最後のセルを検索すると、データが入っている一番下の行が表示されます。

1048576行目までスクロールして、データが入っている直下の行まで選択し「全てをクリア」>「行削除」を行っても改善しません。

ファイルを一回閉じて、開きなおしても変わりません。

この場合はどうすればいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。
    新規シートに貼り付けてみたのですが、新規シートで行を削除してもスクロールバーの長さに反映されません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

いや、列方向も最後の列まで選択してから削除してみてほしかったのですが…

まぁ、新規ブックに必要なデータだけ貼り付けて作り直すのが一番早いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、月曜に出社したら試してみます。

いらない行を削除した後はスクロールバーは一旦大きくなるのでしょうか?

列方向の削除も合わせてやってないならそちらもやってみたらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いらない行を削除した後はスクロールバーは一旦大きくなるのでしょうか?
なりません。
新規にシートを作って、そちらに値貼り付けすればスクロールバーは正常な状態になりますが、そのシートからさらに加工するために行削除をしても行数に対応したスクロールバーのサイズになりません。
(この時点でファイル自体がおかしいような気がします。週明けに会社に行ったら、新規シートではなく新規ファイルに値貼り付けしてみます)

>列方向の削除も合わせてやってないならそちらもやってみたらどうなりますか?
表のすぐ右隣りの5列くらいを選択して削除してみましたが、改善しません。

>1048576行目までスクロールして、データが入っている直下の行まで選択し「全てをクリア」>「行削除」

この後、上書き保存してみたらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

変わりません。
保存して閉じて開き直しても改善しません。

素直にショートカットキーを覚えてみてはいかがでしょう。

PageUp
 PageDown
 Ctrl+↑
 Ctrl+↓
スクロールバーに頼らない素早い入力ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが使うファイルならそれでもいいのですが、大勢の人が使うファイルなのでできればなんとかしたいです。

下の方のセルにデータが無くても、セルに色を付けてるとか、何らかの書式設定がされているとそうなることがあります。

特に不透明の白に設定されていると気づきにくいので、書式をデフォルト書式にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1048576行目までスクロールして、データが入っている直下の行まで選択し「全てをクリア」>「行削除」を行っても改善しない状態です。

セミのように数年ごとに現れる回答者です。

まず問題のシートで
 ctrl+G →「セル選択」→「最後のセル」→ 「OK」
を行ってください。選択されているセルが、Excelが認識する最終セルになります。
そのセルから上方向に不要な行を削除してください。セルの削除ではなく、行削除がいいでしょう。

この段階ではまだ縦スクロールバーは小さいままだと思いますが、一旦別シートに移って、もう一度問題のシートに戻ったら、縦スクロールバーのサイズが変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプ>最後のセル を選択すると、データが入っている最終行が選択されるので削除できません。