プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨日PSP-3000を購入した超初心者です。
凄い基本的なことかも知れないので恥ずかしいのですが、教えて頂けたらと思います。

現在、「エルクローネのアトリエ」をプレイしているのですが、オートセーブというヤツらしくて、自動的にセーブしてくれる…というんですが、終了させてまたゲーム立ち上げると、「つづきから」という選択をしても「データがありません」と表示されます……(涙)

PSP内の「セーブデータ管理」にはちゃんとタイトルが入っているんです。
このセーブデータをロードするのに、特別な手順とかありますか?
毎回「はじめから」は辛すぎるし、ゲーム立ち上げっぱなしなのもバッテリーが心配です……

ホントに情けない質問なんですが切実です!!
よろしくお願いいたします~。

A 回答 (1件)

そのソフトはやったこと無いので良くわからないけど


セーブデータ管理にあるやつは「システムデータ」(シナリオクリア状況などを保存する場所)
か「インストールデータ」(ゲームの一部をUMDからメモリースティックにコピーしたもの)であると思われます(PSP画面内でも明記されます)ちなみにそうであるならこれらのデータはゲーム起動時に自動的に読み込まれます

それで、そのオートセーブですが、通常その機能のあるものは特定のタイミング(例:モンスターハンター→各ミッション終了後)でしか機能しません
任意のタイミングでセーブするなら手動でセーブ(ゲームの説明書にその方法は書いてあるはずです)するほかは有りません、何もせずに電源を切るとデータは消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速、ゲームの説明書を細かく確認したところ……ありました(汗)
もっとちゃんと読めば良かったんですね。
PSPの説明書ばかり読んでいました。気付かせて貰って助かりました。
今後はちゃんとプレイできそうです。

ご丁寧にありがとうございました~。

お礼日時:2012/05/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!