旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

友人に彼氏が出来、とても気さく+お酒が好きな方で
友人カップルと私たちカップルでよくお酒を飲みに行きます。

先日、うちで飲んでる時に友人彼が
『昨日のホテルは水場がやばかった』と言いだしました。
(友人カップルはラブホに泊まって次の日に会いました)

てっきり私は古さでの"やばい"かと思ったら
霊がいっぱいいた、こどもが多かった、など霊感でした。

私たちカップルはこのテの話が嫌いで『へ~』とやり過ごしてたのですが
友人(彼女)は『え~!怖い!今言わないでよ~』とか彼氏に同調…
友人彼は『俺、感じるんだよね。こないだ行った〇〇も感じた』など
心霊話になり、友人も見える彼がすごい!みたいなノリでした。

私がこのテの話が嫌いというのは怖いからではなく、全く信じてないからです。
もちろん霊感はありません。
私のなかでア〇ウェイや宗教と同じレベルなんです。

見えるのも結構、感じるのも結構なんですが、私の前で言うのは勘弁してもらいたいです。
見えたとか『だからどーした』と…。すごい面倒です。

せっかく4人で仲良く出来るな~と思ってたのに
友人彼がそういう人で引きました。
また、学生時代から仲良かった友人が影響されてる?のが残念です。

夏にキャンプ行こうと計画も上がっていたので
そこでこのテの話が出てきたらどうしよう。。。と無き心配をしております。
仲良くしていけるかしら?

こういう男性!と思ってやり過ごすしかないですよね。
『そういう話やめて』と言えますが、『怖がりだね~』とか勘違いされたくありません。

どうでも良いことですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

得意げに話す人はみえていない、と思っています(笑)

本当に見えててなおかつそれがやばげなら
だれかれかまわず話すことはない
と思うからです。

だからそういう話題が出たら
他の話題同様
にこにこ笑い流して適当にある程度聞いて
いい頃合いで「そういえば~」って別の話題をふるか
(区別せず一つの話題としてとらえる)
他の回答者様もおっしゃってますが
適当な作り話をして
彼がそれにのっかって
得意げに喋りだすのを
「バカだなあ。。。」
と観察するか
したらいいんじゃないかと思います。

そういう系の話だと彼は
話の中心になれるから
さぞかし気分がいいのでしょう。
そして
友達はすごい!って思ってるんでしょうね。。。
そのうちお友達がそういうの面倒くさいと
感じることもあると思うので
生温かく見守っていたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういう系の話だと彼は話の中心になれるからさぞかし気分がいいのでしょう。
そして 友達はすごい!って思ってるんでしょうね。。。
そのうちお友達がそういうの面倒くさいと感じることもあると思うので
生温かく見守っていたらいいと思います。

その通りかも!

友人がデジカメ画像をみて『これってあれ(霊)?』って彼氏に聞いてたので
『ああー、影響されてるわー』と残念になりました。

貴方が例の話を毛嫌いするのも勝手ですし、彼らが好むのも勝手。

友人が影響されるのが残念と思うのと同じ量だけ、ご友人も興味をそそられない貴方を残念と思うだけのことです。どちらが正しいなどと言うことはありません。

ある芸能人が言っていました「長続きする秘訣は、同じ嗜好を持つことではない。嫌いなものが共通することだ」と。つまり嫌いでなければ相手の話も聞くことができる。自分の知らない世界の話を聞いて共感することもできるし、新しい知識も得ることができる。でも自分の嫌いなものを相手が好きであれば、相手の話は苦痛にしかならない。

だいたい本当に霊能力があれば人前でペラペラしゃべるなんてことしません。それは霊の恐ろしさを知らない証拠。つまりは虚言癖か思い込みだけの男でしょうね。怖がりでない霊能者はまず偽者と考えて間違いありません。

私は貴方の友人がどこまでその話に興味を持っているかは判りません。ひょっとしたら彼に気に入られたくて同調しているだけかもしれません。だから喧嘩した時は彼の霊感とやらも全否定して別れるかも知れません。
でも今現在、ご友人はその彼氏と同調しているのだから、それを毛嫌いする貴方と同調することは無いでしょう。
キャンプなど行ったら貴方だけが苦痛に苛まれる事になり楽しく無いだろうし、相手にとっては、もし貴方が「そんな話するな」と言えば、貴方は場を盛り上げられないだけの存在になる可能性があります。
だから旅行などもってのほかだと思いますよ。せいぜい買い物など目的があるときだけの浅い付き合いにとどめておくのが無難でしょうね。

はっきり言って自分からペラペラとしゃべりだす口の軽い自称霊感野郎を止めることなど無理。
なぜなら彼は自分が特殊だと言いたいわけで、それによって自己主張してるのです。女にもてるのも話題の中心になるためにも彼には霊の話は不可欠ですから、止めたりすれば彼の存在意義を否定しているのと同じ。
だから、距離をおきなさい。それが貴方とご友人を繋ぎ止める唯一の方法だと思いますよ。でなきゃ、新しい友人を探すことです。
彼らの価値観を受け入れる義務もなければ、逆に貴方の価値観を押し付ける権利も無いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>虚言癖か思い込みだけの男でしょうね
>口の軽い自称霊感野郎

