アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaです。
現在いくつかのフリーソフトを使っており、スタートアップで基本的に常駐するようにしています。
それらはユーティリティ関連がほとんどで、バックグラウンドで動いているプログラムです。

それらのソフトを、場合によっては一時的に終了させたいときもあります。
そんなとき、特定のソフトをショートカットキーでポンと終わらせられるととても便利だと思い、設定しようとしていますができません。

ショートカットキーでソフトを起動させるのは、それなりのソフトもあるし割と簡単なのですが、終了させるソフトというものが見つかりません。
現在ランチャーとしてClock Launcherというソフトを使っており、これは
各ランチャーにショートカットが設定できるので、これにいろいろと起動用のショートカットを設定しています。
しかし、終了させる機能が無いので、他に終了用の別ソフトもあればと探しています。

キー操作記憶マクロ作成ソフト(reckey)で、win+Bでタスクトレイにアクセス、右矢印を数回押す動作でソフトを選択、alt+F4、という設定を作ってみましたが、アイコンの位置は状況によって順番が変わるので、矢印キーの回数登録では正確に作動しませんでした。

どなたか、いいソフトや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

難しいでしょうね。

プロセスを終了させるコマンドはありますが、プロセス名を記述しないと終了させることができないです。
ターゲットが決まっているのなら、できるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・難しいのですね。終了なんて簡単だと思っていましたがそうではないのですね。
ターゲットというか終了させたいソフトはもちろん決まっていますが(ランダムに終了させたいわけではありません)、コマンド文とか書けないので、ちょっと敷居が高そうですね。
他でも聞いてみます。ありがとうございました。