ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パソコンの立ち上げ時に起動する設定でないはずなのですが、メールが「ソケットエラーです。」とか、EXCELが「容量不足で起動できません。」とかメッセージを表示します。終了時は起動もしていないWORDから「normal.dotを上書きしますか。」というメッセージが表示されます。メモリ不足でおかしくなっているのかと思うのですが、原因がわかりましたら教えてください。セキュリティーソフトが入って、メモリを食い、おかしくなっているのではと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マクロウイルスに感染している可能性があります。


バックグラウンドでメーラーを使い、ウイルスメールを送信しようとしている状態のようです。

標準テンプレート (ひな形) が Normal.dot ファイルですが、ウイルスはこのファイルに感染します。

「ウイルスバスターオンラインスキャン」
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスに感染していました。McAfeeからウィルスに感染していますというメッセージがきました。このパソコンの不調はかなり前からなのですが、何が起こったのでしょう。名称変更があったので、McAfee製品にバグがあったのでしょうか。新型ウィルスでなさそうですし。ウィルスメール送信していなければいいな(;_:) ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:19

まず、セキュリティソフトを立ち上がらないようにして起動してみてはいかがでしょうか?



情報が少ないため、以下補足お願いしいます。
ウインドウズ終了時にはすべてのアプリケーションを終了させていますか?
OSは?
メモリ容量は?
メールソフトは?
常駐ソフトは?
セキュリティソフトは?
立ち上げ時起動させているソフトは?

これくらいの情報が分かれば、他の方からも含めて回答できるのではないかと思います。

この回答への補足

OSはWindowsXP。メモリ容量は256MB RAMで良いでしょうか。メールソフトはWindowsExpress。常駐ソフトは、沢山ありますね。Winamp、RealJukeBox、Babiron、McAfee.com.SecurityCenter、RealPlayer、QuickTime、驚速ライブラリなど沢山あります。セキュリティソフトはMcAfeeです。ウィルススキャンもファイアーウォールもプライバシーサービスも入っています。McAfee製品で容量を費やしているような気がします。立ち上げ時はセキュリティソフトは起動しなくても良いのでしょうか。メールとインターネットに繋げる前に起動すれば安全なのでしょうか。立ち上げ時にはMcAfee.com.SecurityCenterしか立ち上がらないように設定してます。

補足日時:2004/01/13 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング