アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しずつ暑くなってきましたね。
そこで夏場にビールを飲む機会が増えます。
そして冷酒もたまにはいいかなと飲んだりしますが、

みなさんはどんな冷酒を飲みますか ?
ちなみに冷酒にあうつまみといえば何でしょう ?
おすすめがあればご紹介下さい !

ご参考に !
http://www.tb358.net/sake/reisyu.html
http://www.smartcooking.jp/scene7.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/beer/ …

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私は、夏でも冬でも、日本酒は「冷や酒」で飲みますね。
さすがに、夏場は、ビールを飲む事が多いですが。

好きな日本酒の銘柄は、
★『出羽桜出羽燦々』
http://item.rakuten.co.jp/jizake-watanabe/1011940/
★『梵』
http://item.rakuten.co.jp/e-wine/w606/?scid=af_i …
(「ときしらず」が[一押し]です)
★『越州』
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/esshu.html
(自分は、「悟の越州」辺りを「お勧め」致します)

といったところです。

「肴」は、「お値段・度外視」させて頂くなら、好きなモノは、
★『カラスミ』
★『くちこ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%A1% …
他に『あわび』や『ウニ』、『タイ』や『ヒラメ』の「お刺身」もいいですね。
(滅多に食べられませんけど・・・)

「お値段手ごろ」な「肴」でしたら、
★『アンキモ』
★『銀杏』(「塩焼き」が一押しです)
★『枝豆』(採れ立ての「炭焼き」が一押しです)

もっと「安価」なモノでは、
★『塩辛』
★『胡瓜の浅漬け』
★『アサリの酒蒸し』

全て「自分の好み」で御座います。
まだ昼前だというのに、「一杯」飲みたくなって参りました。
(笑)

この回答への補足

じっくりと見させていただきますので、その後でお礼をさせていただきます。
これはもうさすが回答者様って感じです。おいしそうですね~(笑)

補足日時:2012/05/27 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もうじっくり見させていただきました。さすがですね(笑)
http://item.rakuten.co.jp/e-wine/w105/#w105
ときしらずって、これですね ↑ これおすすめなんですね。
くちこってナマコの卵巣なんですか、初めて知りましたし、食べてないですね。
何かおいしいおつまもを挙げていただいてますね~
銀杏は焼き鳥屋さんでも食べてますが、これおいしいですよね~
回答者様の趣味と私が似ていますよ。塩辛もいいですよね。
これだけあればひと夏は過ごせそうです。
詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 16:57

こんにちは!(^^)!



私は、お酒が飲めませんが…
父は、この時期は冷酒に海鞘を食べていますね(^o^)

塩辛や、からすみなども食べていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あれ、お酒はダメだったんですか ? ワインなんかは大丈夫なんでしょ ?
何て読むかわからず(笑) ホヤって読むんですね、初めて知りました。
これどうやって食べるんでしょうね・・・後で調べてみますね。
からすみってポラの燻製でしたっけ ? これもおいしいですよね~
塩分控えないといけないのに、塩辛っておいしいですよね(笑)
今年の夏は色んな意味で楽しみになってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:11

こんにちは!


日本酒はあまり飲めないのですが、これだけは別です。

http://yamatomi-chikaoka.com/products/sake/

ここにある『とろり』という銘柄の5年物です。
少し高価ですが、癖がなく、二日酔いもありません。
つまみは、やはり「刺身」「漬物」「枝豆」などの和がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今リンクから検索しました。変わった形していますね、初めて見ました。
http://yamatomi-chikaoka.com/products/detail.php
さすがに他に載ってた大吟醸は結構な値段してますね。
>二日酔いもありません。
私もずっとないですね、おとなしくなりましたから(笑)
刺身はもう定番ですよね、ヤガラの刺身が食べたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:07

「上善如水」



No.7の仰っている銀杏の塩焼きはめっちゃ旨いですよ。

あとはエイヒレがあれば十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
それ飲んだことがありますよ、おいしいですよね。
銀杏でしょ ? これおいしいですよね~
焼きたてに塩をふってますが、良く焼き鳥屋さんで食べてました。
エイヒレも、これもおいしいですよね。夏が楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:03

先程お礼文が届きました。


ありがとうございます。
お酒のピークが高校3年生なのは
suternness-Tさんがよくご存知なのですが、
かなりおもいっきりフライングスタートしました。
私が中学生の頃バレーボール部だったのはご存知ですね!?
その部活帰りにチューハイを飲んだりしたものです。

『よいこのみんなはまねしないように!』

そして高校3年生の頃アルバイト先で、テナント合同の
忘年会がありました。
カレー&軽食のお店でアルバイトしていました。
その忘年会の時にウエイトレスの女の子から
「飲みね~、飲みね~」とビールを勧められて、
大瓶2~3本飲みました。
そして3ヶ月後アルバイトの送別会の時はビールが飲めませんでした。

