アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


■試した事
・仮想メモリのOFF
・セーフモードとネットワーク
・データ用3.5インチHDD4台、SATAと電源を抜く
 (OSだけ入ったSSDのみの状態でも発生)
・4GB×2のメモリを交互に1枚ずつ使用
・memtest86+によりメモリーチェックは異常なし
・5月22日頃から発生した為、5月17日にシステム復元

■試す予定
・SSDの起動時エラーチェック
・OSディスクから起動
・3.5にOSインストール


■スペック
CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K (使用2ヶ月)
     (3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K)
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 (使用2ヶ月)
     (ATX スロット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 メモリータイプ:DDR3)
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2 (使用2ヶ月)
     (256GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC)
ビデオ:玄人志向 RH6850-E1GHD/DP (使用2ヶ月)
     (AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN)
メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G x2 (使用1年)
     (DDR3 SDRAM DIMM PC3-10600)
ドライブ:パイオニア BDR-206/WS (使用2ヶ月)
     (RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター)
OS:Windows 7 Professional SP1 (使用2ヶ月)

上に無いですが、一番古いパーツは電源ユニットで確かサイズ製の650W。
3年ぐらい使ってるので、もしかしたら電源の可能性もあるのかな?



以上の状況から何かお気づきの事はありませんか?
・原因と思われる部分
・試した方が良い事
など。

お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

解決済みかも知れませんが、当方もSSDが原因でブルースクリーン発生、ファームウェアアップデートで解決しました。


http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因を絞り込んでいったところ、原因はSSDと判明しました。

コントロールパネルの「パックアップと復元」メニューから起動している30分~1時間の間に
「システムイメージの作成」をし、修復ディスクを使って空HDDに完全復元しました。

SSD以外のハード、ドライバ、ソフト類、全て変更無しです。

それでブルースクリーンの多発がピタっと止まり
何時間も起動しました。


SSDを外付けベイに移してUSB接続でフォーマットしていたのですが
やはり30分~1時間するとフォーマットが止まり、%がまったく増えなくなりました。

プロパティも開く事が出来ません。



SSD購入ショップを思い出す為にメールを検索したところ、
(使用2ヶ月) は私の勘違いで、7ヶ月使用していた事が判明。

ショップにメールを送り交換をお願いしたところ、
最新ファームの入った新品SSDに交換してもらう事が出来て解決致しました。


また、下記が販売店の修理担当の見解です。

---------------------------------
RAW SSDと認識されましたので別途WIN7PCで壊れた領域を削除させていただき
NTFS 1パーテーションで再度WIN7PRO 32Bitを差インストールさせていただきました。

Smart情報などで確認したところハードの問題はなく問題のあるファームウエア0009(現在内容は確認できませんが動作185時間以降に不具合が出るようです)
でしたので000Fの最新修正ファームウエアを更新させていただきウインドウズアップデートをすべてインストールさせていただいた
状態で2時間程度単独動作は問題御座いませんでした。
---------------------------------


まあやはり、5000時間で機能停止するファームのバグだったんだと思います。
http://www.excite.co.jp/News/game/20120115/Appgi …

私の場合、ほぼ24時間起動させていたので7ヶ月で5000時間積もったのでしょう。

「5000時間 SSD」と検索すると、同じSSDを積んだ製品が次々に死亡して
大変な事になってるみたいですね。

私もSSDが原因だと特定して、SSDフォームのバグ情報に行き着くまでに
膨大な時間を無駄にしました。




また、直接関係は無いですが、代用していたHDDから返ってきたSSDに再度、
システム イメージからの復元を行った際、ことごとく失敗し
「システム ディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」
というエラーに悩まされました。


最終的に復元に成功しましたので、参考にした下記スレに成功事例として書き残しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=130 …


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:27

STOPエラー付きの異常終了、プログラムかハードか、どちらともいえないでしょう。

コアダンプを読めるスキルがなければ、プログラムかハードかの切り分けは出来ないと思います。(もちろん私にもありません...)
プログラムのバグの可能性もあるが、ハードの一時的な?エラーがきっかけで、プログラムがパニックになったという可能性が高いのでは?
ハードの方に目が行っているようですが、最近更新されたソフト、ドライバは大丈夫ですか?
メモリテスト、CHKDSKもOK、最小構成にして電源負荷も減らしている、後はさらに熱の影響を低減するため、PCケースを風通しの良い開放的な状態(サイドパネルを外す)にして様子を見るのも手です。
電源がオーバーワークで一時的なメモリエラーなどを引き起こすこともあるでしょう。
皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
HDDにインストールは、SSD?の初期不良交換に備えて、バックアップ(予備)としても大事だと思います。
    • good
    • 1

>ブルスク0x000000F4・0x0000007A


ハードウェア、それもSSD関連のようです
画像には volmgrx.sys や ntfs.sys 等の文字があります、ファームウェアのアップデートはしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おお、SSDのファームウェアアップデートですか。

まだ買って2ヶ月だったので、それもまったく頭に無かったです。

アップデートが出ていないか確認してみます!

お礼日時:2012/05/25 22:42

こんばんわ



7Aのエラーコードはwindowsのシステム

通常はページングファイルの不正なブロック、ウイルス、
ディスク コントローラ エラー、または RAM の障害が原因です

F4のエラーコードは

システム・オペレーションに重要なプロセスかスレッドが、
予期せぬ終了をしたか、終了させられたことを示しています。

このことからウイルスの侵入によるシステムのプロセスの書き換え
または誤動作が考えられます

システムの復元にて先月あたりに戻して
ウイルスチェックを行い(ネットで出来る)ウイルスの侵入が
なければ様子を見てください

とにかくwindowsのシステムの異常を示しているので
復元しても再発生の可能性もあるので
再発生ならwindowsの再インストールをお勧めします
マシン的には問題ないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウイルスですか!

まったく予想していなかった回答でした!

なるほど・・・

無料のアバストで保護はしていたのですがね~・・・
所詮無料ですかね。

トレンドマイクロのオンライン
ウイルススキャンしてみます!

お礼日時:2012/05/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!