プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel97-2003で作成されたファイルを、
Excel2010でひらくと、横のマス目の大きさが変わってしまい、
写真を挿入すると、縦・横の比率が変わってしまいます。

パソコンはWindows7の64ビットです。

仕事で、97-2003で送られてくるファイルに、こちらが写真を挿入して製品として送るのですが、
写真サイズが合わないと、返品されてしまって困っています。

どうやら、列の幅、行の高さが、ファイル作成した側と、自分のパソコン側では異なるようです。

改善方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2003で作ったものを2010で開くと、列の幅が変わったことはありませんが写真の縦横比がおかしくなることは結構ありました。


Excelはバージョンが変われば、ずれたり化けたりすることは珍しくないです。
PDFに変換して送り返すではだめでしょうか。
こういうことを回避するためにPDF形式がよく使われるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の相手先の方法では、エクセルのままの通信環境が必要で、PDF形式は認められないのです。
自分は仕事をもらうほうなので、立場的に先方の方法に合わすしかなくて・・

お礼日時:2012/05/23 10:01

ダメですじゃ追加のアドバイスもしようがありません。

確認した結果は一体どうだったのですか?
先方のファイルのフォントは、結局なんだったのですか。

回答を見ながら、どのように操作をしたらどんな結果になったのですか?
再起動をするように言いましたが無視して、やってなくてうまくいかない事も考えられます。
都合3パターンのフォントを設定するように言いましたが、具体的にどうだったのですか。

説明するのが面倒なら、いいのでスルーしてください。




>2→1.8

回答した部分をいじることで改善する可能性のある典型的な症状です。
ただし先方が「2」で送ってきたとどうして判るのか、ちょっと意味不明ですが。




あとは、あなたがワイドモニタを使っていて、うまくいかない可能性が若干ですがあります。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
先方のフォントは、HG丸ゴシックM-PRO サイズ11
回答の通りのフォントとサイズに変更して、エクセル再起動とあったので、エクセルを一度閉じて、開きました。パソコンの再起動はしませんでした。
先方が列幅2とわかったのは、電話で聞きました。
私のパソコンは15.6型ワイドモニタです。

補足日時:2012/05/23 09:54
    • good
    • 0

*これが原因かもしれませんね。


>> Windows7の64ビットです。<<

XP SP3、Excel2003で列幅2ポイントでAHにするとだいたいA4用紙1ページくらいになりました。A~AHまでの幅ぴったりの大きな図を入れてVista SP2、Excel2010で開いてみましたが変わらずに2ポイント21ピクセルのままです。 Excel2007でも問題ありませんでした。

列幅だけでなく図のサイズも変わってしまうのかもしれないので、
送られたファイルを32ビット版の2003版などで読み込んで、
相手方が操作ミスで1.88にしたのか、自分の環境でそうなったのか確認し、
自分側と確認できたら現在の方法の補正方法を調べるしかないような。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫のパソコン(WindowsXP)を借りて、相手からのファイルを開くと、列幅2のままでしたので、相手のミスでは無く、何かしら、パソコンの違いか?エクセルのバージョンの違いか? まで確認できました。

お礼日時:2012/05/23 10:00

以前2003で作った資料を、今は2010で開くことはしょっちゅうやっていますが、そのよぷな現象にはならないですね。


別の問題があると思われます。
また、列幅が2とか1.8とか、かなり異常な値ですが、20や18の間違いではないですか?
そのあたりに問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取引先が作成したエクセルの書式に、私が写真を挿入するのですが、列幅は2でかなり細かいです。

一枚のシートで、取引先はAHの列までが表示範囲と設定しているのですが、私のほうではAIまで表示されます。列幅が2→1.8と小さい数値だからですよね。

お礼日時:2012/05/22 14:05

送られてくるブックの、どこかまっさらなセルに設定されているフォントの種類とサイズを確認します


あなたのエクセルのファイルメニューのオプションの基本設定欄で、新しいブックの作成時に使用するフォントの種類とサイズを、確認したフォントの種類とサイズに変更し、必ずエクセルを一回再起動します
送られてきたブックを開き、写真を挿入して様子を見ます。


うまくいかないときは、オプションで設定したフォントをMS明朝の11ポイントに変えて、再度エクセルを再起動してからまたやってみます。

更にうまくいかないときは、オプションで設定したフォントを今度はMSPゴシックの11ポイントに変えて、再度エクセルを再起動してからまたやってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプションの部分初めて使ってみました。知りませんでした。
しかし・・ダメです。
      2003年  2010年
列の幅  2  →  1.89
マス目の大きさが、勝手に変わってしまうのが原因だと推測できますが、なぜでしょうか? 写真挿入する部分は横21升、縦17升です。

お礼日時:2012/05/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!