プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての運動会で、リレーの選手に選ばれた子供をビデオに撮ろうと張り切っていたのに、全然別の子を撮影してしまい、「リレーの選手なんて二度と選ばれないかもしれないのに、ひどい!!」と、子供に泣かれてしまいました。 事前に何色のベストを着るか、どのコースを走るかも教えてもらっていたのに、その場になると、あわててしまい、背格好の同じような子を撮影してしまったのです。
来年は、出れる保証のない、一番楽しみにしていた種目での失敗に非常に落ち込んでいます。 
後悔と悲しさで、私も泣いてしまったので、子供は許してくれましたが、可愛そうなことをしました。
どのように気持ちを切り替えたらいいのか分からなくなってしまいました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 

A 回答 (4件)

他の保護者の方が撮影された映像の中に、お子さんの走る姿が残っていたりしませんかね。


もし、質問者様が「子供の撮影もろくすっぽできないアホ親」というレッテルを貼られても構わないとのことであれば、恥をかなぐり捨て、手当り次第に聞き回ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 私も、知り合いには聞いてみようと思ったのですが、自分の子供以外の子を
ビデオ撮影している可能性は薄いかな。と思って、あきらめています。

お礼日時:2012/05/27 23:28

落ち込んだことなど数え切れないくらいあります。


ビデオだけじゃないですよ。写真も相当失敗してきました。
失敗しすぎてトラウマになっています。
来週運動会があるのですが、どうせまた失敗するのかと考えると、気が重くてしかたありません。

大体ここ一番という大切な場面に限って失敗するのが世の常です。
大事なのは上手に撮ることじゃなく、親としてどれだけ頑張れたかです。
我々はプロじゃありません。失敗して当たり前なんです。
頑張って撮ったけど、ちょっとミスってしまっただけ。
みんな同じ格好していますから、わが子を目で追い続けるのは至難の業です。
私も最近は、「失敗したけど頑張った。老体にムチを打って頑張って撮った」と自分に言い聞かせています。

初めての運動会ということは、一年生でしょうか?
心配しなくても、これから嫌というほど活躍の場面が出てきますよ。
そもそもビデオなんて、そうしょっちゅう見るもんじゃありませんよね。
うちなんか撮りっぱなしで、ほとんど見ません。
中学生くらいになると、逆に「撮るな!」って怒られます。

気にするほどのことではありませんので、くよくよせずに前を向いて生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
子供が楽しみにしていただけに、ひどく落ち込んで尾を引いています。
子供が、「パパがビデオに写真を合成してくれるから大丈夫!!」と、自分を納得させるように言っているのが、また、イタイケで涙が出ます。
でも、やってしまったことは、戻せないので、友人に、撮ったビデオに、うちの子が映っていないか、聞いてみることはしようと思っています。
来年からは、ビデオはパパで、写真は、学校のカメラマンのにしようと決めました。
二度とない、小学校1年生の運動会に、特別な思いがあったのになぁ・・。
でも、私も頑張った! くよくよしないようにします!!

お礼日時:2012/05/29 05:14

昨日失敗しました


リレーのアンカーだったのですが、他の子が走ってるところだけ撮れてわが子は写ってませんでした。
ショックで会社を休んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ち、痛いほど分かります。
でも、ビデオって、思えば、あまり見返さないので、一生懸命走った子供を応援したことを
大事にしましょう。 うちの子は、ビデオにこだわって泣かれましたが、すぐに忘れます。
私が落ち込んだ話をしたら、「運動会は、ビデオを撮らない。」という方が、意外に多かったです。
あっという間の瞬間は、肉眼で、そして、一生懸命応援する方がいいのですよね。
それにしても、リレーのアンカーはスゴイ! また来年もリレーの選手ですよ!!

お礼日時:2012/10/09 11:53

No.3です


すみません、逆に相談に乗ってもらったような
ありがとうございます
まだショックから立ち直れていませんが、他にも同じような方がおられたと言うだけで少しなぐさめになります。時間が経てば何とかなるでしょう
確かに、明らかに家族で誰もビデオとってなさそうな人たちも多く居ました。本当はそれが正解なのかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!