映画の中でも登山、山岳もの映画や
飛行場、航空機がメインの映画を
好んでおります。
邦画・洋画は問わず!
オススメを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイムリーな質問ですねぇ。


竹内洋岳さんがついに日本人初の8000m峰全14座完登を果たしましたね。

で、山岳系でまだ出ていないものだと

「アイガー北壁」
1930年代、ナチスの威信を担って登攀に挑んだ男たちの実話です。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

「ヒマラヤ 運命の山」
登山界のスーパースター:ラインホルト・メスナーがナンガパルバットに挑戦したときの実話です。メスナー自身が製作にも参加しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「彼方へ」
上記のメスナーが原案を書き、ドイツの鬼才ヴェルナー・ヘルツォークが監督した登山ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

「K2 ハロルドとテイラー」
非情の山と恐れられるK2(カラコルム第2峰)に挑む2人の男の友情ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

「バーティカル・リミット」
K2を舞台にしたハリウッド製冒険アクションです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「運命を分けたザイル」
1985年にアンデスで起きた遭難劇を当事者たちのインタビューなどによって再現ドラマ化した作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「クリフハンガー」
ロッキー山脈を舞台にしたシルベスター・スタローン主演の山岳アクションです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

邦画だと
「聖職の碑」
中央アルプスの山岳遭難事件を描いた1978年の作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「八甲田山」
明治時代、来るロシア軍との戦いに備え、雪中行軍に於ける遭難を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ドキュメンタリーですが
有名登山家のひとりガストン・レビュファ作品で
「天と地の間に」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「新・天と地の間に/星にのばされたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

アルプス三大北壁の冬期単独登攀を世界で初めて成し遂げた登山家:長谷川恒男を追った「北壁に舞う」なんてのもあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


★航空機ものも数本

クラシックの名画ですが
1950年代イギリス空軍の音速への挑戦を描いた
「超音ジェット機」
監督がのちに「アラビアのロレンス」などを撮るウルトラ完璧主義者のデビッドリーンなので、実際のジェット機があれこれ出てきます。低空飛行のジェット機が畑を横切り、少し遅れて風が畑を通過していくシーンとか、凝った演出も見ものです
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

上記のアメリカ版とも言えるのが
「ライトスタッフ」
こちらも音速に挑戦する飛行士たちの話しですが、途中から宇宙開発に飛行士がスカウトされちゃうもんだから、音速+宇宙の2話状態で話しが進みますけど、実話なのでパイロットたちはとにかくカッコイイですよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

複葉機時代のものも数本
「華麗なるヒコーキ野郎」
1920年代の曲芸飛行士たちの活劇です。
1975年の映画でまだCGなんぞありませんから、空中でのバトルはなかなかですよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

「素晴らしきヒコーキ野郎」
1910年ロンドン-パリ間の飛行レースに参加するいろんな国のパイロットを描いたコメディ調作品です。日本からは東京都知事の弟さん石原裕次郎が参戦しました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

戦争ものも2本だけ
「レッド・バロン」
ジブリのアニメに「紅の豚」という飛行ものがありますが、そのモデルと言われる第一次世界大戦の追撃王マンフレッド・フォン・リヒトホーフェンを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「追撃王 アフリカの星」
こちらは第二次世界大戦の追撃王:ハンス・ヨアヒム・マルセイユを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
沢山紹介していただきうれしいです。
見ていない物が沢山あるので順次
見ていきたいです~!

お礼日時:2012/05/28 19:06

ちと古い映画だが・・・、



「山」;スペンサートレイシー主演(1955年)

・・・辺りは如何!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンタルしてますかね~

とにかくレンタルショップで探してみます。

お礼日時:2012/05/27 06:17

ご覧になられて いらっしゃる かも しれませんが、


古い映画で、
航空機物 なら 『コンドル』
山岳物 なら 『アイガー・サンクション』

あとは、航空機 関係で 好きなのは
『スカイ・キャプテン』
『ランゴリアーズ』

近代の 戦闘機物で
『ブロークン・アロー』
『ステルス』

山関係で 気になったのですが、怖くて 見れない 『127 時間』 …
山 という よりは、中の 洞窟が メインですが、
やっぱり 怖くて 見れない 『サンクタム』 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂きありがとうございました。
見ていないものが沢山あるのでボチボチ
見ていきたいと思います。
感謝!