そうなんです。この話をしはじめた時に
『めんどくせー奴だわー』って思ってしまいました。

確かに私の価値観を押し付ける程ではないので
今のところ流して、耐えられなくなったら(やっぱ面倒な奴だったら)
フェードアウトしていこうと思います。

こんにちは。

女性です。

今はスルーしといていいと思います。
彼が、「本当に見える」「本当にいい人」であれば、今後そういった話は、殆どでないはずです。
だって、霊が見えるのは日常茶飯事なので、わざわざ言うってことはしないはずです。
私達が街中で見たなんの変哲のない人の話をしないのと一緒。
たまたま「スゴかった」から言っただけかと。
また、周りは(霊が)見えないことを知っていますから、余計なことは言わないはずです。
たまにならいいですが、何回も言ったって「見えないものの話」をされても楽しくないですからね。
私達が面識のない知らない人の話を、つらつらいわれているようなもの。
本当に「見える人」「いい人」であれば、そこらへんはわきまえていると思います。

しかし、
本当に「見える人」だけど「いい人でない」場合、「自分は特別」みたいに話しまくる人もいます。
また、「見えない人(ウソつき)」であれば、注目を集めるために話しまくる人もいます。

それとは別に…
付き合いが長くなる(友人カップルが結婚等)のであれば、ちゃんと質問者さんの考えを伝えておいたほうがいいかもしれません。
付き合いが深くなれば、我慢ばかりもできなくなってきますから、せめて自分達の前ではしないで貰う方がいいと思います。

彼も、質問者さんのように思う人がいることを経験上知っているはずです。(そりゃ見えないから信用できるはずないよね~って感じに)
昔から本当に見えてるのであれば、霊が見えることを否定的にする人に会ってきていますから、質問者さんの意見を分かってくれると思いますよ。
ただ、「ウソつきって思われているのかな…」っとはなると思いますから「自分が目でみえるものしか信じられないから」として、彼自身に対しての評価はしっかりいいものとして、フォローしてあげてください。

友達に見える子がいますが…
学校で毎日のように話してても、半年に1回言うか言わないか、ですよ。
彼女にとっては見えるのは当たり前なので、わざわざ言うことではない・見えないものを言われてもどうしようもない・人を怖がらせるだけ、と分かっていますから、話題にでたり等したときじゃないと言いません。
冗談で「(霊に)話し掛けないの~?」なんて言われてましたが「なんで知らない人に話し掛けなきゃいけないの?」と返されていました。
彼女にとっての霊って、それほど特別に意識するようなものじゃないってことです。
最初に書いたような「本当に見える人」のような子です。
私自身、あまり信じてない(興味ない)ですが、「あそこはうるさいから避けな~」とその子に言われたとこに行って、誰もいないのに男性の笑い声が聞こえたので、いるのかもなぁ(笑)なんて思ってます。(言われた時は本当にうるさい場所だと思ってましたが、実際は静かな場所)
しかし、いたとしても見えないので、最初からいないものと思ってます。
存在しようがしまいが「見えないからどうでもいい」です。

お友達のことは残念!
女は男で変わりますから!
    • 0
この回答へのお礼

『見える人』は言わないって意見多いですね。

友人は今までも彼氏によって趣味が変わる子ので
仕方ないですね。笑

本当に見える人は中々人には言いません。

そういうものです。

ほって(放置)置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何のアピールかわかりませんが、流しておくことにします。

友人の彼ということなので利害で言えば一番遠い人ですね。

基本無視でいいと思うのですが・・・・。

単なる友人4人で集まる場合は距離感が同じなのでそんな話やめようよと言えますが、カップル同士だと超近距離の2名が2組なのでどうしても話のバランスがとりにくいのは明らかです。

これが夫婦同士だと旦那が相手の奥さんの意見に同調しても「ああ、相手の旦那に気を使って奥さんに話を合わせてるな」とわかりますが、まだ不安定なカップル同士だと話を合わせにいったあなたの彼に対してあなた自身が疑問を持ったりする可能性もありますからね(もちろん誤解なんですが・・・)

霊に限らず政治や今だったら地震、原発、野球からオタクっぽい話までを熱く語る男性を見かけますが、信念を持っていればそれはそれで聞く耳を持つものの、ほとんどが受け売りで自分を大きく見せようとするだけでしゃべっている気がします。
ほらほら孔雀(くじゃく)ちゃんがまた羽を拡げている・・・って感じですかね。
一見きれいに見えるけど横から見たらペラッペラだし、正面からでも透けて向こうが見えてるし・・・なんて私はそんな感じで聞いてます。

あなたが長女と仮定して・・・・・
実は私の上に姉がいたんだけど、小さい時に水の事故で死んだらしくて、この前見てもらったら私の右の肩の上あたりにいて見守ってくれてるらしいんだけどわかる?
なんて聞けば、幽霊大好き彼は、あることないこと話してくれますよ。
あとであなたの彼にそっと「適当な作り話に反応してくれた(笑)」と伝えればいいんじゃないですか。

