電子書籍の厳選無料作品が豊富!

◆山口百恵さん 「秋桜」

「ありがとう」の言葉をかみしめながら
 生きてみます わたしなりに

15年前の結婚式・・・妻が両親への感謝の手紙を読む際のBGMが
「秋桜」でした。
手紙の内容とこの歌詞の部分が見事に合いまして、号泣してしまい
ました。
いまでも「秋桜」のこの歌詞の部分を聴くとジーンとしてしまいます。

◆村下孝蔵さん 「踊り子」

若すぎた それだけがすべての答えだと
涙をこらえたまま つま先立ちの恋

高校時代、失恋した時に薄暗い部屋で「踊り子」を聴きました。
この歌詞が自分のいまを歌ってるようで・・・心に響きました。

みなさんは、心に響いた、思い出に残る「歌詞」はありますか?

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。



田口 清 あなたが教えてくれた季節

元フォークグループの「猫」のボーカルで、
この方は家族をかばって事故で亡くなってます。

♪あなたを見て季節を感じてた私・・・・
 今は逆に・・季節を感じあなたを思い出す・・・・♪

こんな曲のフレーズあるのですが、
この曲は当時付き合ってた女性がクリスマスの数ヵ月後に亡くなりました。
またフレーズに♪春はあなたの誕生日・・・
彼女は春が誕生日でした。
この曲は女性から男性へ向けて作られた曲なのですが、
何か自分も共感出来る曲で・・・。

この曲を聴くたびに切ない苦しい思いをしていました。
今まで隣にいたのに、もう永遠に会うこともないと思ったり。
今でもずっと心の中の 1 曲として残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

田口清さんの「あなたが教えてくれた季節」
聴かせていただきました。

曲を聴く前に、田口さんのことを少し調べたんですが・・・
お子さんと自転車に乗ってる時に転倒…お子さんをかばう形で
頭を強打して亡くなったそうですね。
42歳・・・いま自分がその年齢なので、すごく切ない気持ちに
なってしまいました。

それから・・・

回答者様にそんな辛い過去があったとは知らず、驚きました。
付き合ってた彼女が亡くなられたとは・・・。

「今まで隣にいたのに、もう永遠に会うこともないと思ったり」

辛すぎますね・・・。
立ち直るのに相当時間がかかったでしょうね。

♪あなたを見て季節を感じてた私・・・・
 今は逆に・・季節を感じあなたを思い出す・・・・♪

この部分は、自分もすごく印象に残るフレーズでした。

辛い過去を思い出すような質問になってしまって、申し訳ない
気持ちです…。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 14:37

 こんにちは!(^○^)


 私も百恵さんの「秋桜」は今でもジーンときますね。
 私が嫁ぐ1週間前に親友がカラオケで歌ってくれました。
 自分に歌詞が重なり、涙が止まりませんでした。

 あと、キロロの「未来へ」を結婚式の花束贈呈(お互いの母へ)の時に
 流しました。ジーンとして涙が溢れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!(^○^)
回答いただきありがとうございます。

「秋桜」は本当に名曲ですよね。
結婚直前に親友がカラオケで歌ってくれた・・・これは
感動してしまいますね。
回答者様にとって、忘れることのできない思い出ですね。

「秋桜」の思い出というと、実はもうひとつあります。
回答者様の【山口百恵さんの曲で好きな曲は?】という
質問に、「秋桜」と回答してベストアンサーをいただいた
ことです。(憶えてないですかね^^; )

福山雅治さんが「秋桜」をカバーしたのを聴いたことは
ありますか?
百恵さんとも、さだまさしさんとも違う、なかなかの
歌声ですよ。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 13:52

こんにちは。



秋元 順子さんの「マディソン郡の恋」。

命もやして 溶けまじあえば
何故にこうも 懐かしいのか

もしかして 前の世は
きっとそうよ そうでなけりゃ

こんなにも こんなにも 
愛しいわけがない・・・

照明を落として、これをBGMにしますとね、
あなたの台詞ではありませんが、私の至福の時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

秋元順子さんの「マディソン郡の恋」
聴かせていただきました。

秋元順子さんというと「愛のままで…」しか知らなかったんですが、
この曲も良いですね。

照明を落とした部屋で、この曲をBGMにする・・・そして、
ライトアップされた「スワロフスキー」のクリスタルを眺めながら
一杯飲む…。
これはもう、至福の時間ですよね^^

素敵な夜を過ごせて、すごく羨ましいです。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!