アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の結婚式に着用する服装はどんなものがよいでしょうか?
披露宴はビュッフェスタイルで形式ばったものでは無いようです

最近は叔母だからと和装ということでもないでしょうしだからといって
友人知人の結婚式のようなカジュアルさでは駄目かと思い悩みます

式は6月上旬 出来ればURL等でこんな感じがいいよ等のアドバイスが頂けると
具体的で選びやすいです。
宜しくお願いします

47歳 女性 身長154センチ 体重52キロ お腹周りに肉が付いています。(-_-;)

A 回答 (5件)

私の叔母達は和服を着てくれました。

(52歳と48歳)
とても華やかで やっぱり嬉しかったです。
面倒でなければ、和服を着てあげられると喜ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

和服もあこがれがあるのでチャンスと思うのですが、仕事を途中で抜けて行くので時間的にきびしいです。叔母でも少し華やかで良い事がわかり助かりました。

お礼日時:2012/05/19 23:41

和装の選択肢が無いのなら礼服。


常識だと思いますが…。

この回答への補足

礼服もアクセサリーとコサージュではお葬式に着用しているのがバレバレなのでどのようなものかと考えていました。

補足日時:2012/05/19 23:37
    • good
    • 23

姪御さんのご結婚おめでとうございます。



40代の女性でお身内ということであれば、和装以外ですと、少し華やかなスーツの方が多いように思います。
下記のサイトなど参考になればと思います。


上記の方も書かれていますが、個人的には、通常でも若い方が着物を着られることは少ない中、さらにビュッフェスタイルともなると、着物を着られる方はもっと少なくなると思いますので、もしできるなら和装で参加されたら喜ばれるのではないでしょうか。
写真になったときに着物の方がいるだけで、華やかに見えると思います。

どちらにしても、6月上旬のお式とのことですので、当日はお天気になるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-happybox/111-11407 …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

助言を頂いた通り私自身にとっても和装を着用出来るチャンスなのですが、仕事の都合などで実際にはそれもままならず、残念ながら洋装ですので頂いた参考のURLをじっくり見てみようと思います。お心遣いのある回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:48

ちょうど数日前に職場の同僚が甥ごさんの結婚式が来月ある、と言っていました。



親戚皆和服だ、と言っていましたよ。今まで自分の子供や甥・姪の結婚式の時はおじ・おばの立場の人は皆和服だったそうです。洋装なんて考えられない、と言っていました。レンタルで好きなの着るわ~と。


姪御さんの旦那さんになる人の親戚が和服を着るか確認をして、和服にするか洋装にするか決めた方が良くないですか?旦那さん側が皆さん和服なら当然和服の方がいいように思いますし、洋装なら華やかなスーツとかでもいいのでは?

兄弟が結婚する時に、お嫁さんの方から、自分の親戚は何を着たらいいのかと問い合わせがありましたよ(新郎側は何を着るか)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当に普通の結婚式なら和装なんですよね。お相手に合わせる程でもないようでしたので洋装でもう少し考えてみます。

お礼日時:2012/05/19 23:31

ビュッフェスタイルに和服の人がいると周りが気を使うと思いますよ。


ワンピースとかでいいと思います。
従姉の結婚式がレストランウェディングでしたが、和服だったのは新婦母親である伯母だけでした。
新郎のご両親はお父さんはダークベージュのスーツ、お母さんはピンクのワンピースでしたよ。
コサージュやアクセで華やかにはしていらっしゃいましたが。
振袖でいかなくて良かったと思ったものです。

お店で相談したところ「カジュアル式なら両親以外は新属でも気合を入れない方が良い」と言われました。
従姉のようにお相手のご両親がカジュアル全開で来た場合釣り合いが取れなくなってしまうとのことです。
片方は両親までカジュアル、片方は新属全員が礼装!では確かにマズイです。
礼装は両親兄弟までにしておいて、伯父伯母はカジュアルな方がいいと思います。

ちなみに、新婦の叔母である母は黒いパンツスーツで行きました。
インナーに三段レースのキャミソールを着てアクセサリーとコサージュで派手に飾りました。
それで丁度いいくらいのものでした。

ワンピースにショールやアクセ・コサージュで華やかにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!