アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。

私はどうもコスメ系(ドラッグストアからデパートまで)のお店が苦手です。
化粧品は大好きですが、店員さんの態度に不快になるのです。
私が思うに、どうもコスメ系の店員はとっつきにくいし馴染めないです。
まぁ全員が全員じゃないですし、コスメ系の店員ってだけで否定してるわけではないので誤解をなさらぬようお願いいたします。

しかしなんていうか…お高くとまってるっていうんですかねぇ。
カッコつけてる感が否めない。
まぁ美を提供する職業だし女ばかりなので多少は仕方ないですが、何も客商売にまでプライドを出さなくてもいいと思います。
だからといってあまりにへりくだる必要はないですが、フンフンッ!って感じ…わかります?
私はどうもあれが苦手なんです。

そして先日の出来事について。
私がドラッグストアで化粧品を見ていたところ、店員さんが「よろしければ化粧品の紹介をさせていただきましょうか?」と話しかけてくれました。
でも私はひとりで見たかったので、「あっ、大丈夫です」といたって普通に言いました。
そうしますとその店員さん、…と無言。
「えっ、無言?」と思ったところ、私が手に取っていた商品を「こちらはですね…」と説明しだしました。
もう私の中でもちょいイラ感とハテナとが交錯です。

まず、私は客商売において無言はありえない(無礼)と思っています。
それも無理難題なことを言ってきたとかなら別ですが、いたって普通な言葉に対しては「口があるならうんとかすんとか言えるだろう」と思います。
そして私が大丈夫と言ったにもかかわらず、無理やり説明をする始末…。
そういったごり押し感がイヤだし、私(客)にとっては求めてないのだから引き下がってくれよと思います。

まぁそれが仕事というのはわかりますし、中には声をかけないと仕事としてみなされないお店があることもわかります。
でも、「嫌がるお客さんにも積極的に声をかけ続けろ」などと指導しているお店はないと思います。
もしノルマがあったとしたらそれを防ぎたい気持ちもわかりますが、ああいった強気な接客が受け入れられるとか思ってるのでしょうか?
客を不快にするだけってのはわからないのでしょうか?
どうにも不思議です。

そこで質問ですが、みなさんはこういった場合(コスメにかぎらず)どう思いますか?
そしてどう対応しますか?
あと、みなさんも不快になった経験などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>「嫌がるお客さんにも積極的に声をかけ続けろ」などと指導しているお店はないと思います。



ありますよ…。
コスメじゃなくてブティックですけど。友人が務めていました。
「とにかく声かけ。断られても恥ずかしがってるだけだからぐいぐい押していけ」
「迷惑そうな顔をされたらカモだ。1人で見たいっていう客は内気だから強引に押せば必要ない商品でも買う」

と指導していたそうです。
友人はそれが嫌で辞めましたけどね。
コスメ店員にも無いとは言えないと思います。


物腰が柔らかくて良い店員もいますし、フンッって感じの店員にも会ったことがあります。

不愉快な方ですが、
母に頼まれて化粧品を買いに行った時、「そちらはエイジングですよお~(笑)」って鼻で笑われた事があります。
「母のですから」ってきっぱり言うと「ええ~!?おかあさんのぉ買いにきちゃうんですかぁ~!?」って感じでうっわぁ~びっくりぃ~!マジありえなーい!普通化粧品とかたのまないし~!ゲラゲラ!
みたいなことを言われました。
ドラッグストアのバイトじゃないです。
ブランドの販売員です。

更には買う時にポイントカードを持っているかと聞かれたので(同ショップの違う店員ですが
母は作るのが面倒で断っていたのを思い出し持っていないというと
「初めてですか?」と言われたので「前にも買ったけど作っていない」というと
「前にも買っているのに作っていないなんてありえない。お客様の思いこみでしょう。いいからお名前を教えてください」と無理強いされ
10分ほど待たされたあげくに「お名前ないですねえ~おかしいなあ~」と言われました。
頭がおかしい店員と頭が悪い店員は確実に存在しますね。

私の外見が子供のようだからナメられているのかと思いましたが、母が買う時も毎回不愉快なことがあったそうです。今はそのショップでは買っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
まさかそんなに無礼な対応をするお店はないと思ってました。
ならばこっちも強気でいけますね。
もし私に強気な態度をした店員のお店がそんななら、私ももっとズタズタに言ってやってもよかったですね。

えっ、そんな態度されたんですか?
それって客を客だと見てないじゃないですか。
…というか、自分に言われてもムッとこないんですかね。
その前に頭が悪すぎてわからないのか…不思議です。
私だったら怒鳴り散らしちゃいますよ。
もしくは上の人呼んでクレームつけるとか。
ホント、恥知らずな店員もいるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:06

その場合の「大丈夫です」はYESにとられる可能性もあるので


無言は「・・・あれ?どっち?」で一旦考えての無言。
聞き返すのはお客様に失礼と感じたので説明しはじめたのでは?

「いえ、結構です」ならNOですが。

>そしてどう対応しますか

というわけで普通に「ああすみません、説明はいらないって意味です」。
とさえぎって終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、そうですか?
この場合に大丈夫ですって言う人は珍しいかと。
普通、店員さんにわざわざ説明してもらう場合には「お願いします」と言うものだと思っておりました。
まぁ中には「大丈夫です」と雑なYESをする方もいらっしゃるんですねぇ。

私はムッときたんで同じく無視して終了しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:54

あなたが魅力的だから声をかけたいのでしょう放っておきなさい


私なんて見向きもされませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか嬉しいことを言っていただきましたが、私は自分の短所ばかり気にしてしまいます。

pigunosuke様はお店で商品をあまり長く眺めないということはないでしょうか。
サッサと買い物をする人には声をかけづらい等の理由もあると思いますよ。

そうですね。
放っておくのが一番ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!