ちなみに<<『怖がりだね~』とか勘違い>>するのは孔雀君だから気にしない。

いっそその彼のあだ名を「かっこよくてきれいだから孔雀君」にしたらどうですか?本当の命名理由はあなたの彼とだけ共有しておけばいいんじゃ?
「孔雀君、すごいなあ、キャンプ場でも霊が見えんだ」って言いながら、ほくそ笑む・・・・・

書きながら自分の性格の悪さに気がついた(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あだ名をつけちゃう…アリかも。笑

私と彼は結婚するので、今、新居をさがしているのですが、
いずれ〇〇に決まったとか家に招いたりしたら、
『感じる』とか言われるのも思われるのも嫌だな~と思っています。

とりあえずは流して、このテの話が出たら
『出た出た』とほくそ笑んでたのしもうと思います。

会っている最中中そういう話ばかりするのなら考えものですが、時々位なら、あまり気の乗らない話題でも友人の顔をたてる感じで付き合ってあげるのもいいかもです。

ただそうした場合嫌じゃないんだと判断し、彼の仲間内でのキャラが心霊キャラに固まってしまうことで、友人がそういう方向にばかり話を振る様な事態にもなりかねない気がするので…

そうなってしまってから「実は嫌なんだけど…」と話した所で、「じゃあ何を話せばいいの?」とか「あっこの話題はダメなんだったね」感を出されるのがオチで
こちらが悪者になる確率が上がると思うので、耐え抜く自信が無いなら早めに言う方がいいかもです。

でも、怖がりだと思われる>嫌な話をされ続ける
位なら、言わなくてもいいかなとも思います。

それにしても、そういうタイプの方もいるんですね…本当に見える方って、そういう話をすることに抵抗があったり相手をよく選んだりするものだと思っていたのですが、
むしろ自慢気に話すあたり、尚更胡散臭く感じてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

こないだ初めてだったので、まずは流してみます。
いい歳(38)なのに…
毎回言うようなら、私の性格上、だまってられないかも!笑

こんにちは。

相談者様は自分の彼氏と楽しい時間を過ごしましょう!

友達もそれを信じているわけだし、それはそれで仕方ないですよ~。残念なのでしょうが。

私は霊はいると思いますけど、そういうのを完全否定している人ってわかりますけどね。そういう人がいるところでその話題は出しませんよ。

ホントウに霊を感じてるのか、疑問ですねえ。だって人の念とかを感じるセンサーが発達しているから、見えるってなるわけです。

ということは相談者様が嫌がっている、信じていないという念も当然感じていなければおかしいですもの。
    • 0
この回答へのお礼

>相談者様が嫌がっている、信じていないという念も当然感じていなければおかしいですもの

そうですね、ご自慢の霊感で感じ取ってほしいです。
霊感じゃないのかな?笑

有史以来、地球上では無限と言えるほどの命が絶たれています。

その全てが霊となって現れた日には、それはもうえらいことになります。

何が見えて、何が見えないのか、選択権はどっちにあるのか、聞きたいことは山のようにありますが、まあ、それはおいといて。

嫌な顔して聞いていればそのうち止めるはずですが、おそらくその手の人たちには効き目も薄いかと思います。

その手の話が、死ぬほど嫌いなのだと、はっきりと告げるべきでしょうね。

ちなみに私もその手の話が嫌いですが、語りだすと必ずこう言います。

その霊にも親兄弟がいるよね。死んで悲しいと思っている人が聞くとどう思うかな。
もし、私の母が、私の知らないところで幽霊話になっていたら、私は絶対にそこへ行って逢いたいな。って。
    • 0
この回答へのお礼

本当、『何が見えんだよ!!!』って言ってやりたいですが
とりあえず流すことにします。

なにしろ「見えた」かどうかは本人だけしかわからないのだから、あなたも

「毎日寝ても起きても私の周りにはいっぱいいるよ、珍しくもない。
あなたの後ろにも背後霊が3人立ってるのが見えるよ。」
といっておけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

さらに上手をいくパターンですね!
しかし、これで盛り上がられても困るので流すことにします。

見える人間にとっては「私は英会話が出来る」と同程度の話なんだが。

なので、貴方の言う「このテの話が嫌い」ってのは「英会話できるヤツが嫌い」ってのと一緒。

言われた方にとっては「へ?なんで?」って感じ。「嫌いになるのは勝手だけど、感じるモンは感じるんだから、しゃあないやん」って感じ。

例えて言うなら「嫌いになるのは勝手だけど、英会話出来るモンは出来るんだから、しゃあないやん」って感じ。

貴方の毛嫌いは「金持ちは嫌いだ」「株で儲けてるヤツは嫌いだ」「中国人は嫌いだ」「韓国人は嫌いだ」などと言う、低俗な毛嫌いと同等の物です。

言わば「肌の色が違うから差別する」ってのと一緒です。根本にあるのは「自分と異質な物を異端者として弾圧する」って感覚ですから。

要は「他人を差別して、自分が優位に立ちたい」のですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに毛嫌いですね。笑

このテの話で盛り上がってきたら、適当に流そうと思います。