dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで以下の表があります。

名前 累計 5月 6月 7月 8月  【達成月】
A   4    1  0   2  1
B   2    0  0   0  2
C   1    0  1   0  0

目標値を2として、累計値が2を越えた「月」を
【達成月】に反映させたいと考えています。

例えばAの場合 7月が【達成月】の列に入るイメージです。

if関数やカウント等を織り交ぜて検討してみましたが、上手くいきません。
何卒ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



>2を越えた「月」を
とありますが、2以上としての一例です。

余計なお世話かもしれませんが・・・
2以上の月が複数あっても対応できる方が良いかな!って思い
↓のような感じでやってみました。
画像では5月~8月(C列~F列)までとしていますが、実際はもっと列数があると思います。
範囲指定部だけが異なるだけでやり方は一緒です。

画像ではH2セルに
=IF(COUNTIF($C2:$F2,">=2")<COLUMN(A1),"",INDEX($C$1:$F$1,,SMALL(IF($C2:$F2>=2,COLUMN($A$1:$D$1)),COLUMN(A1))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!

この画面からコピー&ペーストする場合はH2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

このH2セルを列方向・行方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

※ 2以上が2個以上ない!という前提であれば、H列だけでH2セルに
=IF(COUNTIF(C2:F2,">=2"),INDEX($C$1:$F$1,,SUMPRODUCT((C2:F2>=2)*COLUMN(A1:D1))),"")
(これは配列数式ではありません)

これでで大丈夫だと思います。

参考になりますかね?m(_ _)m
「Excel 累計 規定値を超えたらカウン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サンプル画像は帳票の参考にもなりました。
詳細にご教授いただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2012/05/22 21:04

1行目にタイトル行で2行目からデータ


A列に項目
B列に現時点の累計(=総計)
C列からとりあえずF列まで個月の値があるとして

=IF(B2>2,INDEX($1:$1,MIN(IF(SUBTOTAL(9,INDIRECT("rc3:rc"&COLUMN(C2:F2),FALSE))>2,COLUMN(C2:F2)))),"")
と記入し,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
関数の組み合わせ、大変参考になりました。
活用させていただきます!

お礼日時:2012/05/22 21:02

=IF(SUM(C2:C2)>2,"5月",IF(SUM(C2:D2)>2,"6月",IF(SUM(C2:E2)>2,"7月",IF(SUM(C2:F2)>2,"8月",""))))


とG2に入れます。あとはドラッグするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
if関数の組み合わせ方は大変参考になりました!
他の場面でも活用させていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています