電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は夜中から仕事に出ます。

家を出る前に子供部屋へ行き、子供たちの寝顔を見てから
出勤するのが自分の習慣になってます。

そ~っと部屋から出ようとした時・・・
『いってらっしゃい。頑張ってね。』と子供が起きて言ってくれる
ことがあります。

その時は『よし!今日も頑張るぞ!』と気合いが入ると共に、
『家族っていいなぁ』と思います。

みなさんが『家族っていいなぁ』と思うのはどんな時ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

★「家族」=「安心」




心休まる場所、それが家族。

心温まる場所、それが家族。

心弾む場所、それも家族。

家族ならではの、料理の味があり、

家族ならではの、人間模様がある。


心にも、体にも、エネルギーをくれる。

やはり、家族っていい。


――――――――――――――――



彼女が…
どれほど生きたかったか…

その無念さを綴った墓誌があるお墓に…、

結婚して、新しい家族を作ることができた幸せを、毎年報告しています。

届いているでしょうか?

けして、涙を見せない…
素敵な女性でした。

同期生全員が参列した葬儀の光景が、忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

>心休まる場所、それが家族。

 心温まる場所、それが家族。

 心弾む場所、それも家族。

まさに仰るとおりですね。
家に帰って家族の顔を見るのが、自分にとって一番の
しあわせです。

>心にも、体にも、エネルギーをくれる。

家族の存在があるから頑張れる…これに代わるものって
何もないですね。
本当に、家族っていいものだと思います。

_________________________

あの墓誌の言葉は本当に心に響きました。
生きてる…ということにまず感謝しないといけないと
思いました。
そして、生きてるからには幸せになろう、と思わずには
いられませんでした。

毎年、お墓参りに行ってらっしゃるんですね。
ご友人にはしっかりと回答者様のお気持ちが届いてると
思います。

亡くなったとしても、みんなの心の中では生き続ける、
という話がよくありますが・・・
亡くなったご友人は、間違いなく回答者様や同級生の
みなさんの心の中で生きてらっしゃいますね。

とても良いお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 10:16

こんにちは。


私は現在、母と二人暮らしです。
「行って来ます」
「行ってらっしゃい。気をつけてね」
「ただいま」
「お帰りー」
こんな日常の会話を交わす時も、母がいてくれるから出来る。本当に
『家族っていいなぁ』
と、母が年を重ねた今、つくづく思うようになりました。
昔は祖父母と父で、5人でした。年月が経つ中で、3人共旅立っていきました。母が元気でいる事に、感謝しています。

質問者様のご文章から、暖かなご家庭の様子が伝わって来ます。
遅くはなりましたが、せめて母に、私の生涯の伴侶となる方を紹介したい、と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

「行って来ます」
「行ってらっしゃい。気をつけてね」
「ただいま」
「お帰りー」

・・・何気ない言葉のやりとりかもしれないですけど、
これってすごく大事なことだと思います。
『家族っていいなぁ』と思う瞬間ですよね^^

年月が経ち、家族がひとり…またひとりと旅立っていく。
これって絶対に避けられない事なんですよね…つらいけど。

天国へと見送る時に悔いが残らないよう、自分の両親を含め、
家族には目一杯の愛情を送りたいと思っています。
回答者様もお母様に対し、そんな気持ちなんじゃないかな、
と思ったりしましたが…。

>質問者様のご文章から、暖かなご家庭の様子が伝わって来ます。

そう思っていただけるのは嬉しいですね^^
ありがとうございます。

心やさしい回答者様ですから、きっと生涯の伴侶となる方も
素晴らしい方なんだろうな、と思います。
お母様の喜ぶ顔が見られるといいですね^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/21 10:37

おはようございます^^



ボケとツッコミが成立して笑いが起きた時も
そうですが・・

『ツライ時に助けてくれる時』ですね!

「楽しい時はもちろん、ツライときこそ
助け合うのが家族」
と子供達にも言って来ました^^

男の子って照れ屋さんなのか・・
あからさまに態度に出しませんが、
何気に優しい言葉をかけてくれたり、
一緒に手伝ってくれたりします。

『家族を愛し、尊敬する事からすべてが始まる』
私が好きな言葉なんです♪

質問者様のお子様も優しいですね^^

さてと、今日も一日頑張ろっと^^

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

>ボケとツッコミが成立して笑いが起きた時

これは自分も『家族っていいなぁ』と思います。
ボケがスベッてツッコミが無いときはつらいですけどね。
・・・我が家では自分がボケ担当です(笑)

『ツライ時に助けてくれる時』

>男の子って照れ屋さんなのか・・
 あからさまに態度に出しませんが、
 何気に優しい言葉をかけてくれたり、
 一緒に手伝ってくれたりします。

回答者様がお子さん達に言ってきたことは、しっかりと
伝わってるようですね。
お子さん達の成長を感じる瞬間でもあるのでは?

