ヤフーオークションにて新品で出品されていた商品が、
実際届いてみると開封済みでした。
その商品は開封、未開封の判断の付かないようなものではなく、
本来の新品の状態ではしっかりと外周に封がされており決して開くことができないようなものです。
到着した商品は、雑にハサミのようなもので外周が切り取られ、明らかに開封済みと判別の付く状態でした。
中身は新品か中古か判別のつかない状態でした。
商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。
正直私は無用なトラブルを避けたかったので、評価は「良い」とし、コメント欄には開封済みだったという旨を書き込みこの件は終わりにしようとしました。
しかしその後、商品発送用で連絡した私の電話番号を使い、出品者が私に対して評価とコメントを改めろ、という旨の電話を恐喝まがいの態度でかけてきました。
ここで私も怒りがわき、返品・返金に応じてもらえるようにその後メールにて抗議をいたしました。
ここで質問なのですが、もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。
アカウントの停止、消費者センター、警察、なんでも構いませんので、優先度の高いものから順番に有効な手段を教えて頂けないでしょうか。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>しかし今回私が怒っているのはその後の恐喝まがいの電話のことです。
>とにかくこれが許せなくて、もはやそのような出品者の商品も使う気が起こらず、
>何か手がないかと思い質問しました。
恐喝「まがい」っていうのはじゃあどの程度の事でしょう?
例えばだけど、
「評価を変えないなら家まで行く」→バカな人ならこのくらいの事普通に言う人いますよ。
待っても来やしませんけどね。
「変えないなら殺す」→これなら間違いなく通報できるレベルだけど。
質問者さんも今は少し冷静になってるようだから、
更にもう少し冷静になって落ち着いてほしい。
オークションなんて長くやってたら「こんなのが日本に生息してたのか」と思うほど
突出したバカな人には必ず遭遇します。
けれど、その人と同じレベルに落ちる必要はないわけで。
言われたことに腹が立った、だからこっちもできる限りの事をしてやる!では
お話になりません。所詮あなたも同類。
返金・返品に応じてもらえないなら
それを評価に書くだけ。
あ、評価ごときで電話かけてきて脅されたこともね。
いつも思うけど、評価ごときで豹変するほど評価が大事なら
やることちゃんとやれよって思う。
加えて、こう言う相談に何でもかんでも
「管理者に通報した方がいい」って言う回答者見ると
「たかがこれだけのことでいちいちYahooに言わなきゃ解決できない能力しかないなら
オークションなんかやるなよ」って思う。
大抵の事は冷静になればちゃんと自力で解決できるはずです。
あなたも、「言われた内容」の程度によっては「無視」で済むわけで
そもそも酷い内容だったとしても録音もしてない状況では
通報したところで何もしては貰えませんし。
(オークションごときで揉めて水掛け論になってるだけでしょ、程度でおしまいでしょうね)
あと、結局のところ、開封してたのが事実なら重要なのは
物が中古か否かですから、
そこをまず確認して冷静に話を進めないと。
中古なら返品返金、中にが間違いなく新品なら信じるしかないですけど
今回は我慢するなど、譲歩することも必要。(いやだろうけど)
そして対応次第で評価は変更することも伝えた方が賢明。(いやだろうけど)
カッとなって見境なく事を起こす人は
大抵ろくな結果になりません。
取り敢えず譲歩案を出品者にメールしました。
それについてなんの回答もなく、あまつさえまた電話をしてくるようなことがあれば無視することにします。
アドバイスありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
新品として出品されていたのに商品本体が明らかに中古なのですか?
もし、そうであれば問題ですね。「良い」の評価で、この件を終わりにするなんて考えられません。
質問にもあるように、出品説明には未開封、未使用の記載が無いのなら開封されたものであっても仕方がないです。
Yahooショッピングでの新品にはあまりないと思いますが、個人間のオークションの場合は未開封状態で商品を取引することは殆どありません。
出品者は万全のために開封して状態を確認したり、欠品が無いか確認します。
メーカーサイトの画像をコピーするだけという出品者もありますが、出品のための写真を撮影しようとすると箱だけでなく、その中身も撮影のために開封する場合も有ります。
繰り返しますが、新品の正確な定義は知りませんが、本体が未使用で付属品が揃っていれば箱が開封されていても仕方がないと思いますよ。
詳しくは申し上げられませんが、その商品はセキュリティ関係の部品であり、開封されていたら用をなさないものです。
それだけに商品の状態を見た時がっくり来てしまいました。
No.6
- 回答日時:
>ここで質問なのですが、もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。
アカウントの停止、消費者センター、警察、なんでも構いませんので、優先度の高いものから順番に有効な手段を教えて頂けないでしょうか。
この文面を書いた時点で相手と殆ど同じレベルに成り下がったと思います。
こう言っては悪いですが「相手が殴りかかってきたので殺してやる。」と言う奴と同類です。
No.4
- 回答日時:
文章が長くなるので要点だけ先に書きますが、、
・オークションで不明な点は、事前に詳細まで質問するのが基本
・新品の定義は、店舗売りと違ってオークションでは一番揉めがちな点である
・評価は、非常に良い 以外は 悪い評価と認識してる人が多い
じゃないかと。
該当オークション詳細を見てないだけに正確には判断できませんが、
まず、オークション取引と、事後の恐喝まがい云々は、完全に分けて判断すべきでしょう。
オークション取引としては、
>商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。
新品と中古の定義は、いつも揉めるところであります。(特に初心者)
新品で出品される可能性ある範囲として、
1・未開封新品
↓
2・開封したけど使ってない新品
↓
3・開封して一瞬触ったけど、1分も触ってないから新品
↓
4・開封して1日使ったけど、これぐらいなら新品だろうと勝手に判断して新品で出品
4は、本来なら中古で出品されるべきですが、初心者や悪どい出品者は、これでも新品で出品してくる可能性があります。
3も同じく。
1は文句なしに新品。
2が一番揉めますね。落札者としては、モノが新品なら良いとする人と、パッケージまで未開封を求める人が混在してるのと、出品者側も同じ考えな人が混在してるからです。
オークションは、出品者がド素人なのが多数いてるので、落札者側も気をつけて買わないといけません。
(その対価として、一般の販売より割安に買えるわけです)
モノが新品か使ったか判断つかないぐらいならば、新品と私なら判断します。
未開封新品でなければダメだったのならば(たとえば他人にプレゼントするような品)
オークションじゃなしにショッピングで買うか、きちんと細部まで質問すべきだったと思います。
恐喝云々に関しては、まず、出品者の顔が見えないことをご理解ください。
普通に聞き分けできる人間だけとは限らないのです。
>商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。
でしたら、出品者は、出品文章どおりの商品を送ってきてる可能性ありますね。
評価については、非常に良い 以外は、悪い以下評価に近い感覚の方、多くないでしょうか?
(あなた様が出品者の場合、いかがでしょう?)
出品者は、
「文章通りの商品を送ったのに、非常に良い以外の評価を書かれた。ふざけてる。」
と、カンカンになって強い言葉をあなたに投げかけてる可能性もあり得ます。
>正直私は無用なトラブルを避けたかったので、
私も、出品分と商品が合致してなかったケース過去にありました。
過去に中古プリンタで、印字がややおかしい状態なのに”印字問題無し”と文章あったけど、自分で説明書に書いてるとおり掃除して治した経験がありますが、その場合、まあ別に穏便に済ませて良い範囲と私は思ったので、
評価は非常に良いとしつつ、他人は見れない取引ナビで(他人が見れる評価の文章ではない)、
「迅速な送付ありがとうございました。送付時印刷テストしたら印字おかしかったです。 自分で説明書見て直したので別にいいですけど」
と、チクリと書きました。 こうしたので、至って普通の返答が返ってきました。
商品は、市価の1/3ぐらいで手に入れたことだし、自分で直せる範囲の商品が来たら万々歳だから、これでいいかと。
なので、私は、穏便に済ませたかったならば、取ってはならない手法を、あなた様はとったと私は思ってます。(現に、穏便じゃない対応を取られているわけだし。)
>もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。
当初から穏便に済ませたい範囲でしたら、出品物や文章に、致命的な欠陥はなかったと推察しますが、ならば、警察に行ったところで、”民事不介入”とかいうことで、とりあってもらえない確率が高いかと。
消費者センターは、今回は相手が業者じゃないので、行くだけ無駄です。
アカウントの停止・・・などですが、今回の事例ならば、商品は新品の可能性ある品物は現に届いてるわけですから、アカウント停止への決定打とはならないと思います。
残る手段は、弁護士を使う ぐらいでしょうか。
弁護士は、お金さえ払えば、中には黒を白にするぐらいに動く方もいますから。
ただ、今回の場合は、弁護士を使って、その費用をペイできるほどの効果が得られるとは思えません。
それを承知の上ならば、一度、弁護士に相談なさってはいかがでしょうか?
