我が家には3台のテレビがあるのですがその内の2台はもう6~7年使ってます。最近1台のテレビの音声が出なくなって一度ボリュームを高く上げると出るようになって少しするとまた出なくなるという繰り返しです。そして今度はもう一台のテレビも同じ状況になってきました。症状が偶然といえば偶然ですがこのような症状は何か環境が左右されるものなのか?それとも単なる寿命なのか?どうなんでしょう・・・また直してもいいのですが修理費高ければ買ったほうがマシかなぁとも思っているのですが・・・この手の故障の修理費ってどうなんでしょう?だいたいテレビって寿命平均何年くらいなのかなぁ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2台とも同じ症状ですか???


単純に同様な音声回路故障が同時に起きた以外で環境に起因するものだと、

音量ボリュームの接触不良???7年前の物なら、電子式ですよね。

あと考えられるとしたら、金属紛がスピーカーコイル~マグネット間に入った
場合なら、考えられるかも知れませんが・・・
(携帯のスピーカーでよく似た現象ありました。鉄工所で使用)
スピーカーの異常であればイヤホンつけてみると判るかもしれませんね。

テレビの寿命は8~10年とは言いますが、使用環境や使用状況によっても
大きく変化しますので、なんとも言えません。

修理代は各メーカーの技術工料が違うので、なんとも言えませんが、その手の故障
だと1万円前後で直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pana-shopさん早速の回答ありがとうございます!名前と専門家ってことはナショナルのお店でもなさってるんですね。さすがに詳しいです!イヤホンつけても同じ症状でしたから音声回路の故障ですかね?うーんもう新しいの買っちゃおうかなぁ・・・今度はナショナルだ!

お礼日時:2001/05/12 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Qこんな症状のテレビデオはもう寿命ですか?

最近ビデオの調子が悪くて教えていただきたい事があります。。。テレビデオの種類はhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s38457784
上記のやつの色違いで、
始めの症状はビデオの画像は録画できるが、音が入らない(録画してあるビデオに重ねて入れようとしたら声だけ古いまま残ってて、画像は録画できた)でも再生は大丈夫だったので(録画は諦めて)レンタルビデオなど見るのに使っていたのですが、最近では再生はできるのですが画像が波打ってて全然見えないし音もザーって音が混じってしまって全くビデオデッキとしての役割を果たさなくなりました。修理に出すと戻ってくるのに時間がかかるみたいだし、買った方が安いかもなと思って修理に踏み出せません。でも車を買ったばかりでなるべく節約をしたいので、無駄なお金を使いたくなくて。。。ビデオクリーナーとかしてみたら直るかもと思ってビデオクリーナーを買おうと思ったのですが、ビデオクリーナーも乾式と湿式?とかってのがあるのを始めてしりました。長々とすいません。質問をまとめますと。。。(1)このテレビデオは寿命ですか?修理すれば直る可能性はありますか?(2)修理するとどれくらい期間が掛かっていくらくらいになりますか?(3)もしビデオクリーナーで直るのでしたら乾式と湿式のどちらのビデオクリーナを使用すればいいのですか?宜しくお願い致します!!

最近ビデオの調子が悪くて教えていただきたい事があります。。。テレビデオの種類はhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s38457784
上記のやつの色違いで、
始めの症状はビデオの画像は録画できるが、音が入らない(録画してあるビデオに重ねて入れようとしたら声だけ古いまま残ってて、画像は録画できた)でも再生は大丈夫だったので(録画は諦めて)レンタルビデオなど見るのに使っていたのですが、最近では再生はできるのですが画像が波打ってて全然見えないし音もザーって音が混じってしまって全...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今まで一度もクリーナーを使ったことが無いのであれば、クリーナーで症状が改善する可能性は高い。ただし、汚れがかなりこびり付いていると思われるので根気は必要でしょう。寿命かどうかの判断は文面だけからは無理。

(2)基本技術料だけで8,000円から10,000円くらい。それプラス必要な交換部品代金。期間は、直るものなら3日から1週間くらい。でも、必ず直るとは限らないのでそのおつもりで。

(3)ご質問の状況であれば、まず乾式のクリーナーから使って下さい。湿式はどちらかと言えば汚れていないビデオヘッドに汚れが付着するのを防ぐために使うものです。

まず、乾式のクリーニングテープを使ってみるのが順序だと思います。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qテレビの故障?寿命?修理?(画面が赤い)

1996年(H08)に購入したSONYのテレビです。ある日テレビを見ていると「バチッー」と音がして電源が切れました。ビックリして再び電源を入れるとついたのでホッとしましたが、画面全体が赤くなってしまいました。これはなぜでしょう?寿命?修理可能ですか?(いくらぐらいでしょう)
お願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「ソニータイマー」の一種でしょうか(笑
ブラウン管の寿命かと思いますが、
http://www.sony.jp/support/inquiry.html
に電話番号が載っています。日曜日もしてますから、電話してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Qもう寿命でしょうか?7年位前に買ったテレビを見ていますが、最近電源を入

もう寿命でしょうか?7年位前に買ったテレビを見ていますが、最近電源を入れても最初の20分くらいは、画面がザーザーしてよく映りません。しばらくすると普通に映ります。NHKが特に悪いです。
でも、BS放送は最初からよく映ります。地デジ対策はチューナーでと考えていますがテレビが寿命でしたらだめですね?

Aベストアンサー

元メーカーサービスです。
メーカーでは寿命という言い方の取り扱いを、「修理用の部品供給ができなくなった場合」としています。
カラーテレビは外装などの部品を除いて製造打ち切り後(ユーザーの購入時期とは無関係です)、8年は最低限保有しています。

書かれている状況で、テレビのアンテナ接続部の接触不良がなく、そこまで電波が届いていた場合は、電子チューナーの故障と思われます。
(チューナーは地上波のVHSとUHF、BS等全て別回路です)
修理代は出張費を除いて1~2万円でしょう(確定見積は見ないとわかりません)。
デジタルテレビに買い替えることを検討されていたのなら、替え時ですね。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qデジタル放送を受信していますが、分配器を使ってもう一台のテレビでも見え

デジタル放送を受信していますが、分配器を使ってもう一台のテレビでも見えるでしょうか?

Aベストアンサー

家電量販店のアンテナ工事業者へ分配工事を依頼して下さい。
ブースター無しで映ればOKですが、降雨・雷雨・降雪時に映りが悪い場合にはブースターを入れる必要があります。
最初からブースターを入れて工事をする方が効果的です。
ブースターだけで35,000円程します。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q40Aの木造5部屋の自宅です 現在2台のエヤコンですけど もう2台付け

40Aの木造5部屋の自宅です 現在2台のエヤコンですけど もう2台付けたいけど(3台 同時稼働したい)40A可能ですか?

Aベストアンサー

現在取り付け済みのエアコン2台の大きさと、これから取り付け予定のエアコンの大きさと、他の家電品の使用状況が分からないと的確な回答は困難ですが、
標準的な2.5kwクラスのエアコンの消費電力は600w程度ですので、この程度のエアコン3台なら、40A契約でも大丈夫です。
但し、エアコンのコンセントからは、電子レンジ等の消費電力の大きい家電品と共用しない等の注意が必要です。
結論は、エアコン3台を、それぞれ別系統のコンセントから電源供給すれば同時運転は可能です。


人気Q&Aランキング