アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に携帯を水没させてしまいました。
幸い、電源は入りますのでデータの救出はできました。

不思議なのがバックライトの状態なのですが、

ボタン部分は点灯する

でも、

液晶は暗い

のです。

液晶はパッと見真っ暗なのですが、よく目を凝らして見ると
かろうじて文字が読めます。

バックライトが完全にダメになってたら文字が読めなくなるはず・・・
と思うのですが、一体どうなってるのでしょうか?

今、普通に使うことはできませんが、とても気に入ってた携帯なので気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

液晶画面は一般的に、


・カラーフィルタ
・明るさを制御する液晶パネル
・バックライト
から成り立っています。

「何か映っているけど非常に暗い」というのは、質問者さんのご推測通り、この液晶ユニットのバックライトだけが壊れたためと思われます。

--

ボタン部にもボタンライトがあります。

でもそれは、液晶のバックライトとは別に、独立しています。
通常は、操作ボタンの配線の間に、表面実装のLEDライト等が配置されていて、それが点灯すると、ケース内部での反射がボタンの隙間から見えたり、ボタン自体を透過して、明るくなります。

--

液晶のバックライトは、普通は液晶パネルと一体になっていて、どこか一方の辺から、液晶全体を均一に照らします。
その光が液晶のドット毎・RGB毎に明るさが調整され、カラーフィルタによって色が付きます。

この、液晶ユニット内のバックライトが、水没によりショートしたか何かで、点灯しなくなったんでしょうね…。
それを直すなら、普通は液晶ごと交換になります。本来の「液晶パネル」自体にはヒビも何も入っていないんでしょうけど、もう「液晶ユニット」というパーツで一体となってしまっているので…。
修理したらデータもクリアされてしまいますし、水没修理はかなりの高額になるので、まあ現実的ではありませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶のバックライトの仕組みやボタンライトの
仕組みのご説明がとてもわかりやすかったです。
勉強になり、おかげさまで液晶を見る目が変わりました。

通話、メールなど、液晶以外は問題なく使えるので
もったいないのですが、大切なデータが入ってるので
修理はあきらめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 04:18

液晶表示の文字や画像と、バックライトは別物ですよ?


例えると黒い紙の上にガラス板を置き、その上に黒い紙を切り抜いた文字「あ」を置くとします。
この黒い切り抜き文字「あ」が液晶表示ですが、背景であるガラス板の下に敷いてある紙も黒いので見えにくいです。

で、裏からバックライトを当てますと背景が明るくなり、一番上に置いた文字の切り抜きが浮き上がってはっきり見えるようになります。

お持ちの携帯もこれと同様でして、液晶自体は文字や画像を表示していながら、バックライトの照明だけが切れているので見えにくいながらも見えはする、表示はされていると言うことになります。

液晶表示の電卓、あるいはデジタル表示の電卓などお持ちでしょうか?
バックライトがないものも多く、地味に黒い液晶表示の数字のみですよね?
あれと同じ事になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶の仕組みをご丁寧に教えていただき、
とても勉強になりました。

質問してみてよかったです。
日々何気に使ってる電卓を見る目が
ちょっと変わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 04:09

正常に動かない事を壊れていると表現します。



ボタンの照明と、液晶の照明は同じ光で光っている訳ではありませんので、その様に壊れても何らおかしくありません。

明るさについても本来の明るさでないのが壊れているのです。
明るさも調整する機能がありますので、その調整する機能部分や明るさの出力を出す部分が壊れて出力が出てないので暗くなっていると言う事でしょう。

なんら不思議と言う話でもありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかー。
携帯の構造について知らないので
なるほどと勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!