プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢から城端への便利な交通手段を教えて下さい。

加越能高速バスかJRの利用を考えていますが、城端へのアクセスにはやや不便です。

上記以外の交通手段があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いくつか調べてみましたが、どれも不便であることに変わりはないようです。

本数がどれも少ないですね。レンタカー等が調達出来れば一番便利なのでしょうが。

・金沢駅から高速バス + JR(920円)
金沢駅前 - (加越能鉄道高速バス) - 砺波駅南 - (城端線) - 城端駅

・全てJR (1,280円)
金沢駅 - (北陸本線) - 高岡駅 - (城端線) - 城端駅

・JR + 高岡駅からバス(1,570円)
金沢駅 - (北陸本線) - 高岡駅 - (加越能鉄道路線バス) - 城端駅前

・金沢駅から路線バス + JR(1,620円)
金沢駅前 - (加越能鉄道路線バス金沢線) - 砺波駅前 - (城端線) - 城端駅

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通機関と路線を綺麗にまとめて頂き、とてもわかりやすく参考になります。ベストアンサーに選べず、申し訳御座いません。質問投稿から短時間のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 05:35

20年くらい前なら国鉄バス/JRバス/名鉄バス名金急行線で一本だったんですけどね。

高速道路のルートが違ったことと鉄道の利便性が上がったことで名金線自体が無くなっちゃいました。乗り通したことありますが、途中何回か休憩もあり(トイレなしのバスですから)楽しかったです。
http://cortina.hakuba.ne.jp/~tsubame/jnrbus/5mei …

というわけで、現在はメインルートを外れてしまいましたから。#1の型の検索結果通りのルートしかありません。車なら森本から一本道なんですがね。そもそも、城端と金沢は峠越えで同一経済圏じゃないので直通需要があまり無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご説明を聞くまでは、交通手段の不便さに怒りさえありましたが、歴史と合理性の説明により、仕方ないと思えるまでに納得できました。ベストアンサーに選べず、申し訳御座いません。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 05:42

こんばんは



城端駅は町外れにあり、お迎えがない場合は

市バスかタクシーに乗り換える必要があります。

http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/open_ …


NO1さんの経路以外では

金沢(JR)高岡駅(名古屋行き高速バス)城端サービスエリア
(市バスに乗り換えできます:桜ヶ池クアガーデン)

http://www.kaetsunou.co.jp/kou/kousoku2.html

金沢駅東口(砺波市役所前行き)福光駅前(JR)城端駅

金沢駅東口(高山行き高速バス)白川郷(徒歩)荻町神社前(高岡駅前行き)城端駅前
(ご旅行ならおすすめです)

があります。


到着予定時間に合わせてお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

城端サービスエリアからの市バス乗り換え、その手があったのかと感服致しました。
バスの本数や時間的に厳しいところもありますが、今後利用していく上で大変参考になるご回答ですので、ベストアンサーとさせて頂きました。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!