アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人と性における過去や価値観を話し合う時のマナーをご教示下さい。

特に、女性に伺いたいです。
男性から、自身の異性に関する過去を聞かれて嫌な思いをした経験がござればお聞かせ頂ければ幸いです。

お互いの性に対する価値観を話し合う時、お互いの経験抜きでは語れないと思います。

その時、相手に知られたくない過去も含まれる場合がありますね。

若干の傷を受けるのは仕方がないのですが、最小限に抑えて今後に向けた構築が必要になってきます。

デリケートなので、そういう話し合いにおいてどのように進めて行けばよろしいでしょうか?

例えば、やってはいけない行為や、心構えや、聞きたくない話題を聞いてしまったときの心の整理の仕方、過去の失敗の振り返り方など、なんでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既婚女性です。

主人と結婚する前に過去の恋愛について話し合ったことがあります。

「話し合った」と言うと大げさですが、「過去、こういうことでうまくいかなかった」といった感じで、過去の反省というか、自分の取り扱い説明というか。
そういう意味で話し合うのは良いことだと思います。


> 男性から、自身の異性に関する過去を聞かれて嫌な思いをした経験

主人の前に付き合ってた恋人にも聞かれたことがあります。その時は最悪でした。
自分から聞いておいて、拗ねる・過去の恋人を悪く言う…一体なぜ聞いたのか?という感じです。
過去の恋人をけなしてほしかったのでしょうが。。
(そこまで褒めちぎってはないんですけどね)

その拗ねた恋人とは結局うまくいかなくて別れました。
(すべてにおいて拗ねる傾向がある方だったので…それ以外は良い人だったのですが。)


> お互いの性に対する価値観を話し合う時、お互いの経験抜きでは語れないと思います。

そんなことないと思います。

こういう話をするマナーとしては、「相手から話さない限り聞かない」というのが絶対だと思います。
相手が、あなたとお付き合いしていく中で「過去のことを言った方がいいな」と思って、はじめて自分から言うものです。強要するものではありません。

相手から自発的に話したと仮定して、その時のマナーとしては、
・過去の恋人をけなさない(むしろ素敵な人だったんだね、と褒めるくらいでも良いです。)
・聞きたくないことを聞いてしまってもショックを受けない・ひきずらない・拗ねない
 (平静を装う自信がない場合は過去の恋愛の話を聞くべきではありません)
以上が思いつきました。


> 聞きたくない話題を聞いてしまったときの心の整理の仕方

こういうことを質問なさる段階で、あなたは相手の過去を受け止められるタイプではないような気がします。。
不倫、痴漢、レイプ、中絶……どれも平気に聞けますか?
あなたが望んでる話だけを話してくれるとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方々も、過去の事を聞いてどうすんの?と叱られました。
聞いてもいい事はないというご指摘に、だんだん自身の中にある知りたいという誘惑が取れてきました。
皆様に聞いて本当によかったと思います。
どれも素晴らしい回答で、すごく迷いました。
決め手は、不倫、痴漢などと言った本人にとっては思い出したくない過去を処理する努力をしてきたのに、恋人から聞かれる事による再び精神的なショックをさせてしまう懸念があることが大きかったです。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:44

過去の話を話し合う必要は全く有りません、、、と、私は


思っております。
どんな人も過去は有ります。言いたくない過去、差し支えなく
言える過去、様々です。
聞かれて答えれる事は話すでしょうし、自ら言える人もいる
でしょう。

話し合う前のマナーとしては、「その場の雰囲気」が重要になる
かと思われます。
ですから自分が付き合う前提に皆過去はある、、、だから今
こうして恋人がそばにいる、、、と思えたら、聞く必要無いし、
気になっても目の前の人を信頼しないとね。
不安なら聞いてもいいでしょう。でも聞き方に御注目ですね!

要するに過去に触れなければOK。
やってはいけない行為は、指摘するような言い方は×。
心構えは、体勢的に頷く様に仕向ける、聞きたくない話ならば、
嫌な思いしたんだね~って相手の気持ちの身になる。

全部ひっくり返せば、過去より今を大事に触れ合い、過去は
そっとしておくですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん、知りたいという誘惑が取れてきました。
優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:36

当方女性です。



>デリケートなので、そういう話し合いにおいてどのように進めて行けばよろしいでしょうか?

その話題がとてもデリケートなものだという自覚はあるのですね?
聞いて何が楽しいのか、全く分かりませんが、
人によっては色々な理由付けをして、過去の話を聞きたがる方はいらっしゃいます。
(過去の恋愛においてダメだったことを繰り返さないため云々)

私が以前お付き合いしていた方の中にも、いらっしゃいました。
話し始める前は「この人にとって面白くも無い話なのに」と思い、
話している最中は「この人はこれを聞いて何が楽しいのだろう?」と思い、
話し終わって彼の泣き出しそうな表情を見て、
「ああ、話すべきではなかった」と思いました。

過去の話は聞く方も心づもりは必要ですが、
する方も結構心配します。
どのような話し合いの場を持たれるのか分かりませんが、
サラッと聞かれ、そして流されるのが1番なのですが、
主様の質問文を見る限り、結構真面目な方なのかな?と思いますので、
どうせ真面目に話し合うのであれば、それ相応の雰囲気作りをした方がいいかと思います。



補足ですが、
知り合いの女性で、過去の恋愛経験等を誤魔化している人がいます。
でも、それは相手を傷つけないための優しい嘘、と彼女は言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聞いて何が楽しいんだろう」にぐさっときました。
まさにその通りなんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:38

過去の話だと 大体が 長く付き合ったのは 何年くらい?とか 同棲した、とか そういうことが始めに 出てくると思いますが…



それは 大体 そこまで 気にしなくてもいいと思います。
そこで思い出話(このデートは良かったとか)は いらないと思います。

一番言ってはいけないのは 若気の至りだから 良いだろう、と 何人と 勢いで 寝たな~とか 武勇伝?のつもりで言ってしまったり 過去のことだから、なんて軽い気持ちで言うと とんでもないことになると思います…

ナンパして引っかけて~とか ナンパして ノリで付いて行って~とか そういうことは 言う必要はないと思います…

もう そんなバカなことしないのに 「そういう人なら 今後もするかも」という誤解を 招くきっかけにもなりますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってはいけない言葉は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:31

 男性経験があるかどうか? を確かめておきたい男性がいるわけです。


 はぐらかすしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、聞かれても仕方がないかもせれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:29

過去を聞いてどぉするのかなって思います。


都合の悪いことは口が裂けても言わないでしょうし。
小さな人間に見られるだけのような気がします。
今のあたしを好きでいてって思ってるんじゃないでしょうかねぇ、、、、女性は。
聞かなければ気が済まないなら、お別れ覚悟で聞いた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。
厳しい指摘をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:32

聞かなきゃ良かったと思うような事もあるでしょうね


相当の覚悟がないとそんな話は聞かない方が良いです
知らぬが仏
くだらない過去をほじくり返すよりも、明るい未来について語った方が幸せになれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいという誘惑に負けそうに負けそうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!