ただし、相手に強い態度を取ると、相手からも強い態度を取られるのが世の常。
今より状況が悪化するリスクはご承知おきください。
私ならば、詳細を聞かなかった側にも問題あったと思い、評価は非常に良いに変えて穏便に済ませます。
(取引ナビで今からクレームは書きません。タイミングが悪すぎます)
やはりネットオークションではトラブルを経験されている方が多いですね。
友人に相談したところ、友人もオークションで10万円の品を入金したにも関わらず、品が届かず泣き寝入りしたことがあるそうです。
流石に額が額なだけに、弁護士にも相談したらしいのですが、これといって有効な手段も取れなかったそうです。
今回の件、色んなトラブルのケースや皆様の意見を聞いて、むしろ自分のケースは可愛いものだと痛感しました。
勉強代だと思い諦めます。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>しかしその後、商品発送用で連絡した私の電話番号を使い、出品者が私に対して評価とコメントを改めろ、という旨の電話を恐喝まがいの態度でかけてきました。
内容が恐喝まがいであれば、記録を添付して警察へ届出しましょう。
受理されるだけで終わるかもしれませんが、
受理の事実をオークション管理へ通報してみましょう。
ただし、ヤフオクは個々の取引内容については規約にある通り一切関与しません。
何らかの効果が期待できるものではありませんが、被害者やトラブル例が重なったりすると
出品者に警告ないしペナルティが課せられるかもしれません。
皆さんが回答しておられるように、
オークションに参加はある程度の知識やリスクに対する認識があるという前提があり、
店頭で商品を勧められて買うのとは違い、
画面の説明だけで納得して入札するという能動的な行動の結果の取引です。
オークションでの「新品」とは様々な意味合いを含んでいることがあります。
『新品と書いてあるからおそらくこうであろう』という推測が外れたからといって
相手にだけに非があると責めるのは少々無理がある、というのが消費者センター等公的機関の見解です。
よって個人間取引はあきらかな犯罪性があるか被害者多数で社会的影響が大きいとかで無い限り取り合ってくれません。
たまたま悪い相手に当たった、あるいは勉強代と考えてあきらめるか、
時間と労力とお金をかけて食い下がるかはご自由にどうぞ。
私は最初に「良い」評価をしちゃった分も含めてさっさとあきらめた方が気が楽だと思います。
オクは世間同様善人ばかりではありませんからねぇ・・・(自戒をこめて!)
勉強代だと思って諦めることにします。
しかし自分もかなり昔から、それこそ8年くらい前からヤフオクを利用し、出品者も何度か経験しております。
今まで良い人に恵まれていたんだなと今回の件で実感しました。
No.2
- 回答日時:
サイト管理者に通報するのが1番です。
ただ、オークションですから…気になる事は納得するまで質問するべきです。
例え未開封ではなくても、新品と見える品物ではありませんか?納得出来ませんか?
確実に新品未開封の未使用品が欲しいなら、オークションではなくお店で買うべきでしょう。
オークションには妥協も必要。
商品に関しては評価に「良い」とつけた通りしょうがないことなだと諦めていました。
しかし今回私が怒っているのはその後の恐喝まがいの電話のことです。
とにかくこれが許せなくて、もはやそのような出品者の商品も使う気が起こらず、
何か手がないかと思い質問しました。
少し感情的になっていました。もう少し交渉してから、手がなければ諦めます。
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