電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30後半で独身の男性に対して
「その年齢まで独身なのは人間的に欠陥があるからだ」
というのは時代遅れですよね?

今の時代、人生は多様化してますし
結婚にそこまでこだわらなくてもよくなったと思います。
結婚が出来ないではなく、結婚しなくてもいいと考える男性も大勢います。

皆さんはどう思いますか??

A 回答 (16件中11~16件)

>皆さんはどう思いますか??



そう思い他ければ、そう思えばいい。と思う。

実際に、なんの欠陥もない人間が、
(それどころか20代は魅力的でよくもてた男性でも)
40過ぎても50過ぎても、
独身でいる例はいくらでもある。

でも、社会的には信用は薄いし、
やっぱりなにかしら気の毒に思えるし、
みっともないと思う。

結婚しなくてもいいと考えている男性も
ある程度いくと、したくてもできないに
変わってるんです。実際できないし、
そういう意味では、考えが甘かった。幼かったという
欠点があったと考えてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:44

どうなんでしょうかね・・・。


結婚していない事が欠陥なのかどうかは定かではありませんが。
社会に出ると、結婚しているか否かは信用度にも影響があるとは思いますな。
よく言われることですけど。

働き出すと嫌な事柄は、数知れないほどありますが。
進退窮まった時、そこで踏ん張るかどうかが、違って来るそうです。

家族を持っていることにより、それに対する責任がそうさせるのか・・・。
一概に言えることではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:43

独身なのは人間的に欠陥がある?


ほぉ。なら、既婚者は人間的に完成している、もしくは出来ているいのでしょうか?
ほぉ~。私はそうは思いませんけどね。
離婚率も甚だしい時代です。
Opolskieさんの思いの通り、その感覚は、単なる既成固定観念の呪縛に捕らわれた、
視野の狭い人間の発言だと思います。
または、自分(親以外の既婚者)の優位性を誇示しているだけです。

また、バイトメイン雇用が多い時代ですから、
結婚に踏み込めないケースも多いでしょう。
職を転々としている男性も多いです。これを欠陥だと言われればそうかもしれませんが、
正社員でも独身男性多いですよね。結婚し子が出来れば気持ちが変わり、
人間が変わるのは確かです。より熟した大人にはなると思います。
しかし、未婚が欠陥人間だなんて、差別・偏見・侮辱行為ですよね。

このように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:43

女性は20代のうちに結婚するのが当たり前。


中学高校で勉強するのは大学へ行くため。大学は就職のため。
オンナにとって就職は結婚相手探し。アラサーなどと呼ばれる前に相手を見つけて結婚退職し、家庭に入る。
そのためにも自分探しをして、オンナ磨きをする。たまには自分へのご褒美にスィーツだのパック旅行だのちょっとだけゴージャスなこともする。
いつまでもビジネスの場、オトコの世界に身を置いて昇進するなど「キャリアウーマン」と呼ばれる特殊な女で、あらゆるものを省みず「オンナを捨てて」仕事にのめり込み昇進命で、ふと家に帰って「私の幸せって何なんだろう」とつぶやく。
オトコであれば身一つから成り上がり、ビジネスで上を目指しオモテでウラで手を尽くしながら昇進をしていく。
最初に就職する先はちょっと間違えるかもしれないが、ビジネスマンとして成長し社会がわかってくれば自分の一生を捧げて骨を埋められる会社を見つけ、忠誠を誓う。
30代後半にもなれば嫁をもらい、家庭を築き、一軒家を買う。そのローンのためにもさらに仕事に没頭する。

……くそくらえです。
既にそのシステムの多くは破綻しているというのに、未だにこんなのです。日本の社会。
そいつらだって、「どうなんでしょう?」と聞かれたら「それは時代遅れになってきてます」と答えるのに、
実際に上記のような既存システムから破綻した人間を見つけると変人、欠陥扱い。
日本が没落してきている理由もわかるってなものです。

ですが。
「~欠陥だ」と言われる→それを気にする。そういわれないように行動する。
ということも、やはりその時代遅れのひとつでもあるのです。
むしろ、その考えこそがこのスキームを形成しているとも言えます。

ですので、時代遅れどもが「欠陥があるからだ!」などとわめいているのを見下しながら、堂々としていればいいと思います。
そんなデカいオトコになれれば自然に結婚だろうが何だろうが転がり込んでくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:42

結婚イコール幸せか?と言うと違いますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:42

価値観の多様化も


もちろんあると思いますが、
(二次元などで満たされていたり。)

やはり雇用の問題が大きいのではないでしょうか。
派遣労働者をはじめとする、非正規雇用など、
生涯に渡る安定した収入が保障されていなければ、
やはり結婚(子育て)は、考えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!