プロが教えるわが家の防犯対策術!

組織に後から入った年上の人を呼び捨てにする輩って何を考えているのでしょうか?
以前、ある会社に中途で属したとき、私のことを呼び捨てにする年下の女性がいました。
敬語を使えとまでは言いませんが、呼び捨ては非常に不愉快なので、注意したのですが改めませんでした。
社内の忘年会の席で、また呼び捨てで呼んできたので、しばらく聞こえないふりをしていたのですが何度か呼ぶので、「○○さん、あなたはなぜ私を呼び捨てにするのですか?今は就業時間外ですよ。どうしても改めないのなら、就業時間は我慢しますが、それ以外は一切無視します。」と抗議しました。
いろいろな人がいると言えばそれまでですが、みなさんはどう思いますか?

私は自分がされたら嫌なので、先輩・後輩・年上・年下に関りなく、全員にさん付けで呼んでいます。

A 回答 (5件)

私は質問者さんと同じ感覚です。

礼節というのは人それぞれなのでしょうね。
    • 0

貴方様と逆パターンではありますが、私より後に入った50代後半の人です。

私は正社員、彼は契約社員。

私から彼:さん付け、敬語
彼から私:君付け、ため口(ほぼ初日からで、引き抜きで入社したかのようなベテランの態度を取っているので、管理職から遠まわしに注意されていた)

冷静に考えると、この人もイカレていますね。
私が我慢した結果、理解されたようで、今や関係良好ですけど(笑)

>私は自分がされたら嫌なので、先輩・後輩・年上・年下に関りなく、全員にさん付けで呼んでいます。

貴方様に賛同致します。
皆が皆、こうであれば良いのですけどね。基本が仕事の付き合いなら尚のこと。出来ない人が多いですよね。
中学生レベルの話じゃないの?と言いたくなるくらい。
    • 0

私なら、呼び捨ては完全無視。

相手に「呼び捨てはやめてください」なんて事も言わない。だから相手に抗議もしない。つまり完全無視。
ちなみに私は年下、部下でも、さんづけです。
    • 0

自分は先輩や上司には役職名やさん付けで同期や後輩は君付けをしてます。

また、私は高卒で後輩がほとんど大卒の年上ばかりですが、能力は先に仕事を始めた私が上なので、後輩なら基本的に年上にも君付けです。
初対面だと大卒に見られて年上と勘違いされてるし、まぁいいかなぁと思ってます。
ただ、中途で私より能力が上の場合はさん付けにしています。
下の場合は、会議等の真面目な場面はさん付けですが、普段は相手が許容範囲内のニックネームを付けて呼んでます。
人としてしっかりした人やあまりにも年の差があればさん付けをします。
女性はよくわからないのでさん付けか「すいません、・・・なんですが・・・」と話しかけます。
ちなみに、後輩が自分を呼び捨てにする場合は、一切の甘えを許さず後輩扱いはしません。
呼び捨ての後輩には最初に「君には一切何も教えないし、後輩扱いしないから」と伝えます。
あと、飲み会等はサービス残業という認識です。
私生活では同僚と関わりたくないので、関わる場合は全て仕事と割り切ってます。

どう思うかという回答としては、呼び捨てはダメだね。
私は短気なので年下に呼び捨てされたら、這いつくばらして引きずり回したくなるほどイラッとします。
まぁ、私のニックネームもダメかもしれませんがね。

つくづく年下の先輩ができない高卒入社でよかったと思います。
    • 0

その人からすれば先輩だからみたいなのがあるのかもしれません。

少なくともその人はあなたを一個の人間として尊重しているようには思われませんし、あなたとまともに打ち解けようという気持ちもあまりないと思います。年上のうっとおしい後輩が入ってきたというのが本音でしょう。呼び捨てにするのはその気持ちの表れか、あなたをなめているのだと思います。強面の年上の後輩ならとても呼び捨てにはできないと思います。基本的には後輩は年下だからこそかわいいのであって、年上の後輩というのはどこでも難しいと思います。組織戦では年は関係なしに指揮命令系統が必要ですから。
だから転職する時はなるべく自分が一番年下になるような職場に転職した方がスムーズだと思います。人間関係ほど難しいものはありません。私もよくやられました。
    • 0