アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内のLAN接続パソコンでは私用メールが禁止されているため、友達と遊びの連絡用にメッセンジャーを使っています。LAN管理者からはメッセンジャー使用は見ることができるのでしょうか。
また、同じ理由でフリーメールアドレスでもやり取りしているのですが、これも管理者からは見ることができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

管理者がどのような管理をしているかです。

メッセンジャーなりフリーメールなりで私用しているポートはある程度限られています。
そのポートの通信ログを取っているのであれば、利用していることは把握可能です。

なお、ある日突然使えなくなったら、管理者がそのポートを閉じたのだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

会社内で私用メールをするのは良くないということはわかっているのですが、やはりメールで周知することは便利ですから。少々は活用したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

メッセンジャーの種類によって違います。
Yahoo!メッセンジャーとかMSNメッセンジャーのようなインターネットを介して行うものであれば特定のポート番号での通信を行うのでパケットをキャプチャすることで捕まえられます。
IP Messangerの場合どうなんでしょ?ポートってゆーよりは外部接続を伴わないので、近所のハブなどでキャプチャしないといけないかな?ただ捕まえられるツールはあるそうですけどね。

とゆーか「管理者」って言われる人はなんのためにいるんでしょうね?
ネットワークシステムを正常に稼働させるため。
となるとその中で当然余計な通信をしているものを突き止める=不正利用者を暴くことも当然行っているでしょうね。

バレなきゃいいやで行って会社の情報バラまいたり、ウイルスに感染して他の人に迷惑かけないようにしましょうね。
そういうことが起こると不正通信を行っている人が真っ先に疑われますから。
    • 0
この回答へのお礼

会社内で私用メールをするのは良くないということはわかっているのですが、やはりメールで周知することは便利ですから。少々は活用したいと思います。

禁止されているのにそのようなことをするとクビになりますよ。

止めた方が良いのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