うちは男と女の両方ですけど・・・息子の方はやっぱり
照れ屋さん的なところがあります。
男の子はそうなのかもしれませんね。

…って、自分も30年前は「男の子」でしたけど
そうだったかなぁ、なんて考えたりして(笑)

『家族を愛し、尊敬する事からすべてが始まる』

これ、いい言葉ですね。
家族を愛し、尊敬する・・・大事なことですよね。
しっかりメモさせていただきました^^

>質問者様のお子様も優しいですね^^

回答者様といっしょで、親の教育がいいんでしょうね
・・・なんて(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/18 17:27

「こたつ」の四辺が、埋まる時…。






「ひとりのこたつ」時代が、けっこうあったもので…(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>「こたつ」の四辺が、埋まる時…。

仰ることよくわかります^^
我が家も冬場は「こたつ」の中で8本の足が入り乱れて
いますので(笑)
そんな状態ですが、家族がひとつの空間で過ごす・・・
『家族っていいなぁ』と感じますよね。

ちょっと話がそれるんですが・・・
先日、回答者様が回答された【感謝状】のお話を読んで
すごく感動しました。
亡くなられたご友人が残された墓誌・・・

「生きているんだもん
  幸せにならなくちゃ
 生きてゆくんだもん
  不幸になんかなるもんですか…」

・・・心にすごく響きました。いい言葉ですよね。
ご友人への回答者様の気持ちも、すごく良かったです。
(お気に入りに登録させていただいてます)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/18 14:13

こんばんは。



勿論、「家族っていいなぁ」それはあります。
同時に、家族は、有難い・・・これがありますね。

嬉しいことも、辛いことも、家族ならでは共有できる・・・。
お子さんや、奥様の嬉しい顔を見たさにきっと頑張れるのでしょう。

このサイトでも壊れる家族の質問を良く目にします。
何が原因なのかと考えることがあります。

御家族、大切にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

家族は有難い・・・ですか。
そうですね。自分もそう思います。

妻には『いつも家庭を守ってくれてありがとう』と
言いたいですし、子供たちには『生きる元気を
与えてくれてありがとう』と言いたいです。
(直接言うのは恥ずかしいので、ここで(笑) )

>お子さんや、奥様の嬉しい顔を見たさにきっと
 頑張れるのでしょう。

その通りですね。
家族の笑ってる顔をいつまでも見たいですからね。
だからこそ、仕事で嫌なことや辛いことがあっても
我慢できるし、頑張れるんだと思います。

結婚して、子供に恵まれ・・・すごくしあわせです。
これからも、家族のために頑張っていきます^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/18 13:37

こんばんは。


さすがいい質問しますね~ 私と大違いです。
簡単にいえば帰って来た時に家族から
お帰り~ ! って言葉が返ってくることですね。
そして食事の時に子供が学校であった出来事など
色々と話してくれることです。

奥さんの話はなるべく聞かない事にしたいので(笑)
その時は「そうなん、大変やね !」だけ言ってますけど。
大して美味しくないおかずでも、まあ家族団らんの食事を
揃って食べることが出来ることでしょうね。
そして一番が家族が元気で明るいことです。

また、飼っているマンチカンの子猫のプーが
私が帰るとすぐ玄関のとこに来ることでしょうか。
まだ子猫なのでとても可愛いですよ。
たまに猫パンチくらってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

>さすがいい質問しますね~ 私と大違いです。

いえいえ・・・何をおっしゃいますか(笑)
自分なんか回答者様の足元にも及びませんから(^^;

家に帰った時に『おかえり~』の一言があるだけで、
気持ちが全然違いますよね。
何気ないことかもしれないですけど、これってすごく
大事なことだと自分は思います。

食事の時に子供が学校であった出来事など色々と話してくれる
・・・これも『家族っていいなぁ』と感じますね。

うちは、娘が『あのね、今日ね・・・』と話し出そうとすると
『今日さぁ・・・』と負けじと息子が割り込んできたりして、
話を聞く方は結構たいへんです(笑)
でも、何でも話してくれるというのはうれしいですよね。

