1つだけ過去を変えられるとしたら?

今から6年前、21歳の時に、同じサークルの男友達に告白され、付き合いました。
私にとっては初めての彼氏で、キスも初体験も彼でした。。。

ですがたった1週間で「友達に戻りたい」と言われ、フラれました…。
私は彼の事が好きだったのでその後もしばらく引きずることになりましたが、
サークル活動はしていたので普通に友達としては付き合っていました。
でも飲み会で泣いたりとかして、かなりめんどくさかったと思います。。

しばらくして私も当てつけのように別の男性と付き合い始め、彼に対する未練がなくなりかけた頃、彼は同じサークルの後輩と付き合いだしました。

その時既に私たちの関係は、サークル内ではネタ化していて、後輩含めみんなが知っていて、よくからかわれたり、いじられたりしてました…。

でも私にも彼氏がいたので、彼のことはどうでもよくなっていましたが、
後輩は私が彼に対してずっと未練があったのも知っていました。。
彼女が私の事をどう思っているのかわかりませんが、卒業後も、彼や彼女を含めた飲み会に何度か行ってますが、彼女との絡みはいつもあまりありません。

「先輩~(´▽`)ノ」と懐いてきてくれる後輩なら可愛いと思うのですが、
彼女は全然そんなタイプじゃなくて、在学中から私はちょっと苦手でした…。

卒業後何年かして、彼らとは1年以上会っていない気がしますが、
今回彼の方から、結婚披露宴をするから招待状を送りたい、連絡先を教えて欲しい旨のメールがありました。

正直に、どう反応したらいいかわかりません(>_<)
彼のことはもうなんとも思ってないけれど…卒業後はほとんど交流もしてなかったし、
彼女とは親しい訳ではないし、というかどう絡めばいいのか分からないし。。。

自分も幸せならいいですが、自分の恋愛がうまくいってないだけに複雑で、
行っても周りのメンバーにまたからかわれたりいじられたりしそうで。。

新郎の友人として、女で呼ばれたのは私くらいなんじゃないかと思います…
一緒に行く仲の良い人もいないし…当日孤立するのも嫌だし…
そう考えると段々行きたくなくなってしまいました(>_<)

でも、せっかく誘ってくれたのだから行くべきですか?
同じサークルで彼とはそこまで仲のよくなかった私の女友達も誘われたらしくビックリしてましたが、
ただ私も数合わせで誘われたんですかね。。
とりあえず招待状だけ送ってもらって、後で断るのは失礼ですか?
教えてください…

A 回答 (8件)

このように事前連絡があって上での招待状に対して欠席で送り返すのは失礼なことです。


あくまでも出席で返信するのが、マナーなんですよ。
同窓会の返信とは違うのです。
往復ハガキでくる案内状と違って、結婚式の場合は「招待状」なんです。
既に座席表の構想もできています。
結婚式の招待状はほぼ出席してくださる人に、場所や日時の正式な確認のためにおくるものなのです。

事前の連絡がなくて突然おくりつけてくる招待状(実はとっても失礼なことをしているのですよね)に対しては、欠席してもいいでしょう。
相手の都合も確認せずに招待状をおくりつけるようなことをして、欠席の返信ばかり戻ってきて困っている新郎新婦がたまにここのサイトにもいますよ。
後の祭りなんですけどね・・・

さてさて、サークルサークルって卒業したばっかりなのかしら?と思いきや、もう6年もたつのですか・・・サークル仲間だから男も女も関係ないよってのはあってもいいかなと思うのですが、なんか節操なさすぎな気がしますね・・・
この彼のどこかいいの?って客観的にみると思っちゃいますね・・・
あなたとの付き合いの経緯といい、サークルの中で立て続けに女と付き合うことといい、さらにさして仲のいいわけでもない女の友人を自分の結婚式に招待するのですか・・・

やめておいたら?
縁切っちゃったらどうです?
まあ、サークル仲間との縁まで切りたくなかったら、出席してもいいかもしれないけど、欠席したら縁切りってものでもないでしょうし・・・
メールでの連絡ならちょうどいいじゃないですか。
所用が出席できません、お幸せに・・・であっさり返信しちゃう。
これが、サークルの飲み会などみんなのいるところで誘われなくてよかったですよ。
ひっそりと返信しておけば、それまでです。
彼の方も、それで納得すると思いますけどね。
周りのみんなも、あなた方の経緯を知っていれば、別に欠席することに違和感を感じないでしょうし・・・

なんというか、これ以上この彼に関わらない方がいいと思うのですよ。
結婚した後、会おうよって言ってきそうな気がします。
自分が結婚していることを分かった上で、会ってくれる女として扱われそう・・・・
あなたがますます傷つくだけだと思うのですけど。

あっさりと返信しちゃいましょう。
お幸せに・・・ってね、で後は返信しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なのでこの段階でお断りをしました…。

学生のころは男集団の中で女一人で、
毎日のように飲み歩いて家で遊んだりゲームしたり、
付き合う前まではホントに仲が良かったんですけどねぇ…
その後女の子の後輩がたくさん入ってきたこともあって、
もう自分の居場所はないし、段々彼等とも遊ばなくなりましたね…。

