電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月にヨーロッパを旅行します。
ドイツのフランクフルト(北京経由)を往復利用しますが
帰りはスイスのチューリッヒから別の航空会社を利用して
フランクフルトで乗り継ぎの予定です。

チューリッヒで荷物を預ける予定ですが、こうした時、荷物は別航空会社であっても
成田まで運んでくれるのか心配です。
フランクフルトで自分で荷物をまた預け直さなければならないでしょうか?

A 回答 (5件)

#4の回答が基本正しいと思いますが、同一アライアンス同士の乗り継ぎであれば航空券が別々であっても最初の搭乗地で最終目的地までの手荷物預け/搭乗券発行手続きが「できることもあります」。

(システムの制約&係員の知識と気分でできないこともあるので、絶対ではない)
この場合、
(1)荷物だけは成田まで預かってくれる(荷物に「NRT」のタグがつく)が搭乗券はフランクフルトまでしかくれない
(2)荷物も成田まで預かってくれるし、搭乗券も成田行きの便まで全部発行してくれる
のパターンがあります。(1)の場合は、フランクフルトから先の搭乗券は改めて搭乗手続きが必要ですが、その際は荷物を預けた際の半券を手続きの際に係員に提示する必要があります。

質問では利用航空会社が明記されていませんが、この旅程だと成田-北京-フランクフルトは中国国際航空、チューリッヒ→フランクフルトはルフトハンザかスイスではないかと推測します。であれば、スターアライアンス同士の乗り継ぎなので通しの手続きが可能かもしれません(この3社は全てスターアライアンスという航空連合に加盟しています)。

>と言うことは、フランクフルトで時間をとる必要があるので
>1時間以上の余裕が必要になりますね。
とのことですが、「通常必要な乗り継ぎ時間」に加えて1時間であればともかく、乗り継ぎ時間全体で1時間というのは短いかと思いますが、その点は大丈夫ですよね?
フランクフルトで改めて搭乗手続きするなら出国手続きが必須ですし、仮に免税手続きをする場合、EUをでるときにしなければいけないというルールがあるので、さらに時間がかかります。これから航空券を手配するなら、ご自身の乗り継ぎ経験を踏まえて余裕時間をどれだけとるか決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で分かってきました。
 
質問時に、航空会社も書いた方が良かったと後悔しております。

成田~(北京経由)~フランクフルトは往復で中国国際航空利用です。
帰りの時はチューリッヒから飛行機を利用しないとならないのですが
まだ予約をとっていません。
ルフトハンザを利用することになりそうなのですが
荷物預けが心配なので、どれほど乗り継ぎ時間を確保しなくてはならないか
心配で、予約をとっていないのです。

説明ではスターアイランスどうしの乗り継ぎなので大丈夫であろうと言うことでした。
 
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 12:40

(1) 予約されたチケットが、下記なら 可


往路: 成田→<乗継 北京>→フランクフル
復路: チューリッヒ→<乗継 フランクフル>→<乗継 北京>→成田

(2) 予約されたチケットが、
フランクフル ←<乗継 北京>→ 成田 単純往復で、
別途 チューリッヒ → フランクフル間 チケットを 手配してもらったら、不可

※ 通常は (1) で、別の航空会社を利用しても、アライアンスグループ の 一社。

アライアンス(英語:alliance) 航空連合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

帰りは特別にチューリッヒ~別会社でチケットを予約する予定ですが
この回答だと(2)に当たるのでチューリッヒで荷物を預けても成田までは不可ということになる。
フランクフルトでまた預け直す必要があると言うことになります。

と言うことは、フランクフルトで時間をとる必要があるので
1時間以上の余裕が必要になりますね。

お礼日時:2012/05/27 08:50

予約が全行程同じ予約なら、欧州内に関しては、荷物はスルーで流れます。



北京経由と言うことはAir Chinaか中国東方航空どちらかで利用でしょうか。
ならばこのサイトが参考になると思います。

Air China 乗り継ぎ の流れ
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportin …
中国東方航空 空港案内 北京
http://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-pe …

どちらも国際線同士の乗り継ぎなら、北京で預け荷物を受け取る必要はなさそうです。
ただ航空会社の組み合わせによっては、第2ターミナル~第3ターミナル間移動は必要そうです。
その場合はターミナル循環バスを利用してください。
http://jp.bcia.com.cn/traffic/freebus/index.shtml

ターミナルに関しては、北京空港のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://jp.bcia.com.cn/
    • good
    • 0

ドイツは海外出張で数回ほど行きましたが、往復共に大丈夫でしたよ。



出発までに航空会社に確認してたほうが安心ですけどね。

ヨーロッパの目的地に行く時は必ず近隣国で乗り継ぎがあり、初めての時は心配でしたが、各航空会社が荷物の載せ替えをしてくれます。

たまに間違えて違う所に行くみたいですが、航空会社に連絡を取り、数日後に戻ってくるらしいです「実話です。」。

ただ、乗り継ぎ後の国内線みたいな小型機だと、手作業で荷物を投げ込むので旅行ケースが衝撃で開かないように紐でしっかり固定しときましょう。

海外の空港は想像以上に広いので、乗り継ぎの際には迷子にならないように、飛行機を出るまでに日本人乗務員に確認したほうがいいですよ。

英語が解らない私ども「3人」はドゴール空港で迷ってしまい、インフォメーションで四苦八苦しながら地図を描いてもらいギリギリ間に合いましたからね。

チューリッヒの乗り継ぎでは、空港の端から端まで徒歩の移動で結構歩きましたね。

まあ、でも、あとで笑い話のネタになるし思い出にもなるので、移動は楽しんでください。
    • good
    • 0

一般的には可能です。



ただし別の航空券で発券されているときは乗り継ぐ便のチェックインが出来ているときのみ等の制約があることもあります。
またLLCで一切そのような事を行わない会社もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!