お礼日時:2012/05/26 07:46

 「トラ・トラ・トラ」我襲撃に成功也



 エアポートパニックシリーズ、特にエアポート87は面白い。
 これでいえばダイハード2は空港が現場だよね。

 「翼よあれがパリの灯だ」
 
 トップガンとか

 クリフハンガーとか

 「岳」はどう?上高地きれいだよねえ。

 ちょっと暗いけど「楢山節考」とか。

 #1さんの剣岳もいいよね。てか原作者の新田次郎は好きだな。アラスカ物語なんて楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
中から選んでみてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 07:26

山岳もの・・・「劒岳・点の記」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2012/05/26 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qここ一年の映画で観たほうがよい映画、オススメ映画

昔映画は月一のペースで観てました。歴代受賞作、話題作などはだいたいみてます。・・・が、ここ一年忙しくてすっぽり抜けていて、急いで取り戻したいのです

(1)ここ一年の映画で話題になった映画のタイトル
(2)今上映されている映画(製作会社別じゃないところ)が一覧になっているサイト
(3)これいいよ、と言うと通だなと思われそうなここ一年内に上映された映画

を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが。。

(1)
*ラストサムライ
*キルビル
*ハリーポッター   
*ロードオブザリング
*世界の中心で愛を叫ぶ
*黄泉がえり
*座頭市
*マトリックス
*踊る大捜査線
(2)
http://www.cinecomi.com/
http://movie.goo.ne.jp/
http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp
(3)
個人的には、
「ミスティックリバー」&「パッション」です。
脚本がよくできるなーと思いました。

参考URL:http://www.cinecomi.com/,http://movie.goo.ne.jp/,http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qオススメの映画を教えてください! ジャンルとしてはハートフルな映画、ホラーじゃないダークな映画、頭を

オススメの映画を教えてください!
ジャンルとしてはハートフルな映画、ホラーじゃないダークな映画、頭を使うためになる様な映画、コメディ映画が観たいです!洋画邦画アニメなんでも構いません!教えてください!
*SFとホラー映画はダメなので省いてください。

Aベストアンサー

ハートフル
『ベルリン・天使の詩』

コメディ
『腰抜け二丁拳銃』(♪バッテンボー)

ダーク
『es[エス]』
『エクスペリメント』(上記のハリウッドリメイク)
『フォーリング・ダウン』
『コレクター』(1965年)
  (少女誘拐監禁事件があった時、ホラーやアニメは叩いたくせに、何故コレを無視する?)

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q誘拐ものの映画でオススメを教えてください。

先日「スパイダー」という映画を見ました。
犯人との知恵比べがあり、
どんでん返しの前までは非常に楽しめました。

誘拐ものの映画でオススメがあれば教えてください。
謎があって、サスペンスが持続するものが好みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ニック・オブ・タイム」
ジョニー・ディップ主演です。自分の子供がさらわれて、暗殺をするように強要されます。知恵比べがとてもはらはらします。

「プルーフ・オブ・ライフ」
メグ・ライアン、ラッセル・クロウ主演です。
テロ組織にさらわれた、夫を交渉人がレスキューする話です。テロの誘拐はビジネスなのだとつくづく認識させられます。

交渉人といえば
「交渉人」
サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシー主演です。主役は誘拐(というか立てこもり)側の視点でストーリーは進みます。

誘拐ではないですが、囚われの身になる話は
「フォーン・ブース」
お勧めです。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q片手間でも観れる娯楽映画のオススメを教えてください。

片手間でも観れる娯楽映画のオススメを教えてください。

家で仕事や勉強をすることが多いのですが、そんな時にラジオや音楽をつけるような感覚で気軽に観れる映画を求めています。
娯楽性よりもメッセージ性が前に出ているものや、幾重にも伏線や説明が張り巡らされたもの、難解なものなどは、集中して観る分には好きなのですが、少し目を離すと訳がわからなくなってしまうので今回の状況には向いてないみたいです。

明快且つ、鑑賞後の後味が悪くない作品がいいです。
またあまり熱心に映画を観る方ではないので、映画初心者にお勧めしたいような作品だと嬉しいです。今まで観た中ではターミネーターやトレマーズなどが面白く観れました。

ジャンルは問いません。
ホラーやグロテスクな映画が苦手ですが、面白くて気軽なら問題なしです。
洋画、邦画、アニメ等も特に問いません。

Aベストアンサー

ビバリーヒルズ・コップシリーズ
エボリューション
ダイ・ハードシリーズ
ゴースト(ニューヨークの幻)
天使にラブソングシリーズ

となりのトトロなら楽しめるという点では大推薦するけどね。

TVシリーズでよければちと古いけどAチーム。勧善懲悪の痛快系。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q韓流映画の魅力・オススメの韓流映画をPRしてください。

最近ハリウッド映画がおなかいっぱいになってきたというか、つまらなく感じるようになりました。
かといって日本映画もイマイチ・・・

で、たまには韓流映画も観てみたいとも思うのですが、
暗くてジメジメした感じというか、日本映画のパクリ的なイメージを持っています。(偏見ですね。すいません)
さらに、レンタルコーナーにたくさんありすぎて何を選べばいいのか解りません。

こんな私に、「韓流映画はこんなに面白いぞっ!」とアピールしてください。
さらに、オススメの韓流映画を紹介してください。

好きな洋画は、猿の惑星シリーズやスタンリー・キューブリック監督の作品です。
90年代ぐらいのSF・アクション系の映画もかなり好きです。
ラブコメやキレイ事系は好きじゃないです。

Aベストアンサー

まず手始めに「チャングムの誓い」を観られたらいかがですか
素晴らしい長編ドラマです


人気Q&Aランキング