プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつまで経っても年下から呼び捨て去れる奴。
何ででしょうね?~ちゃんと~ちとかの愛称でわなく
苗字や名前を呼び捨てされる。
やはりいじられキャラと言うか、いじめキャラなんでしょうか?
先輩に見えない、コイツだけは呼び捨てOKみたいな感じ?
20代後半になっても呼び捨ててでいじられる。

A 回答 (6件)

それは2つパターンがありますね


1つは本当に親しい場合(本当に友達みたいな関係のとき)
その場合は普通にため口で話したりしますね。友達同士で敬語を使うのは変でしょ?でも上下関係を重んじないといけない場合はちゃんと~さんとか敬語を使いますね
2つ目は見下されてる場合
客観的に見ても(業務状況や実績、人との付き合い方)後輩(特定の人じゃなくみんな)の方がその人より優れてる(マシ)っていう人いるじゃないですか?そういう意味でどっちが年上かわからないみたいな。自分が見てきた中ではそう言う人は基本的に絡みずらいでしょ?それに絶対に一度はイジメらた経験がある人だから、見下してその人との関係をできる限り最小限にしようとしてるんじゃないんですかね?
    • good
    • 1

私なんて30代ですがバカにされまくっていますよ~


電車の中で貧乏人みたいな夫婦に軽く蹴飛ばされたりとか、
若い女性からセクハラ発言されたりとか、日常茶飯事です

自分から見て目上の人達は優しくというか普通に扱ってくれるんですけど。

なんで年寄りの犯罪者や暴走族みたいな若者にバカにされなきゃならないのか理解不能です
    • good
    • 0

どうしても我慢ならないなら


”先輩だ!”さん”が常識だ!!”
で終わりだと思います。

ただ、そうした指示、命令を良しとしないのであれば、
呼び捨てでも許されると判断される
弱気な面を知る事でしょう。

同じ行動でも認められる人はどういう態度なのか観察してみましょう。
    • good
    • 0

本人が気にしてないなら良いのではないでしょうか。


海外のほとんどは呼び捨てですよ。
働きだすと年下でも先輩は先輩ですから、歳はあまり関係なくなります。
逆に、20歳過ぎてから歳だけで、先輩、後輩にこだわってる人のほうが幼い感じがしてみっともないと思います。
わざと、歳上を呼び捨てにして喜んでる人はガキ(脳が)でしょうね。
傍から見てみっともないし、素敵な女性にはまずもてないでしょう。
    • good
    • 0

「なんででしょうね?」と言うより、それは、気づいたあなたが注意すべきなのでは無いでしょうか?



双方合意の元であったとしても、社会人にもなり、諸先輩に対しての礼儀も無いようでは、ハッキリ言って、社会人失格です。


去年、当方も同じような場面に出くわしました。
新入社員が、物静かな3年上の先輩を、呼び捨てで呼んでたので、怒鳴り倒しました。
    • good
    • 2

その人にとっては、呼び捨てにされても、仲間として認められているのが大事なんです。


一人じゃ何にもできないんです。虐められても、忽かれても、仲間としてみんなに囲まれてるのが安心なんです。
貴方の心使い、とっても嬉しいですが、そっとして置いてください。
同情されたら、惨めです。今は、その惨めな立場であることさえわからないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!