電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このソフトがかなり感動すると聞きました。

なのでやってみようと思うのですが、7をプレイしていません。

なので話がわかるのか心配です。

クライシスコアをやる前に7はやった方がいいのでしょうか?

回答願います。

あとPSPで感動するソフトをさがしてます^^

リトバスはやりました。

今クラナドをプレイ中です。

ジャンルはなんでもいいです^^

ギャルゲでもRPGでもアクションでも・・

待ってます^^

A 回答 (2件)

FF7からプレイすることをお勧めします。

わたしはこのシリーズが大好きです。
ストーリーで言えば7より過去のお話ですが、
7をプレイしたからこそ、その背景にあるクライシスコアのお話が感動できるのだと思います。
クライシスコアはミニゲームのようなものもありますが1本道で、ゲームとしてのおもしろさよりも7のお話の裏話という位置づけであると思います。クライシスコアから始めると、おもしろさ・感動度は半減してしまうでしょう。あくまでも7をしたからこそ、ストーリーを進めることのおもしろさがあると思います。

また他のRPGでは、PSのリメイクですが幻想水滸伝1と2をお勧めします。
わたしのFF好きを一転させたRPGです。
PS版ですし、元々の発売が昔なのでされたことがあったら失礼しました。
こちらも感動できますよ!
思い出すだけで涙でます。
ムービーの美しさはありませんが、感動するだけでなくRPGゲームとしてかなり良いです。自分でストーリーを進めていけますし、ミニゲームも満載。なのに難しくない。ただ、ベストエンディングにするのは攻略本がないと難しいです。
よろしければ是非!!
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝ですか 聞いたことあります^^
そちらもプレイしてみようと思いますb
ありがとうございました!

クライシスコア(以下CC)は確かに感動するようなストーリーです。

エンディングではCCの主人公とFF7本編の主人公の絆を垣間見ることが出来ます。

しかし、やはりFF7本編をプレイした方が登場キャラに感情移入できます。
さらに本編からのキャラとCC初登場キャラが入り混じるので、CCからやるよりストーリーがわかりやすくなります。まあ、CCからやっても十分に遊べますけれど。

今は障害で止まっていますが、PSPでプレイできるFF7ダウンロード版をお勧めします。
内容とグラフィックはPS1ディスク版(インターナショナル版)と同じですが、画面が小さいので荒さはハイビジョンテレビよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
やはり7をプレイした方がよさそうですね^^;
まずは7をプレイすることにします
ありがとうございました!