それでも私にとっては頼れる存在だったので、
何かと相談に乗って貰ったりとかしてました…。

卒業して6年も経ては、それこそ連絡することもなくなりましたから、
個人的に会おうよ、とかそういうことはないと思いますけど、
大学のその友人たちはみな近くに住んでいるので、
今度飲み会とかあったら誘われるかもですね。
私も行ってもいいと思ってますし。

なので2次会があれば行こうかなぁと思っています。
それこそ立食パーティーなら、披露宴より孤独感を味わうかもしれませんが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:10

行く理由がないと思います。



元彼も思いやりなさすぎ。

マナー云々回答きてますけど、元カレがそもそも非常識なわけでキャンセルして構わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 16:31

おはようございます。



大したことのない回答に補足をつけてくださり有難うございます。

招待状を受け取る前にお断りしたのですね。
よい判断をしたと思いましょう。

自分の人生は自分が主役です。
思いやりも必要ですが、自分の幸せを第一に考えましょう。
(そういう人のほうが得をしているような気がします)

嫌なことがあった分、良いことがあるといいですね。
幸せになられる事をお祈りします。(因みに宗教の人ではありません (^0^)/)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元彼から受けた傷はもうほとんど癒えてますけど
今彼から受けている傷の方が深くて多いです。。

私には一生幸せは来ないじゃないかと思ってしまいますが…
いつか私も幸せになれるように、頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 13:19

招待状おくられちゃう前に断れてよかったですよ。



他の方の回答をみて思ったのですけどね、今って招待状をおくる段階ではじめて相手の住所を知るんですね。
サークルなんかでも住所録なんて作らない時代ですもんね。
恋人であっても住所も知ることはない・・・

じゃあ、住所を知っていたら事前のお伺いもなく招待状が突然きちゃうのですね。
ある意味、今の時代の方がいいのかも・・・

まあでも、披露宴の招待状って結構お金がかかるものですし、来てもらえること前提でおくるものですからね。本来・・
ちゃんと断れてよかったです。

それなのに、披露宴のお誘いをうまく断れたのに、二次会は行こうと思っちゃうの?
質問者様、マゾ?
やめておいた方がいいですよ・・・
どうして行ってもいいって思うのか不思議で不思議で・・・

ただの飲み会じゃないのです。
彼らのためのパーティなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、友達であっても年賀状のやり取りをしていない限り住所は知りませんからね^^;

一生に一度のことなのに、何だか悪いなぁ…という気がしてしまって。
もし1週間前に友達の結婚式がなければ、普通に行っていたような気もするし…
まぁ周りからはドMだとよく言われますね・・・(苦笑)

もちろん彼らが主役で彼らをお祝いするためのパーティだと分かっていますが、
久しぶりに会う友人たちもいるだろうし、お祝いしたい気がない訳ではないので…
まぁその時考えて嫌だったら辞めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 09:45

はじめまして


他の方も書かれていますが、招待状を受け取ってから考えてその上で断っても問題ないと思いますよ。
連絡先を知っている人同士だとそうなるのが普通です。
新郎の友人として行くのであれば、相手の女性のことは特に気にする必用もなく、普通にお酒でもつぎに行っておけばよいのではないでしょうか?

元彼さんは貴女と良い友達関係に成れていると思っているのでしょうかね~?
貴方も相手のことを『友達』として祝ってあげられるのなら行ってみても良いかもしれませんが、気が乗らないのに無理に行く必要もないと思います。
僕の知っている人(仕事場付き合いのある他所の会社の男性)も元彼女を結婚式に招待していたようです。
その人の場合は元彼女(招待した男の人と同じ職場)は出席していたようです。
僕の感覚からすると、呼ぶ方も行く方も凄いなぁ~ という感じでした。(普段のその2人の間柄は、友達というよりも同じ会社に勤めている知らない人という感じだったので)

新郎側 新婦側 どちらかが呼びたい人がたくさんいる場合、少ない方の人は余り付き合いのない人にも招待状を送ってバランスをとるという例は今まで見たり聞いたりしたことがあります。
呼ばれた方も一生に一度(そうじゃない人もいますが・・・)だからとか考えて案外断らないもののようです。
しかしそれも本人次第で、招待したことがきっかけであまり交流のなかった人と親しく成れたり、人脈が広がる人もいます。

無いとは思いますが、相手があまりにも空気の読めない人で、新郎新婦の生い立ちの紹介の時に貴女のことが出てきたり、其処には触れられなくても、新郎新婦のエピソードを聞かされている貴方のことを、経緯を知っている人が面白がって見てきたりしなければいいですけどね。
貴女も社会に出て感じているかもしれませんが、社会に出ると少し常識がずれているのでは? と思う人は結構います。(人の数だけ生い立ちや、考え方があるわけですから)

