dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)戦闘システムが、おもしろい、マンネリ化せず飽きない。
(2)ストーリーがいい。
この2つの条件を満たすゲームソフトを探してます。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

「九龍妖魔學園紀」をおすすめします。

学園もの+遺跡探検ものという他に類を見ないゲームで、主人公は一見普通の転校生、しかしてその実態は、学園の地下に眠るという古代遺跡を調査しに来た新進気鋭の若手トレジャーハンターという設定です。

昼間のアドベンチャーパートでは、学生として学園内で生活しながら仲間や情報を集めます。
会話での返答は具体的な選択肢を選ぶのではなく、"喜"や"愛"などの感情を、その度合いとともに決定する事で行うというシステムです。

夜のRPGパートでは学園地下の遺跡に潜り、探索を行います。
敵の弱点を探して攻撃する戦闘や、ノーヒントながら難解すぎない凝った仕掛け、アイテムの調合など、各要素自体はそう目新しいものではありませんが、それらが組み合わさると、なんとも言えない斬新な面白さが現れてきます。

学園ものということで生徒や先生との友情・恋愛なども勿論ありますし、他にもステータス画面が通信簿そっくりだったり、BGMがジャズだったりと、様々な点でユニークなゲームです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ON …
    • 0
この回答へのお礼

これ、おもしろそうですね!!
ぜひやってみたいです。

この手の質問は、所持ハードを書いた方がいいと思うのですが…

私のお薦めは、「ソウルハッカーズ」ですね。
複雑ながら面白いとされる女神転生シリーズの中でも、
比較的とっつきやすいと言われています。
ストーリーも、現代のネットワーク社会を舞台としていて、
感覚的に馴染みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PS2で教えていただきたいと思ってます。失礼しました。ソウルハッカーズ、おもしろそうですね、ありがとうございます。

スターオーシャン・セカンドストーリー

ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます^^

こんちわ!

PS2 ドレゴンボールZ3 (戦闘システムは普通の格闘ゲームのようにコマンドを入れるほかに変身したり、ムービーが途中ではいる技や、ドラゴンラッシュというものがあったり、結構いいです。店で技も変えます。ストーリーは結構奥深いです。何人ものキャラのストーリーがあり、隠しキャラもたくさんいます)

PS ファイナルファンタジー9 (ちょっと古いですが、RPGの中では一番好きです。ストーリーは少し暗いところもありますが、面白いです。RPG系なのであまりマンネリ化はしないと思いますが、たらたらやってると飽きます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^今度探してみます^^