アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前を書くことは、一生に何回くらいあるのか分かりませんが、とにかく多いですよね。
だから、その総字画数が多いのと少ないのとでは、ものすごい労力の差が出てくるだろうなと思ってしまいます。
かく言う私の名前の総字画数は35なのですが、これって多い方なのか少ない方なのか、よく分かりません。
そこで、教えていただきたいのですが、あなたの名前の総字画数はいくつになりますか?
もし支障がある場合は、私より多いか少ないかだけでも教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

35は多いのではないでしょうか。



私は28です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は漢字なら3字なのですが、その割には字画数が多いのかなと思い、質問してみました。
ありがとうございました。

私より少ない:1票

お礼日時:2012/05/29 16:23

あ、少ないですね。


多いかと思ったけど。
名前の画数の差なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名の長さと、それぞれの漢字の画数で決まりますね。
ありがとうございました。

私より少ない:2票

お礼日時:2012/05/29 16:24

たぶん37画です。



全体のバランスを取るのが難しい字なので、うまく書けたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバランスを取るのがむずかしくて、何十年書き続けてもうまくなりません(泣)。
ありがとうございました。

私より少ない:2票
私より多い:1票

お礼日時:2012/05/29 16:25

私が漢字を習った時と変わっていなければ、23画です。


両親が離婚する前でしたら26画です。
両親が離婚する前は名字の漢字の説明が面倒でした。
現在は簡単な漢字なので、非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事情で名字が変わることがありますから、それによって総画数も違ってきますね。
簡単な漢字がいいのは、手間が掛からない以外にも説明しやすいということもありそうです。
ありがとうございました。

私より少ない:3票
私より多い:1票

お礼日時:2012/05/29 16:28

10+14+8+8=40ですね。


姓名ともに全部偶数でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数が偶数か奇数かという観点には、気がつきませんでした。
ありがとうございました。

私より少ない:3票
私より多い:2票

お礼日時:2012/05/29 16:30

姓+名で35画ということですよね。



・・・私、名前だけで31画あります。
旧姓のときは、総画数か51画。結婚したら減るかも?と思ったらさらに増えて57画となりました。
学生時代は、テストの度に「絶対これで5秒は損してる」と思ってました。

今もフルネーム書くと結構疲れます。
結婚後の姓+名を筆ペンなんかで書くと、真黒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前だけで31画というのは、相当多いですね。
しかも名字を合わせて51画、57画となると、それは確かに書くのに手間が掛かるでしょう。
筆ペンなどで書くと真っ黒というのも、分かりますね~
ありがとうございました。

私より少ない:3票
私より多い:3票

お礼日時:2012/05/29 16:34

 こんばんは。


 質問者さまより、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ったより、多い方と少ない方とが同じ程度のようです。
ありがとうございました。

私より少ない:4票
私より多い:3票

お礼日時:2012/05/29 16:36

こんばんは(^o^)



私は…30でしたね^_^;

主人は…36

子供も…36 でした(^O^)

もしかしたら…多い方かもしれないですね(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人とお子さんの方が6画少ないんですね。
一生のうちだと、その6画がものすごい労力の差になっているかもしれませんよ(笑)。
ありがとうございました。

私より少ない:5票
私より多い:3票

お礼日時:2012/05/29 16:38

こんばんは。



総字画数は 33 でした。
http://seimei.linkstudio.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断よりも、日本人の名前の総字画数の分布というデータは、ないものですかね?
ありがとうございました。

私より少ない:6票
私より多い:3票

お礼日時:2012/05/29 16:41

be-quietさん、こんにちは。



34画ですね。

ちなみに姓は三文字、名は一文字です。
>自分の名前を書くことは、一生に何回くらいあるのか分かりませんが
姓だけで三文字って不利ですよ。サインするときに二文字、一文字の人がうらやましいこと。
かつての知人「谷さん」「小山さん」をうらやましく思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1画だけ少なかったですね。
姓が三文字の人って、私から見ると格好良く思えますよ。
ありがとうございました。

私より少ない:7票
私より多い:3票

お礼日時:2012/05/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています