人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


■試した事
・仮想メモリのOFF
・セーフモードとネットワーク
・データ用3.5インチHDD4台、SATAと電源を抜く
 (OSだけ入ったSSDのみの状態でも発生)
・4GB×2のメモリを交互に1枚ずつ使用
・memtest86+によりメモリーチェックは異常なし
・5月22日頃から発生した為、5月17日にシステム復元

■試す予定
・SSDの起動時エラーチェック
・OSディスクから起動
・3.5にOSインストール


■スペック
CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K (使用2ヶ月)
     (3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K)
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 (使用2ヶ月)
     (ATX スロット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 メモリータイプ:DDR3)
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2 (使用2ヶ月)
     (256GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC)
ビデオ:玄人志向 RH6850-E1GHD/DP (使用2ヶ月)
     (AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN)
メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G x2 (使用1年)
     (DDR3 SDRAM DIMM PC3-10600)
ドライブ:パイオニア BDR-206/WS (使用2ヶ月)
     (RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター)
OS:Windows 7 Professional SP1 (使用2ヶ月)

上に無いですが、一番古いパーツは電源ユニットで確かサイズ製の650W。
3年ぐらい使ってるので、もしかしたら電源の可能性もあるのかな?



以上の状況から何かお気づきの事はありませんか?
・原因と思われる部分
・試した方が良い事
など。

お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解決済みかも知れませんが、当方もSSDが原因でブルースクリーン発生、ファームウェアアップデートで解決しました。


http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因を絞り込んでいったところ、原因はSSDと判明しました。

コントロールパネルの「パックアップと復元」メニューから起動している30分~1時間の間に
「システムイメージの作成」をし、修復ディスクを使って空HDDに完全復元しました。

SSD以外のハード、ドライバ、ソフト類、全て変更無しです。

それでブルースクリーンの多発がピタっと止まり
何時間も起動しました。


SSDを外付けベイに移してUSB接続でフォーマットしていたのですが
やはり30分~1時間するとフォーマットが止まり、%がまったく増えなくなりました。

プロパティも開く事が出来ません。



SSD購入ショップを思い出す為にメールを検索したところ、
(使用2ヶ月) は私の勘違いで、7ヶ月使用していた事が判明。

ショップにメールを送り交換をお願いしたところ、
最新ファームの入った新品SSDに交換してもらう事が出来て解決致しました。


また、下記が販売店の修理担当の見解です。

---------------------------------
RAW SSDと認識されましたので別途WIN7PCで壊れた領域を削除させていただき
NTFS 1パーテーションで再度WIN7PRO 32Bitを差インストールさせていただきました。

Smart情報などで確認したところハードの問題はなく問題のあるファームウエア0009(現在内容は確認できませんが動作185時間以降に不具合が出るようです)
でしたので000Fの最新修正ファームウエアを更新させていただきウインドウズアップデートをすべてインストールさせていただいた
状態で2時間程度単独動作は問題御座いませんでした。
---------------------------------


まあやはり、5000時間で機能停止するファームのバグだったんだと思います。
http://www.excite.co.jp/News/game/20120115/Appgi …

私の場合、ほぼ24時間起動させていたので7ヶ月で5000時間積もったのでしょう。

「5000時間 SSD」と検索すると、同じSSDを積んだ製品が次々に死亡して
大変な事になってるみたいですね。

私もSSDが原因だと特定して、SSDフォームのバグ情報に行き着くまでに
膨大な時間を無駄にしました。




また、直接関係は無いですが、代用していたHDDから返ってきたSSDに再度、
システム イメージからの復元を行った際、ことごとく失敗し
「システム ディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」
というエラーに悩まされました。


最終的に復元に成功しましたので、参考にした下記スレに成功事例として書き残しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=130 …


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:27

STOPエラー付きの異常終了、プログラムかハードか、どちらともいえないでしょう。

コアダンプを読めるスキルがなければ、プログラムかハードかの切り分けは出来ないと思います。(もちろん私にもありません...)
プログラムのバグの可能性もあるが、ハードの一時的な?エラーがきっかけで、プログラムがパニックになったという可能性が高いのでは?
ハードの方に目が行っているようですが、最近更新されたソフト、ドライバは大丈夫ですか?
メモリテスト、CHKDSKもOK、最小構成にして電源負荷も減らしている、後はさらに熱の影響を低減するため、PCケースを風通しの良い開放的な状態(サイドパネルを外す)にして様子を見るのも手です。
電源がオーバーワークで一時的なメモリエラーなどを引き起こすこともあるでしょう。
皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
HDDにインストールは、SSD?の初期不良交換に備えて、バックアップ(予備)としても大事だと思います。
    • good
    • 1

>ブルスク0x000000F4・0x0000007A


ハードウェア、それもSSD関連のようです
画像には volmgrx.sys や ntfs.sys 等の文字があります、ファームウェアのアップデートはしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おお、SSDのファームウェアアップデートですか。

まだ買って2ヶ月だったので、それもまったく頭に無かったです。

アップデートが出ていないか確認してみます!

お礼日時:2012/05/25 22:42

こんばんわ



7Aのエラーコードはwindowsのシステム

通常はページングファイルの不正なブロック、ウイルス、
ディスク コントローラ エラー、または RAM の障害が原因です

F4のエラーコードは

システム・オペレーションに重要なプロセスかスレッドが、
予期せぬ終了をしたか、終了させられたことを示しています。

このことからウイルスの侵入によるシステムのプロセスの書き換え
または誤動作が考えられます

システムの復元にて先月あたりに戻して
ウイルスチェックを行い(ネットで出来る)ウイルスの侵入が
なければ様子を見てください

とにかくwindowsのシステムの異常を示しているので
復元しても再発生の可能性もあるので
再発生ならwindowsの再インストールをお勧めします
マシン的には問題ないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウイルスですか!

まったく予想していなかった回答でした!

なるほど・・・

無料のアバストで保護はしていたのですがね~・・・
所詮無料ですかね。

トレンドマイクロのオンライン
ウイルススキャンしてみます!

お礼日時:2012/05/25 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSTOPエラー(0x0000007A)の解決方法

青画面でSTOPエラー(0x0000007A)が出てしまいます。

とりあえず、Cドライブを右クリックして
不良セクタ(?)チェックをしていますが、効果が無さそうです。(以前もやったが効果無かった)
リカバリ直後なのでウィルスとは考えにくいです。これからチェックします。
HDDは正常に認識しています。

調べると、ページング ファイル内の不良ブロック、ウィルス、ディスク コントローラ エラー、不良 RAM が原因として考えられるようですが、
どのような方法(手順)で原因の解明や修正ができるのかわかりませんでした。

何か解決方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

>青画面でSTOPエラー(0x0000007A)が出てしまいます。
カーネルデータがページングファイル(仮想メモリ)内で見つからず、物理メモリへの読み込みが行えなかったことが原因。
c:\pagefile.sysの破損が原因です。
>リカバリ直後なので
リカバリしても同様ならHDDの物理破損の可能性が高いですね。
HD検査ツールで物理検査をして見てはいかがでしょう。
破損セクターがないようでしたら、データを別HDに退避のうえ
WINDOWSのインストールからやり直したほうが早道のように思います。

メモリ1G乗せておられるなら、仮想メモリを使用しないにして再起動
c:\pagefile.sysをリネームし、仮想メモリを再度同容量作成する。
再起動すると以前使用していた仮想メモリ領域を使わなくする。
こんな方法もありますがお試しということでやって見られてはいかがですか。

Qブルースクリーン頻発します…原因は…?

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあ...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイ...続きを読む

Qブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです。
よければ知恵を貸してください。
回答よろしくお願いします。


スペックは以下の通りです
OS:Windows7 Home premium
CPU:Intel Core i7 860
HDD:1TB
メモリ:4G
グラフィックボード:GTS250


エラーメッセージは以下の通りです。(打ち間違えなどが多少あるかもです)
--------------------------------------------------------------------------

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQIAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. Ifthis screen appears again, fllow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components, restart your computer, press FS to select Advanced Starup Options, and then select Safe Mode.

Technica information:

STOP: 0x0000000A(0x99AF6394,0x00000002,0x00000001,0x838F8418)


Xollecting date for crash dump ...
Initializing disk for crash dump ...
Beginning dump of physical memory.
Dumping physical memory to disk: 100
Physical memory dump complete.
Contact your System admin or technical support froup for further assistance.

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです...続きを読む

Aベストアンサー

STOPコード:0x0000000A
http://support.microsoft.com/kb/130802/ja

>私は今何をやればいいのでしょうか?
様子を見てください。
多発するようでしたら、補足してください。

>こぼれた醤油をふいていると、
何処へこぼしたのですか。

パラメータにより判断しますと、IRQ2ですので、
IRQ12(マウス)あたりからの割り込みが発生しての、エラーだと思います。
0x838F8418にロードされていたプログラムは、

Physical memory dump completeですから、ダンプファイルを、
分析しなくては、判りません。
また、アドレス0x99AF6394が、何に使用されているか、
メモリーマップを調べなくては、判りません。

アドレス0x838F8418の命令が、IRQ2の割り込みによって、
書き込みが出来ないアドレス、0x99AF6394へ書き込みを、
しようとしたので、エラーとなりました。

いずれにしても、今は正常に動作しているのでしたら、
様子を見てください。

QSTOP:0x000000F4エラー

少し前にWindows起動したら、少しして止まるという現象にあい
OSを再インストールし、もう一度起動したところ今度は
ブルーバックで英文がずらりと並び、STOP:0x000000F4と表示されていました。
お店にHDDを持って行き簡単な診断をしてもらったところ
HDDには特に異常がないとのこと。
しかしセクタは調べてもらっていないので(時間がかかると言われ断念)HDDの故障も否めないです。

環境は
OS:WindowsXP Professional(SP2)
マザー:A8N-SLI Premium
メモリ:1GB×2(2GB)
電源:EVER GREEN LW-6550H-4
HDD:MAXTOR 250GB

症状:WINDOWSロード画面は特に問題なく、WINDOWSが立ち上がり
3分程するとフリーズしブルーバックでSTOP:0x000000F4エラーが表示され
再起動します。

Aベストアンサー

OS再インストールされて後ブルー画面で起動できないのでしたら多分HDDが修復不能の傷などが入ってOS起動ももちろん何度再セットアップされても起動できないはずですね、早い話HDDが破損してますのでHDD交換されてOS再インストールで解消できるはずです。
実際に私のノートPCでも同じ症状で市販のHDD診断ソフトでは異常なしと診断されましたが試しにチエックデイスクを実行したところやはりステージ4で不良セクターがありそのままチエックデイスクを実行中にフリーズしたので強制終了させてリカバリーした所やはり起動出来ず数回繰り返すと最後にブルー画面で英文の警告が出てしまいすぐにHDD交換してリカバリーで1発で解消できました。

Qブルースクリーンの原因を調べたい

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記のようなウインドウが出ていました。


WINDOWSは予期しないシャットダウンから回復しました。
次にオンラインになるときに問題の解決策をオンラインで確認できます。

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:18
BCP1:FFFFFA8003B76570
BCP2:FFFFFA8008B65AF0
BCP3:0000000000000001
BCP4:0000000000000001
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\120311-16660-01.dmp
C:\Users\yoshiko\AppData\Local\Temp\WER-33836-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記の...続きを読む

Aベストアンサー

・ブルースクリーンになった時に自動的に再起動しないように設定する
 コンピュータを右クリックでプロパティを開き詳細設定タブにある
 起動と回復の設定をクリックします。その中のシステムエラーにある
 自動的に再起動をするのチェックをはずづとブルーバックのときに画面がとまります。

・Bulescreenviewerなどを導入する
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

・コンピュータを右クリックして管理を開きイベントビュアー→Windowsログ→システムでレベルがエラーでソースでBluescreenなどないか調べるなどでしょうか。

頻繁に起こるようなら最新のドライバにするとか、ウィルスチェックをおこなうなど必要でしょう。

QSSDに入れたOSがブルースクリーンを頻発します。

SSDに入れたWindows7がブルースクリーン再起動を繰り返しとても困っています。

半年前に購入したBTOパソコンに最近起動時にブルー画面が必ずと言っていい程起こってしまいます。
多分OS側の問題だろうと思ってWindows7をクリーンインストールしても症状は何も変わりませんでした、、、

ほとんどネット閲覧くらいでPCに負担掛けるようなことはしてないんですが、、、、
norton360のクイックスキャンでクッキー除去はよくしますがそれが原因なのでしょうか??
お詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。

当方パソコンスペックは
・OS Win7(Ult)
・CPU Intel Core i7-4771
・SSD サムソンSSD 840EVO 500GB
・マザボASUS Z87-PlUS
・メモリ DDR3 8GB(チェック)2枚 16GB
・グラボ 玄人志向 GX-760

Aベストアンサー

まず、ブルースクリーンの原因を掴みましょう。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qブルースクリーンのエラー 0X000007A

パソコンはデル ディメンジョン8400です。

ブルースクリーンのエラー 0X000007Aが出た後、電源をおとし再起動したところ
ぴーぴーというビープ音がしただけで立ち上がりません。
多分、メモリーが壊れていると思われます。その場合、メモリーを交換すればいいと思うのですが、他に解決策はあるでしょうか。又、メモリー以外の原因は考えられるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

取扱説明書に記載とれているはずですが(取扱説明書は Dellのホームページからも探せます)
前面か背面に付いている4つのLEDライトの点灯状態は?
Dellは 自己診断するタイプが多いはず

内部のホコリがイタズラしている可能性も有ります 内部掃除をして メモリーを指し直して下さい

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qブルースクリーンの原因がわかりません。。。

ブルースクリーンの原因がわかりません。。。
長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。
あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。
その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、
ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。


問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:1000007e
BCP1:FFFFFFFFC0000005
BCP2:FFFFF8800596E84F
BCP3:FFFFF88002137638
BCP4:FFFFF88002136EA0
OS Version:6_1_7600
Service Pack:0_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\070810-31403-01.dmp
C:\Users\noriyuki\AppData\Local\Temp\WER-56316-0.sysdata.xml

よろしくお願いします。

ブルースクリーンの原因がわかりません。。。
長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。
あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。
その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、
ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。


問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:1000007e
BCP1:FFFFFFFFC0000005
BCP2:FF...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

【手順3】システムチェック
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html
初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報