プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが質問です。


先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、

第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。


しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか

スーパーロボット大戦自体未経験です。


そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか?


参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか?


やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか?


参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・


回答のほうよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。


ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います。
再世編はあくまで前編後編の後編に当たる作品だからです。
主人公も破界編から引き続きの続投となります。
版権作品は1の方が言っている通り再世編だと既に終わっている物も
あるのでいきなりだと判り難いと言う理由もあります。
また、破界編をクリアしていると再世編で資金等の特典ありで
はじめることが可能です。

あと、再世編は引継ぎ特典があるので破界編からやった方がいいですが
無印Zは引継ぎ等が特に無いので第2次が終わってから気になるのでしたら
プレイすると言う感じでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり再世篇からのプレイは無理がありそうですね;;

>>ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので

そうなんですよね、かなりボリュームがあると聞いているのでそこらへんが少々気になります。
ですが、第二次が終わってからプレイ。でもよさそうですね^^

>>再世編は引継ぎ特典があるので破界編からやった方がいい

なんと、そうなのですか、それはちょい嬉しいですね。

無印Zは引継ぎなしですか・・・。
それはハードも違うし、そうなのでしょうね・・・。

やはり破界篇から始めて、第二次が終わって気になるようだったら無印Zをプレイしたいと思います。
詳しくわかり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 16:46

No.3の方が書かれていることの補足ですが、


PSPでプレイするのであれば、第二次Z以外であればAにしましょう。
MXは移植した時期が古いこともあり、
読み込み速度が異常に遅く、ストレスが溜まるものとなっております。

それだけではなんですので。
私はPS2のZ未プレイですが、大体において楽しむことが出来ました。

破界編では前作のキャラクターは中盤まで関わってきませんので、
世界観の把握には関係ありませんし、
あまり前作組は前にでしゃばりませんから。
逆を言えば、前作で話の殆どが消化されているので、
そうしたエピソードが殆どないということにもなりますが。
再世では多少絡んできます。

前作の話は気になったらネットで調べる、程度でもある程度補完できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど、Aのほうが良さそうですね^^
でもMXも気になる・・・@@

現在PSP-3000を使用していますが、それでも読み込みは遅いのでしょうか><

なるほど、PS2未プレイでも楽しむことは出来そうですね^^
>>前作の話は気になったらネットで調べる、程度でもある程度補完できます。

その手がありましたか、まったく気づきませんでした(汗

確かに大まかな内容ならネットで調べればいくらでも出てきますよね。

PS2のからやるとなるととても時間がかかってしまうと思うので、スーパーロボット大戦Zの内容はネットで調べてから第二次をやろうと思います^^

お礼日時:2012/05/30 18:30

>いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか?


スーパーロボット大戦シリーズで単発ではなくてシリーズとなっているのは
第二次スーパーロボット大戦~第四次スーパーロボット大戦/F/F完結編の通称無印と言われるスーパーロボット大戦
第一次スーパーロボット大戦α~第三次スーパーロボット大戦αのαシリーズ

スーパーロボット大戦OGs(スーパーロボット大戦OG1/スーパーロボット大戦OG2)とスーパーロボット大戦OG外伝とPS3で発売予定されている第二次スーパーロボット大戦OG
(このOGシリーズは版権物の作品なしのバンプレストオリジナルのみの作品)

それと質問者が書いているZシリーズ。
でZシリーズをやるならやはりZシリーズは最初からやるべきですね。
各作品はそれ単発で一応の完結にはなっているが大筋のストーリーが継続しています。
(無印/α/Zシリーズとそれぞれのシリーズで)
Zシリーズにおいても第二次でのあるキャラが第一次のあるキャラと関係しているとか

単発作品としてPSPで出ているMXやAをまずはやったらどうですか?(両方とも別機種ででた作品の移植作品)。それらの単発作品ならストーリーは継続されて無くてそれだけで完結している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはりやるなら最初からのほうが話もわかりやすいですよね。

>>単発作品としてPSPで出ているMXやAをまずはやったらどうですか?

おぉ、それはとても良さそうですね!
確かにスパロボを他の単発から入っていって様子見る、というのも一つの手ですね

高いですし、破世篇と再世篇・・・

お礼日時:2012/05/30 18:25

簡単に前作の破界編の話はありますが、


破界編をプレイしておいたほうが良いでしょう。

参戦作品のいくつかのエピソードは既に破界編で終わっていますので、
話が完全に途中からとなります。

特に作品間のかかわりについて、オリジナル要素を入れておりますので、
順次プレイしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり破界篇からプレイしたほうが良いのですね;;

お礼日時:2012/05/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!