【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。
エフェクター等は何が必要ですか?
他に注意点とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

またきました。

m(__)m

ハーモナイザーは、オクターブ等の音程をあらかじめプリセットして使います。
なのでプレイ宙に、ボタン一つで切替えたりできます。
さっきのやつでは、別に作れるのは1音だけのようです。
(つまり音一つ入れて3和音出力は無理)

ピッチシフターもセットの仕方が違うだけで、内容は同じようですね。

いずれにせよ、購入する時は、オクターブまでのレンジをカバーしてるかどうかが問題でしょう。

あと、ピッチシフターでは、プリセットタイプならいいのですが、そうでない場合レンジをカバーしていても、入力がセント単位だったりすると曲中に換算にてこずる可能性がありますね。

ハーモナイザーについては、ストローク奏法みたいな事やるとめちゃめちゃなのが出るという情報もあるようです。
このへんはお店の人に聞く方が早いでしょう。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほどー、単音を和音にする事はできないという事ですね。やはり原音を混ぜて音を作らないといけないという事ですね。
とするとやはりオクターバーで1オクターブ上げてハーモナイザーでその5度上の音を出すというのが順当な手段のようですね。

メーカーによっても多少違うでしょうし楽器屋さんに相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 03:09

こんばんは。

お呼びのようで。m(__)m
#実は私、ギターは本業ではないので、あまり専門的な事は判らないんですが・・・

ミの音ですが、確か1オクターブだと記憶してます。

ハーモナイザーは和音を作るエフェクターです。
原音に3度とか4度とか5度とかオクターブとかの関係の上下の音を作って重ねるというエフェクターです。
ディストーション等のエフェクターに比べてお高いのは、バリエーションが豊富だからです。回路も複雑ですけど。

コーラスは確か、同じ音を重ねる、もしくはちょっとだけピッチをずらして重ねる事、音を揺らす等で、音に幅を持たせる物だと記憶してます。
つまりドの音が入ってくれば、数人で弾いたドが出力されるって感じ。

ピッチシフターはハーモナイザーの様に決めた音程をセットするんじゃなくて、可変範囲の中ならどの音でも、例えばミとファの中間とかそういう半端な所でも出せして混ぜられるというタイプのやつですね。
ですので、設定の自由度からいけば、ピッチシフターの方が自由にできると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お待ちしておりました。

ベースは主に単音弾きなのでオクターバは単音のオクターブのみの変化、ピッチシフターは単音で音程を自由に設定できる、ハーモナイザーは和音が出せるという事ですね。

オクターブ変化と和音の両方の機能が必要ですね~。それともハーモナイザー一台で両方の機能が備わっているんでしょうか?
BOSSのサイトを見たりしてますが、いまひとつわかりにくくて。

お礼日時:2004/01/13 02:11

こんにちは。


>4500円で高い・・・ですか??
丸の数、間違えてないですよね??・・・冗談抜きにこれで回答が変わっちゃいますので。m(__)m

●丸の数が違う場合
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_produc …

これ辺りが安価で、そこそこ使えると思います。
安くあげるには中古で探す位でしょうか。
いずれにせよ、購入するのであればオクターブしか使えないオクターバーよりはハーモナイザーの方が面白く使えるはずです。

●丸の数は正しい場合。
中古でも厳しいでしょう。
となると超反則のおしかりを覚悟でお答えしますが、
◎12フレットにカポタスト
◎12フレットでセーハ
ダメですか??m(__)m

この回答への補足

もうひとつ教えて下さい。
ギターの最下の音のEとベースの最下の音のEの差は1オクターブですか?2オクターブですか?

補足日時:2004/01/13 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
ゼロが一個たりませんでした。私が見たのは45000円でした。

少しわからないのですが、ハーモナイザーというのはコーラスとはまた違ったエフェクトなんでしょうか?
あとついでにピッチシフターもオクターバーと同様のエフェクトが得られるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/13 00:03

狙いは、ライブ中(曲中)の一部だけ「ギター的な音」を出したいのでしょうか?


(要するに、持ち替えをせずに、ベースも、ギターも、とゆうことでいいのでしょうか?)

チャーリーハンターとゆう人は、ベース音も出しながら、ギター音も出す人です。
http://www.charliehunter.com/

使用楽器のフレット部をみると、高音弦のフレット幅は狭く、低音弦のフレット幅は広く、難解な形状になっています。
(音階的に、平均値を出すだけでは、ピッチに難がある為の策でしょう。)

究極は、この楽器があれば、狙い通りですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ま、まさか?いや~こんな楽器は弾けないですよぉ。確かに狙いどおりですが、もう別物ですよね。

狙いとしてはベースもギターも同時に出したいんです。

お礼日時:2004/01/12 23:59

エレキギター用のアンプはエレキギターからの出力に合わせた設計をされてるので、それにベースを繋げると無理が生じ、最悪の場合アンプが故障する、と聞いたことがあります。

長時間の使用は避けた方がいいでしょう。
どうしてもと言うならmyeyesonlyさんが仰るように1オクターブ以上ピッチシフトさせた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはありうる事かもしれないと予想していました。
ピッチシフトさせた場合は問題ないんですね。

もしピッチシフトしないとなるとどのくらいギターアンプへの入力は下げた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/12 23:54

こんにちは。


エフェクターにハーモナイザーか、アップの可能なタイプのオクターバーを使い、アンプでバスを思いきりカットするってのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーモナイザー、オクターバーのおすすめ品とかありますか?
自分で調べたのではワーミーでオクターブアップ可能のがありましたが定価4500円で高いです。
安価であればいいのですが。

アンプはおそらくローランドJC-120かマーシャルJCM800を使う事になりそうですが。

お礼日時:2004/01/12 01:55

エレキギターのような音とは・・・ディストーションで歪んだ音って事ですか?



それならベース用のオーバードライブやディストーションの
コンパクトエフェクターがありますよ。
DigiTechのX Series Bassの「Bass Driver」とか・・・
BOSSのODB-3 Bass OverDriveとか・・・。

これらを使えばベースでも歪んだ音が出せます。
でも これを使うにしてもベースアンプを使った方がいいですよ。
基本的にギターとベースとではアンプは別モノと考えた方がいいです。


的外れな回答だったらスルーしてください(ニガ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーもう少し補足しますとベースの音を歪ませるのではなくあくまでもベースをギターアンプにつないでギターみたいな音、つまりギター程度の高音を出したいのです。
音的にはある程度歪んだ音を出したいと思っています。

ちなみにベース用のOD、サンズアンプなら持っています。

お礼日時:2004/01/12 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでベースの音を出したいんですが

ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか?

適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

とりあえずオクターバーがあれば出ますが
腰のない音になるので
できればコンプレッサーとイコライザーをかますと
それっぽい音になります。
できればベースアンプでならすとより一層よくなります。
でも本物のベースの音に比べるとちょっと違いますが・・・。
まあ楽器云々に詳しい人じゃなければだませるぐらいの音にはなります。

Qアコースティックベースについて

ギター、ベース暦数年の者です。

周りは皆アコギやらをもっているのでよく遊びで音あわせなどをするのですが、みんながみんなアコギギターを持ってきたってしょうがない。
そこでアコースティックベースを買おうと思っています(Wベースではなく)。エレキはもっているのですが、なにせ気分しだいのセッションが多いため公園でのジャムも多く、電源がないことがしばしば。周りにアコベ(?)を持っている人はいなく、大型楽器店にいっても、需要が少ないためか置いてないことが普通です(ちなみに日本国外にいます)。

こちらではなぜか 取り寄せ=必ず購入 になってしまうので、試奏もできません。アコースティックベースをお持ちの方/演奏経験のある方、メーカー名なども含めて感想やおすすめをおしえていただけませんか?
とりあえずここらへんをみているのですが。↓

http://takamine.com/?fa=detail&mid=1284&sid=172
http://www.ovationguitars.com/index.cfm?fa=detail&mid=54

タカミネは期待できそうですが、オベーションのカーボン材がどう影響するのかも気になります(ギターはすきなんですが低音だとどうなんでしょう?)。

ギター、ベース暦数年の者です。

周りは皆アコギやらをもっているのでよく遊びで音あわせなどをするのですが、みんながみんなアコギギターを持ってきたってしょうがない。
そこでアコースティックベースを買おうと思っています(Wベースではなく)。エレキはもっているのですが、なにせ気分しだいのセッションが多いため公園でのジャムも多く、電源がないことがしばしば。周りにアコベ(?)を持っている人はいなく、大型楽器店にいっても、需要が少ないためか置いてないことが普通です(ちなみに日本国外にい...続きを読む

Aベストアンサー

生音重視ならTAKAMINE、録音等の機会が多いのならOvationが良いでしょうね。

質問者様のお考えの用途から考えたら、TAKAMINEの方がお薦めになるかと思います。
ただ、全くアンプを使わない、と言う事でしたらK.YAIRIの物がお薦めかも知れません。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=name&q1=B&q2=YB
(真ん中の2本ですね)

カッタウェイが無いので生音の響きが非常に良いです。
ただし当然、ハイポジションでの演奏には少々のリスクが有ります。

値段を抑えたいのならIbanezもなかなかイケます。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
(EWBとAEBを探して下さい)

ただ、たとえYAIRIのものでも単体生音での音量は決して大きくはありませんし、重低音、と言う訳には行きません。

私は上記K.YAIRIのフレットレスを所有しておりますが、楽器そのもののクオリティには大変満足しております。
また、『純日本製』であるところもポイントは大きいですね。

私的な話になりましたが、ご参考になれば。

生音重視ならTAKAMINE、録音等の機会が多いのならOvationが良いでしょうね。

質問者様のお考えの用途から考えたら、TAKAMINEの方がお薦めになるかと思います。
ただ、全くアンプを使わない、と言う事でしたらK.YAIRIの物がお薦めかも知れません。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=list&kind=name&q1=B&q2=YB
(真ん中の2本ですね)

カッタウェイが無いので生音の響きが非常に良いです。
ただし当然、ハイポジションでの演奏には少々のリスクが有ります。

値段を抑えたいのならI...続きを読む


人気Q&Aランキング