スクリュードライバーはウオッカをオレンジジュースで割ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あんまりやんかってことしてたんですね(笑) わる~
何で飲みね~って勧められて、その後飲めなくなったのでしょう。
スクリュードライバーってそうだったんですか。おいしいんでしょ ?
ソルティドッグは好きで良く飲んでます。
補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:00

日本では若い頃よく「美少年」をお店で飲んでいました。


(お酒に詳しいわけではなく、ネーミングに負けて・・・
つまり、美少年に巡り会えることを夢見て・・・)

今は、ひたすら(チョーヤ)梅酒ロックです。
帰省した時はもちろん、日本から来客がある時は
注文します。

梅酒ロックの時は、夫の適度に美しい横顔がつまみ、、、、、、、、














ナーンて。(赤面)

一人、ボーっとしながら ”つまみなし”で飲んでます。
つまり、料理しながら。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
検索しました。
http://www.sakeno.com/meigara/304
熊本のお酒だったのですね、これもおいしそうですね。のん兵衛なので。
理由がまた最高ですね(笑) これはいいですね~納得です。
夏なので梅酒のロックもおいしそうです。
>梅酒ロックの時は、夫の適度に美しい横顔がつまみ、、、、、、、、
おのろけタップリですね(笑) でもこれが一番かもしれないですね。
>ボーっとしながら ← ご主人様に惚れ直して、ポッとしてたり。
海外に現在お住まいなのですね。末永くお幸せに !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 14:37

純米大吟醸


(1)越のかげ寅
(2)千歳鶴
かなり高い酒です
肴はタタミイワシが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
http://www.yoi-sake.com/kagetora/
今見ましたら高いですね~ いやぁ、びっくりしましたがおいしいでしょ。
http://www.nipponseishu.co.jp/
受賞しているお酒なんですね。これまた捨てがたいお酒です。
いいお酒をご紹介ありがとうございます。
今タタミイワシって何か検索しました。初めて見ました。
こういうのはつまみとして合いそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 14:30

おはようございます^^



ここ数年は紙パックの安酒しか飲んでないです(^^;
たまには少しくらい贅沢して「八海山」「高清水」あたりが
飲みたいですね(べらぼうに高価な訳じゃないですけど)

つまみは特に決まった物は無いですが(酒に合えばおしんこでも
何でもいい)きざんだミョウガを味噌であえて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ここ数年 ? あはは、そうですか。
有名なお酒となりますよね~ 「八海山」「高清水」
これはおいしいです、私も何度も飲んでますしおいしいですよね。
きざんだミョウガを味噌で ? どんな味になるか試してみますね。
エノキのベーコン巻きもおいしいですよ~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 10:24

冷酒専門が有るのか、小瓶を冷蔵庫に入れて


勝手に「冷たい日本酒」を飲んでいるだけなのか
自分がドッチなのか分かりませんが(●^o^●)

親が来た時の為に、買って冷やしてあります。
私も時々、一緒に飲みます。

栃木県北の「天鷹」という日本酒ばっかり買っています。

おつまみは、やはり、白身魚の塩焼きが良いです。
モツの味噌煮込みでも、良いですね(#^.^#)

今年は、放射能の影響で、食べませんでしたが、
タラボや、白木の芽
天ぷらか、
サッと湯がいて、鰹節を振り掛けて醤油を垂らしただけのもの。
ひめ竹を茹でて、マヨネーズに七味を散らして、付けながら食べるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
最初の所はなんでしょうね(笑) そうともいいますね。
http://www.tentaka.co.jp/index2.php
これもまたおいしそうですね~ 回答者様もイケる口なんですね。
白身魚、これは何でも合いそうですよね。
次のモツの煮込みってメチャおいしいでしょ ? これ最高でしょ。
他は結構あっさりと食べていらっしゃいますね。
ひめ竹 ? 後で調べてみますね。
グリーンアスパラのベーコン巻きもいいですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 10:21

おはようございます。


私はお酒のピークが高校3年生で、今はお酒が飲めないのですが、
おつまみだけでもいいですか?
塩ゆでした枝豆とフライドポテトです。
お酒が飲めないと申しましたが、カクテルなら飲めます。
カルーアミルクとスクリュードライバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なんで高校3年がピーク ? (笑) で、今は飲めない ? えーーー ?
枝豆もおいしいシーズンになりましたね。
フライドポテトは家でもしてあるんですよ、ざく切りにしてます。
カクテルって・・・どんなんでしたっけ ?
そんな上品なのは私には合わないかも。
スクリュドライバーって口あたり良く後で足にくる、あれですか。
これから本当に冷酒もおいしいシーズンなので、色々飲んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!