アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに、

(私の言うことを)「聞いてくれ」、あるいは
(私の言うことが)「聞こえるか?」

―というような言葉が入っている曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「受験生ブルース」(高石 ともや)


おいで皆さん 聞いとくれ ~

「Sailing セイリング」(ロッド・スチュアート)
https://www.youtube.com/watch?v=jQCMNXx8y6A
(1:14)Can you <hear> me, can you <hear> me ~

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり <3曲>まででお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

今スピッツに凝っているので、「私の言うことが聞こえるか?」とは少し違いますが、スピッツの「楓」です。



3:43辺り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 スピッツの「楓」

聞いていると現実とは違う別の世界に身を置いているような気がしてきます。そして、こころが洗われてくる。そんな感じの曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 08:22

吉田美奈子「Liberty」に「Can you hear the voice of life?」「Listen to the sound of liberty」という歌詞があります。



強く大きい声で聴きごたえがあり、好きな曲です。

ジョンレノンの「Whatever gets thru the night」に「Listen to me」という歌詞があります
https://www.youtube.com/watch?v=Ho1yJwvWCrw
伊藤銀次さん&小林克也さんのカバーが好きなのですがネットでは見当たりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 吉田美奈子「Liberty」

黒人霊歌(あるいは、ゴスペルソング)を聞いているみたいです。吉田美奈子を日本のマヘリア・ジャクソンと言ったら褒めすぎですが ^^、歌手としての大きさを感じさせます。

》 ジョンレノンの「Whatever gets thru the night」

ジョンレノンが他の歌手とデュエットしている曲というのは珍しいですね。昔よく聞いた曲ですが、そのデュエットの相方がエルトン・ジョンだったとは今回初めて知りました(youtubeのコメントに書いてあったので)。ジョンレノンは気難しいところがあるミュージシャンのイメージがありますが(個人的な意見です)、この曲では仲良く(?)歌っている雰囲気があります(これも、個人的な意見です ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 10:49

こんにちは~



「聞いてください私の人生」 藤圭子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「聞いてください私の人生」 藤圭子

典型的な演歌です。ちょっとべとべとしたところがある曲ですが、我々日本人はこのような曲に反応するDNAを持っているかもしれませんね(笑)。湿気の多い日本の風土が影響しているのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 18:46

どうもです(笑)


ジャニス・ジョプリンが「Please, can't you hear me cry?♪」歌ってました。

Janis Joplin - I Need A Man To Love
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Janis Joplin - I Need A Man To Love

なんとまた率直なタイトル(笑)。それはさておき、

Janis Joplin のボーカルに 力が入り過ぎという気がしないでもありませんが、ベースやギターの響き、そしてリズムが聞いていて気持ちいいです。これぞ正に、古き良き時代のロック音楽ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 10:55

B'zの「Calling」


この声が聞こえるかい~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 B'zの「Calling」

youtubeで視聴してみましたが、都会的で洗練された音楽でした(個人的な印象です)。計算され過ぎ(?)という気もするのですが、聞いていて気持ちの良い曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 08:36

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 赤いハイヒール 太田裕美

いきなり歌から始まり驚いたのですが、「ねえ友達なら聞いて下さる? ~ 淋しがりやの うちあけ話」のところが「前奏」に相当するのでしょうね。

さて、リンクしてくださった youtube の映像。視聴していて、太田裕美の歌はこのような場(サロンコンサート?)で聞きたい音楽のように思えてきました。親しみ感がある歌手だと思いますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 21:12

ポケットビスケッツ「GREEN MAN」。



曲の冒頭からウドちゃんが「俺の歌を~聞いてくれぇぇ~」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ポケットビスケッツ「GREEN MAN」

youtubeで聞いてみましたが、スゴイ(?)歌でした。ポケットビスケッツはテレビ番組の中の音楽ユニットなんですね(調べてみました)。何も知らなかったので、勉強になりました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 20:10

『関白宣言』 さだまさし



  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

》 『関白宣言』 さだまさし

久し振りに聞き、こんなにいい曲だったのかと我ながら驚きました。この youtubeの演奏ですが、伴奏(の編曲)がとてもいい。歌と伴奏の融合が見事で感動ものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 17:47

昔聴いたオフコースの歌「思いのままに」で、「耳を澄まして心の声を聞いて」という歌詞がありました。

年のせいかタイトルが思い出せなくてね~。調べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オフコースの歌「思いのままに」

今さらですが、オフコースって良いですね。私はあまり詳しくありませんが。

さて、youtubeでこの曲の1980年の演奏と1982年の演奏をそれぞれ2回ずつ聞いたのですが、曲が終わり音が消えても心地いい余韻が残りました。

》 年のせいかタイトルが思い出せなくてね~。調べました。

わざわざ、ありがとうございました ^^。「年のせいで~」というのは私もよくありますが困ったものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 15:34

こんにちは。


映画「バクダット・カフェ」から Calling you です。

I'm calling you に対しcan't hear me ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 映画「バクダット・カフェ」から Calling you です。

どういうジャンルに分類される曲なのか知りませんが不思議な魅力を感じます。何回か、そして他の歌手でも聞いてみましたが好いですね ^^。

聞きながら、ふと、ロシアの男性歌手ヴィタスを連想したのですが、彼はひょっとしてこの歌に影響を受けたのではないか?などとも思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!