【お題】王手、そして

昨日の河本準一の謝罪会見はどうでしたか?

自分は、吉本側の終始上から目線な態度と、質疑応答の時の河本がやたら自分の境遇と正当性をアピールしてるように見えて、今回の謝罪会見で河本準一を許容しようという気にはどうしてもなれませんでした。

記者 「吉本には年収100万にも満たない芸人さんも多いかと思いますが」
吉本 「ヒヤリングを行い、受ける資格のある者には胸を張って受けさせたい」

特に、このやり取りにはすごく腹が立ちました。

吉本側の話では、河本準一は今まで通り芸能活動を続けていくようですが、皆さんはそれに納得できますか?もちろん個人の感情論を聞いてます。

A 回答 (28件中21~28件)

一般的には、河本氏の年収に対して生活保護は変なのでは?という意見だと


思うのですが、

年収が多いとそれなりに納める税金が多いわけで、
納める税金が多くても、その恩恵が一般の年収の人より
特別多く受けられる訳でもない。

もちろん、生活保護に関してとは別な話なので
不正受給(疑惑?)が良いわけではないけれど、

一般市民より、多額の税金を払っていて、
その恩恵を受けている人もいることも
頭の片隅に入れておくべきかな。
とも思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河本準一の収入は、数年前までその一般市民以下だったわけですが…(本人談)
いくらなんでも都合良すぎると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:23

概ね納得は出来ました。



家庭内の色々な事情による物でしょうから 致し方が無いのかと思います。
特に 上から目線とか そういうものは感じませんでした。

現状では 出来る限りの 謝罪会見だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できたという人もいて少しホッとしたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:16

>吉本 「ヒヤリングを行い、受ける資格のある者には胸を張って受けさせたい」


日本の会社は雇用契約したら、仕事しようがしまいが月給を支給すると思っていたのですが、吉本は違うんですね、稼がん者に給料はやれん生活保護費を貰えってことですか。

それに河本の姉、どう考えても仕事ができない状態ではないと思うが、なんで生活保護貰っとるんだろ。実は収入があり不正受給しているのでは。悪い事をする者ほど自分の悪事を隠すため良く吠える。おまけのい自分の悪事を他人が行っていると摩り替える朝鮮人が得意とする論法も、お約束どおり。河本周辺を徹底的に調べホリエモンのように世間の見せしめとすべし。

吉本から見ると、社長の給与を削って若いもんの給与を捻出している日本の中小企業の社長は「馬鹿」ってことですね。

日本の中小企業も上場会社の吉本を見習って、新入社員には先ず生活保護を受けてもらう。それで仕事があれば会社が経費分をピン撥ねして報酬を支払う。生活保護で十分な額をもらえているんだから会社が支払う給与は余禄程度の額でよかろう・・・ってことで良いですか。

これで日本の中小製造業は人件費を低減でき中国・韓国との価格競争に勝てるかも知れませんね。
こんな方法を教えてくれた「吉本興業ありがとう」ってことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に頑張ってる人間の勤労意欲を削ぐ行為ですね。

吉本さんところのCSR(Corporate Social Responsibility)ですw
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/csr/kodokensyo.h …

関西圏の吉本の影響力はすごいですね。関西メディアの取り上げ方は河本擁護かまったくスルーらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:14

不正受給と芸人さんの今後の芸能活動は関係ないですね。



謝罪会見で許されたとは思いませんが。。。
売れてからの受給分は返済するそうですから、
それでこの件は終わりでよいと思います。


>吉本 「ヒヤリングを行い、受ける資格のある者には胸を張って受けさせたい」

真面目に働けるものは、芸人なんぞ辞めて働けばいいんですから、
このセリフが事実とするならば
吉本興業にはまともな社会通念がない。ということになります。

下手すると吉本興業の駆け出しの芸人に対する
扱いに反社会性があると取られかねない発言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビの記者の質問で「受ける資格のある者には胸を張って受けさせたい」と言ってました。吉本がこれ程まで倫理やコンプライアンスを欠いた企業だとは正直思っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:10

生活保護受給者は感覚がマヒしていますよね。


働かなくても生活費がもらえるのだから、これほどおいしいシステムはないです。
年金給付金と同じ感覚なんでしょうね。

政府は増税を検討する前に、このような不正受給者を止めないと。

河本、日本国籍を捨てた猫ひろしには、自粛してもらわないと腹立たしいですね。

一番腹立たしいのは河本の姉。
姉も生活保護を支給されていたのに、辞退もせず、逆ギレしている。
こいつには鉄拳を食らわせないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護費以外に、家賃、光熱費、新聞、インターネット、携帯電話の使用料も免除されるらしいです。
正直者がバカを見る社会…げんなりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 09:05

本人の「メチャメチャ甘かった。

」という発言は
気に入らないです。
「もっとうまくやればよかったのに。下手をこいた。」という
ふうに受け取れます。はっきり、間違ったことをした悪いことを
したと言ってほしかった。

でもやはり、人相が良くないですね。吉本にはあくどい人相の
芸人が何人かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メチャメチャ甘かったと何度も言ってました。その割に、受給の正当性や収入の不安定なことをやたら強調してましたし、「もっとうまくやればよかったのに。下手をこいた。」と受け取られてもしょうがないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:56

もともと謝罪記者会見は全てテレビの前の犬・猫その他に謝るだけの儀式ですから納得とかは必要がありません。


そしてあれの前に小難しい法律論のやり取りがありそれを聞くと役所が仮に納得したとしても、
視聴率が下がり国民があほで理解できなくて面白くなければ放送をしません。
テレビ局の恣意で面白おかしく放送したもので納得も何もありません。
ですからあれであれで納得をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儀式ですか…わたしはものすごくバカなんで、すぐ真に受けてしまいます。社会規範や倫理観が通用しなくなった社会を思うと絶望感に溺れてしまいそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:45

先回の弁護士答弁で「なんの問題も存在しない」的な言葉はムカッ腹が立った、当然吉本の見解としての回答だろうから結果として河本準一がキライになった、けっこうおもしろいと思っていたのにもう笑えない、もらった金返せば済む話かァ?、政治家も違法献金がバレた時そんなこと言うよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直者がバカを見ると本当にムカッ腹が立ちますね。その正直者が身近にいますので、あの会見はとても悔しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報