プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の22歳と21歳の友人のことですが、26歳と23歳の友人に呼び捨て・タメ口を利いたり、命令形を使ったりします、よくないことですか。

A 回答 (2件)

回答1の方がいうように関係にもよるでしょうね。

一般的には、年上の人にはある程度の礼儀はほしいですね。
ただし絶対的な条件があります。
年上もそれなりの礼儀が必要です。先に生まれたから偉いのではありませんね。それ相応の人生経験でもって人生経験の少ない年下の人間を導いてあげなければいけません。ですから年下はそのような年上を礼儀をもって尊敬していかなければならないと思います。

逆に、年下に対して何もサポートしせずにただ偉そうにしている年上は尊敬されるべきではありませんね。そこを理解できていない年上も時々見うけられます。

私(66歳)ごとですが、ご近所に73歳、70歳、67歳の年上の方々がいます。この方達が私と会うと先方から丁寧に挨拶されます。普段いろいろな話をしていても決して偉そうな云い方はしません。ですから、こちらも年上の方々に対して尊敬の念をもって恐縮して丁重に挨拶をし、話しもします。
少しでもご参考になれば。
    • 3

関係によります。

例えば親に向かって敬語を使う人は(いなくはないですが)少ないと思います。

プライベートで長い付き合いであればタメ口や呼び捨ては距離感が近い証なのでしょう。

ただし仕事や取引先、はたまた初対面や数回会っただけの関係で
タメ口や呼び捨ては普通に考えればモラルが欠落しているとは思います
    • 3