【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

玉川大学の志願書には、一般入試用のものでも「志望理由」や「高校時代の様子」「自己アピール」などを書く欄が設けられていますが、これらは評価の対象になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも#2です。


卒業生ではありません。
でもいい大学だと思います。
校内の雰囲気もいいです。女性が多いので、校舎がきれいに保たれているんでしょうね。
#私(かなづち)には水泳の授業があったのが最大の難点でした。

面接なしとはいえ、どう採点されるか判らないものですから、万全の準備は必要ですよね。

志望動機、はやはりご自分の将来なりたいものなどとかかわりを持たせて書けたらいいでしょうね。

高校時代の様子、は素直に書けばいいのではないでしょうか。課外活動をがんばった、などなど。

自己アピール、は高校時代の様子と同じような内容になるかもしれませんが、最終的にご自分の人間性が高校時代の活動を通じて理解させやすいものになりますよね。

そうそうそういえば、面接でもほとんど落ちることはないような試験だったことを記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
志望動機ははっきりしているのでいいのですが、高校では部活などもやっていなかったので、書く事をみつけるのが大変そうです(>▽<;; アセアセ
でもがんばって書けばなんとかなりそうなので、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 08:55

10年前に、合格しました。



もしかしたら面接で聞かれるかもしれません・・・。
面接アリですよね?
心して書きましょうね。

私は面接アリの学科だったので、なんかそこの志望理由などをもとに聞かれたような覚えがあるんですよね。
"なんでうちの大学の英語専攻なの?"とか。

あと質問者さんは、女性でしょうか?
あそこは試験を受ける人も女性がとても多いので、女性の場合はお手洗いが非常に混雑します。男性はトイレもガラガラでしたが・・・。

非常にいい加減な生き方をしている私でも受かったぐらいですから何とかなるんじゃないでしょうか(汗)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卒業生の方なんですか。
私は面接なしの学科で、試験自体は他の大学と全く変わらないのに、志望理由などの欄があったのでとてもおどろいたんです(-。-;)
入試要綱にはなにも書いてないのですが、やっぱり心して書こうとおもいます。

お礼日時:2004/01/13 00:15

欄がある以上、評価の対象になります。



ただ、よほど変なことを書かない限り問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気をつけて書こうと思います。
推薦じゃないので、普通に書けばきっと平気ですよね?

お礼日時:2004/01/13 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング