【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ライン入力でアナログ音源をmp3にして保存しているのですが、そのラインがなんとモノラルコードだったのです(涙) ヘッドフォンなどで聴くと片方だけから音が出てきてかなり辛いです。このモノラルmp3ファイルをステレオファイルに直したいのですが、いちいちmp3→waveにデコードし、波形をコピーしてステレオにし、またwave→mp3にするのは面倒です。なんかこう都合のいいフリーソフトはないでしょうか?ご助言待っております。

A 回答 (2件)

参考URLのDigiOnSoundを使用すれば、可能です。


試用版もありますのでDLして使ってみてください。
但し、両方から同じサウンドが入るだけなので本来のステレオにはなりませんけど。

参考URL:http://www.digion.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mp3単位で波形をここまで細かくいじれるソフトって初めてです。試用期間があるのでそうそうに作業を済ませたいと思います。どうもです。

お礼日時:2004/01/12 22:39

>waveにデコードし、波形をコピーしてステレオにし、



これでは、同じ音が両方から出るようになるだけで、モノラルと同じ信号になります。ステレオ信号は、音の定位がはっきりするように左右の音が微妙に異なっています。
また、モノラル信号からステレオに変換する方法はありません。

良い音で取り込むためにも、外部のオーディオ入力装置を使って、良い録音ソフトを使うのがベストだと思います。

したがって、再取り込みしか方法はありません。

この回答への補足

いろいろご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。実は取り込んでいるデータというのはラジオ番組でして、もともとモノラルなんですね。ステレオにしたいというのは、左右両方から音が出るようにしたいって意味です。

補足日時:2004/01/12 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!