もし出席して不快な思いをさせられるようなら、貴女も感情を露わにして仮に場の雰囲気が悪くなったとしても
悪くはないと思います。それでも相手のことを考えて、我慢出来たら更に立派ですが。

僕の知っている女性の方で、貴女よりもずっと酷い別れ方をされて、今では元彼よりも立派(10人中9人はそう思う様な)な結婚相手を見つけて幸せに暮らしている人を知っています。

貴女も日々ひたむきに過ごしていれば幸せになれますよ。見てくれている人は周りに居るはずです。人の目なんか気にしないくらい強くなりましょう。

聞いた話ですが・・・ 
サザンオールスターズの歌詞にこういう言葉があります。
『我は
















エロティカセブン』 笑えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局招待状を受け取る前にお断りしてしまいました…。
悩んだんですけど、送って貰ってから断る方が言い訳がしずらいかな…と。

でもちょっとだけ後悔しています。
行かないで後悔するより、行って後悔した方がいいと友人に言われたように、
行って後悔した方が良かったかなぁ、と。
もう済んでしまったものは仕方ないですが・・・

もし相手がその彼女じゃなければ、私は友人として出席していたと思いますけど、
全てを知っている彼女がいる手前、気まずい気持ちの方が勝ってしまって。。


>無いとは思いますが、相手があまりにも空気の読めない人で、新郎新婦の生い立ちの紹介の時に
>貴女のことが出てきたり、其処には触れられなくても、新郎新婦のエピソードを聞かされている
>貴方のことを、経緯を知っている人が面白がって見てきたりしなければいいですけどね。

いやぁ、ありそうですね(苦笑)
全員が全員ではないですが・・・想像はつくなと。

私は彼と別れてからも、辛い恋愛をずるずるずるずるしている最中なので
もっと自分のことを大切にしてくれる素敵な人を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:10

まんま,シュガーの「ウエディングベル」状態ですね。



作詞 古田喜昭
♪・・・どうもありがとう 招待状を 私のお祝いの言葉よ くたばっちまえ! アーメン♪
と叫んでやりましょう。

まあ,それがムリなら,CDを送りつけてやってもいいかも知れません。

そんなことより,posachiさんには新しい素敵な出会いがあることを祈ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまでありがとうございます(笑)
面白いというか、すごい曲ですね(笑)

当時は辛い思いもしましたが、
不思議と恨んだりとかはなかったですね…
なんでだろう。

私も早いとこ新しい素敵な人を見つけて幸せになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:08

>とりあえず招待状だけ送ってもらって、後で断るのは失礼ですか?



そんなことはありません。
招待状を受け取ってから、返信の期限までに、欠礼を通知するのが正式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
招待状が来る前に断るべきだ、という方もいますし、それぞれなんですね。
でももし招待状を送って貰っても、やはり断る気持ちの方が強いのであれば
わざわざ送って貰うべきではないですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:07

他の仲間の手前、あなただけ誘わないのは仲間はずれみたいで嫌だと思われたから、誘われただけでは?


ここであなた1人だけ呼ばれなかったら、それはそれで嫌な気持ちになることでしょう。
友人もこの前悩んでましたね。
「仲良く無いし、本当は招待したくないんだけど、サークルの知り合いの中で1人だけ呼ばないのも気まずいし、体良く断って欲しいな~って前提で招待する人がいる。」と。で、体良く断られてほっとしてました。

未練があるかどうかは置いておいて、素直に心から祝福できない相手の結婚式なんて、行くだけ無駄です。
招待する方だって、心から祝福してくれて、結婚式を楽しんでくれる人だけを呼びたいでしょう。

お互いに一番楽なのは、招待状を受け取る前に「その日は前々から仕事で出張が決まっていて、どうしても抜けられないんだよね」とか、「ちょうど同じ日にいとこの結婚式が決まっていて、もう出席の約束をしてるの。ごめんね」とか、誰もが気持ちよく「それなら仕方ないね」と思える理由でお断りすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男だから女の子より仲間はずれとか気にはしないとは思いますが、
そういう場合もあるんですね~。
あまり親しくの無い私の友人まで一緒に誘ったのは、私に気を使ったのかな…
とか、でもやっぱり数合わせなのかな…とか色々考えてしまってぐるぐるしていました。

祝福できない訳ではないのですが、新郎側に女一人で乗り込むのはちょっと躊躇われるし、
披露宴の最後、出口で出迎えられるときにどう絡んでいいか分からないな…というのがあって
ちょっと出席するのが億劫になってしまいました。

色々悩みましたが、ちょうど1週間前にも友人の結婚式があることから、
結局「既に友人の結婚式に出る予定で…」ということでお断りしちゃいました。
私の友人は本当に他の結婚式があったのですぐに断ったのですが、
私は1日遅れで送ったので、何だかウソっぽくなってしまって…
彼の反応も短文で返ってきて、何か悪いことしたかな…と今少し罪悪感です。

でも今更仕方ないですよね。
2次会をもしやるなら行こうかなとは思っていますが…
せめて、断った友人と、お祝いの品を贈ろうと思っています。

お礼日時:2012/05/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!