>そして一番が家族が元気で明るいことです。

はい!自分もその通りだと思います^^
アントニオ猪木氏も『元気があれば何でもできる!』と言って
ますしね(笑)

子猫のプーちゃんも立派な家族の一員なんですね^^
玄関にお迎えに来るなんて…かわいくて仕方ないんでしょうね。
まぁ、猫パンチはご愛嬌ということで(笑)

ほのぼのとしたご家族のお話を聞かせていただきまして、
ありがとうございました☆

あっ!言い忘れたことが・・・
奥さんの話にもしっかり耳をかたむけてあげてくださいね(笑)

お礼日時:2012/05/18 11:54

こんにちは。



休日の公園の芝生でシートを敷いて
お弁当を食べている家族の姿をみると
家族っていいなぁと思います。

あとは、写真に写った家族の姿って
いいなぁとおもいます。

誕生記念日や成人式や何気ない場面の一枚など
いろんな節目に写ったいろんな表情や背景を
他人の家族、他人の親子なんだけど
なつかしいっていうか、空気感を共有できているような
錯覚を覚えます。写真の瞬間の中に飛び込んだような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

公園の芝生にシートを敷いて、家族でお弁当を食べている光景は
微笑ましくていいですね。
実際、自分も子供たちが小さかった頃はよくやってました。
『家族っていいなぁ』と感じる瞬間でしたね。

>空気感を共有できているような錯覚を覚えます。
 写真の瞬間の中に飛び込んだような。

回答者様の仰ること、よくわかります^^
しあわせそうな家族写真はいいですよね。
他人の家族だったとしても、それがしあわせいっぱいの感じに
写ってると、自分もしあわせな気持ちになるから不思議です^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/18 11:22

こんにちはー



やっぱり家族揃って食事してるときとか家族っていいなあって思います!!
お父さんのボケに本気でつっこむお母さんとか…(゜o゜;)

あと、いつまでたっても料理が上達しない私に、文句言いながらも根気よく料理を教えてくれるお母さんや
私がお母さんに怒られてたら必ず私をかばってくれて、それでいつの間にか私と一緒に怒られてるお父さんとか
うちの家族っていいなあって思います(~▽~@)♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

回答者様のご家族は楽しそうでいいですね^^

お父さんとお母さんのやりとりは夫婦漫才のようだし(笑)
回答者様をかばって、いつの間にか一緒に怒られてしまう
お父さん・・・大切にしてあげてくださいね!
同じ父親の立場として、お願いします(笑)

思春期の娘がいる自分にとっては、すごく羨ましくなる
父娘の関係だなぁ…と思いました^^

>うちの家族っていいなあって思います(~▽~@)♪♪♪

そう言える回答者様はすばらしいですね^^
うちの娘もそんな風に思ってるのかな・・・、と少し
だけ不安になりましたよ(笑)

すごくいい家族の話を聞かせてもらいました^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/17 16:25

 子ども二人いるけど、まぁそろうとうるさい。

特に娘。
 お互いに精神的な部分で問題有りなんだけど、楽しいですね。見ていると。

 家族でいろいろと出かけて、一緒に楽しい体験が出来たときには家族って良いなと思いますね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>子ども二人いるけど、まぁそろうとうるさい。特に娘。

この気持ち・・・わからなくもないです(笑)
まぁ賑やかですよね。
でも、回答者様が仰るように、見ていて楽しいです。

>家族でいろいろと出かけて、一緒に楽しい体験が出来た
 ときには家族って良いなと思いますね。

いいですね^^
これは自分もまったく同感です。
うちは二人とも中学生になり、休日に家族で出掛けることが
少なくなってきてるんですが・・・ちょっとした事でも
家族4人で楽しめた時は『家族っていいなぁ』と思います^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/17 16:04

仕事で疲れてテンションがダダ下がりの状態で帰宅したときに、物陰に隠れて脅かしてきたり床で死んだフリをしてたりと、いろいろ笑わせてくれます。


明るい家族になんかホッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>物陰に隠れて脅かしてきたり

これ、うちの妻もやることがあります(笑)
(床で死んだフリはまだないですけど)

『うわっ~!びっくりした~!』という顔を見るのが
大好きなんだそうです。
最近は子供たちもマネしだして…帰ると誰もいないという
状態の日もあったりして(^^;

「笑いの絶えない明るい家族」が、自分の求めてる理想の
家族なんですが・・・回答者様のご家族も楽しそうで
すごくいいですね^^

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!