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退職者の送別会の司会をすることになりました。

県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、
それなりの司会進行をしなくてはと思います。

そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか?

花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、
まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。

また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか?

どうかどうか、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

当然一般的な物とはなりますが、以下をご覧ください。



http://www.jp-guide.net/businessmanner/index.html

左脇に並ぶインデックス項目をずーっと下にたどると「送別会」と名のつく項目も沢山ありますが、事前の準備や確認事項なども一読されてください。

ご質問の「当時に流れとセリフ」については、これをさらにズーーーーと下に移動し、赤文字の「司会」にある「送別会・歓送迎会の司会」をクリックし、それで中央に開く情報をまたまたズーーーーと下に移動しますと、ご希望のセリフ例も2例ほど表になっています。

これをいかにアレンジするかでしょうか?

このサイト、今後も何かと使えるかと思います。
トップ画面をお気に入り登録しておきましょう。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

是非今後も利用させていだたきます。

お礼日時:2012/05/18 11:09

 まず、どういった流れで行くのか明確に。

退職者の方とも相談していくことも大切。一言でも話せる時間を作ったり、なにかしたいとかの要望を聞くこと。来賓の方にも代表で数名に話してもらう。

 お酒が入るようでしたら、大切な部分を最初に。来賓とかの挨拶とか。

 司会といっても進めるだけのものもあります。コンパニオンの方とかなら詳しいでしょうけどね。

 たぶん、最初の挨拶が大変で、後は進めるだけという形が多いのでは。それと送別会の主催者の方の挨拶で難しい部分の挨拶を御願いすれば良いかと。

 本日はお忙しい中~ と挨拶をしてこの送別会の趣旨など簡単に説明して、つたない進行ですがよろしくお願いします。と締めくくればどうでしょうか?


 テレビ局の台本で関東と関西の違いが有ります。関東は事細かに。関西はおおざっぱにです。


 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、主賓と相談して楽な気持ちで頑張ります。

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/18 11:10

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Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q懇親会の司会、乾杯の音頭の取り方を教えてください。

全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけ...続きを読む

Q祝賀会などの司会で、

祝賀会などの司会で、
A、B、Cの来賓に祝辞を頂いた後に、来賓紹介する場合、
D、E、F・・・大勢来賓がいる場合、どこまで紹介すれば良いものでしょうか。
また、紹介しない場合、省略方法(席次表はあります)のことばを教えてください。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多くのご来賓の方々にお越しいただいておりますが、
代表して、3名の方々に、ご祝辞をいただきます。

A、B、Cの方に祝辞をいただいたあと、
「・・・・どうもありがとうございました。
 それではここで、本日お越しいただきましたご来賓の方々を
 あらためて(or、今一度)ご紹介させていただきます。」と述べて
祝辞をいただいたAの方から紹介していきます。

お名前を紹介していくとき、ご来賓の方々はひとりひとり起立されて、
頭を下げられると思いますので、それを確認しながら
ご紹介してくださいね。

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多く...続きを読む

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。
会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q創立50周年記念式典の司会について

弊社創立50周年式典の司会の担当になりました。
設立から考えますと、いろいろなご苦労があったかと思います。
そのねぎらいの言葉を式のはじめに述べたいのですが、どのような言葉がふさわしいでしょうか?

『昭和32年に創立された当社は、○月△日で創立50周年を迎えることになりました。
多くの諸先輩方のご努力、また日頃の皆様のご精励の賜物にほかなりません。』

上記文面を考えましたが、もう一工夫ほしいなあって思っています。
お教えくださいましたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社員が参加の社内行事なのか、お客様等の外部の方を招いての
記念式典なのか、どちらなのでしょうか。

前者でなければ、このような言葉を使うのは変だと思いますし、
また社長なり会長なりの偉い人の挨拶で同様の内容が使われないか
確認をしておいたほうが良いと思います。


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