出産前後の痔にはご注意!

教えて下さい。
2009年にバンクーバーにWHで滞在した際、シアトルに友人と車で旅行に行き2日間宿泊後、帰りに税関で連れ添った友人が嘘をつき、それがばれて$300支払いました。

私は許容範囲以内の買い物でしたが、友人らは多かったため嘘をつきました。お陰で連帯責任ということで、当時パスポートを取られ、恐らくコピーされた?か何かされたのですが、酷く怒られた後、なんとか解放してもらった過去があるのです。

ただここ数年グアム滞在の時は大丈夫でした(短期だったのでESTA申請なし)

この度、シアトル経由でバンクーバーに飛行機で遊びに行くのですが、下記質問を回答頂けないでしょうか?チケットを買えずにいます。。

(1)乗り継ぎだがESTAは必要か?
(2)上記罰金を支払った経験がある場合、イミグレーションで連行される、事情を個別部屋で聞かれる恐れはありますか?

体験された方、ご存知の方、ご意見頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)必要です。


(2)判断は当日あたった審査官次第なので、どうなるかは分かりません。
でもそのときは罰金だけで放免となったのですし、今回はトランジットだけで入国しないことは分かっているのだし、全く問題なく通れる可能性の方が高いと思います。
グアムでの入国審査はESTAありの人より念入りだったはずですが、(グアムに来ること自体)買い物目的で訪れたことが明確なようでも大丈夫だったということですしね。
ただ、グアムは日本人に対しては審査が甘いのかもしれないし、シアトルは厳しいのかもしれないし。。。もし個別に事情を聞かれたとしても、嘘さえつかなければ強制送還とまではされないとは思いますが、可能性としてはゼロではないことは、心得ておいたほうがよいと思います。

いずれにしても、ESTAを申請して無事通れば、第一関門は突破できたということになり、少し心が軽くなるのではないかと思います。
(申請が通ったからといって、入国が保障されるものではないことも覚えておいていただきたいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly ryさま、回答を有難うございました。頭の中がクリアになりました。ESTAは作成したいと思います。心構えについても有難うございます。きちんと説明してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/24 11:34

質問も回答もアメリカについて画いているがシアトルからの帰りの税関だったらカナダの税関じゃないのかな?


入国に支障があるとすれはバンクーバーでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そうかもしれないです。。有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報