アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このQ&Aコミュニティーについて、カテゴリー住人の皆さんはじめまして。
当方、最近になって教えて!gooデビューをしたところです。
とりあえず、得意分野のカテゴリーでは回答者になって、
不得意分野のカテゴリーでは質問者になっていますが、まだここの空気が読めてません。

皆さんに訊いてみたいこと。

タメ口の回答って不快ですか?
特に、質問主体の人の考えが知りたいです。
命令口調とかじゃなくて、友達の相談メールに返信打っているような文面。
他の人の回答を見ていると、敬語と丁寧語、しかも、様付けだったりして、
書き方を合わせなきゃいけないのかな?
と思って、合わせてはいるのですが、自分で読み直すと気色が悪くなります。
本当は、できればタメ口で、ジョークも混ぜて回答したいなぁと思っています。

質問がタメ口な質問者って、個人的には好きなんですが、
叩かれたり、無視されたりしています。
(敬語のボキャブラリーがないだけだろうとしか思えない少年少女も)
慇懃無礼な質問者よりは素直で良いと思いますが、ここではNGですか?

A 回答 (3件)

TPOに合わせるものですが、教えを請う者と施す者の上下関係がサイトシステムに組み込まれていますから。

教師と生徒のフランクさまでだと思いますよ。互いに見知った関係ではありませんし。
二人だけの対談ではなく、あくまで公衆への公開質疑であるという前提が、このサイトの空気です。
だから、質問も回答も自分で削除できません。
    • 0
この回答へのお礼

>二人だけの対談ではなく、あくまで公衆への公開質疑であるという前提が、このサイトの空気です。
そこが認識として不足していました。
胆に銘じておきます。
御指摘、ありがとうございました。

>だから、質問も回答も自分で削除できません。
なるほど・・・

>タメ口の回答って不快ですか?

失礼なのはダメですね。

質問にも真剣なものもあれば、お気楽なものもありますから、
そういうのに合わせて、まじめにやったり、
砕けて書いたりしてはいかがでしょうか。

最初、わからないうちは他の人にあわせておいた方が
無難と言えば無難ですよ。
ここは小学生から6070歳の人まで出入りしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼なのはダメですね。
そうですね、そこは気をつけます。

>質問にも真剣なものもあれば、お気楽なものもありますから、
>そういうのに合わせて、まじめにやったり、
>砕けて書いたりしてはいかがでしょうか。
なるほどです!
たまにはタメ口で書きたい欲求もありますので・・・
タメ口でお気楽な質問の時だけタメ口の回答にします。

>ここは小学生から6070歳の人まで出入りしていますから。
これはよく認識しておかないといけませんね。
気をつけます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

>本当は、できればタメ口で、ジョークも混ぜて回答したいなぁと思っています

そう思っていてもここは他人が往来する公共の場所ですから我慢してください。
ジョークは通じる相手を見極めないとただの悪ふざけです。そこのところ、自信ありますか?

>慇懃無礼な質問者よりは素直で良いと思いますが、ここではNGですか
もっとわるいものよりまし、なんて価値観で行動してはいけません。

---------------------------------------------

まあ、実際のところはよほど酷い言葉を使わない限り運営による削除なんかはありませんから、お好きにされれば良いと思います。

ただし、自分の態度に応じて相手の振る舞いが決定される、ということは理解してください。
例えば駅前で他人に道を尋ねるときに「火星ホテル行きたいんだけど、道わかる?」なんて言い方をしたら親切な人でも教えてくれないかもしれないし、場合によっては喧嘩を売っていると勘違いされることもあるでしょう。

とりあえず、私はあかの他人に向かって丁寧語でしゃべる事が出来ないのは「バカ」または「鈍感」と判断します。
敬語の使いまちがいなんかは知識量の問題なのであまり気にしませんけどね。

あくまで、これは私個人の判断ですから、このサイトの他の利用者がどんなふうに感じているかはわかりません。
タメ口でもなんでもフランクな方が気持ちが通じ合っていいじゃん、と感じるひともいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そう思っていてもここは他人が往来する公共の場所ですから我慢してください。
確かにそうですね、わかりました。

>もっとわるいものよりまし、なんて価値観で行動してはいけません。
>とりあえず、私はあかの他人に向かって丁寧語でしゃべる事が出来ないのは「バカ」または「鈍感」と判断します。

うはは、これは手厳しいですね^^;
でも、本音の御意見ありがとうございます。