プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010において

ポップアップの項目(担当者の名前)を追加したいのですが、できません。

ポップアップが指定されているセルを選ぶと「データの入力規制」の中の「元の値」が「=担当者名」になっていて、その担当者名のリストに加えればいいのはわかるのですが、すでに入力されているリストの下のセルにただ名前を入れても、もちろんポップアップに追加はされません。

どうしたらよいのでしょう?
セルに、「=担当者」という条件の入れ方も、そのセルにそれが条件となっているのかも、そもそもわかりません(泣)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日同じご相談があったので、参考にしてみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7476702.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申しわけありませんでした。
身内が入院してばたばたしておりました。

ですので実はまだアドバイスを実行できておりません。

実際にやってみないとまだよくわからないのが本当のところですが、
具体的なアドバイスをありがとうございました。

順にやってみます。

途中の行を増やすなら、とくに何もしなくて済むのですが、一番下にリストを加える場合はリストの「元の値」に入力する数式を大幅に変更する必要があります。

考え方としては、データ範囲をOFFSET関数で指定し、その行数についてはリストの中のデータの個数をCOUNT関数で算出すればOKだと思います。
A列にリストがあり、2行目からリストがはじまっているのだとしたら、下記のような数式になります。
=OFFSET ($A$2 , 0 , 0 , COUNTA (A:A) -1 , 1)
    • 0
この回答へのお礼

実はまだアドバイスを実行できておりません。

リストの一番下にリストを加える場合、というアドバイスがありがたいです。

ベストアンサーに選ばせていただけなくて申し訳ないです。

ありがとうございました。

[数式]-[名前の管理]で「担当者」という名前のものを選択し、参照範囲がどうなっているか確認し、

参照範囲=リスト表示されるセルの範囲なので、セルの範囲を変更して閉じるだけで、表示されるようになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ですので実はまだアドバイスを実行できておりません。

ありがとうございました。