アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人としての常識か、価値観の違いか。言葉遣いについてです。
 今後の参考のために、色々な方のご意見をお聞かせください。

十数年付き合っている友人が結婚して暮らす家に初めてお邪魔しました。ご主人とお子さんがいて、賑やかで和気藹々とした雰囲気でした。
 ご主人とはほぼ初対面。私より4歳上の方です。
 お茶を囲んでの会話で、割合真剣なお話でした。
 友人に対しては喋り口調で、ご主人に対しては最初のうちは丁寧語でしたが、会話が進むにつれて、丁寧語と喋り口調を織り交ぜてお話させてもらっていました。あまり堅すぎるのも親しみに欠けてどうかとも思ったので・・・。(喋り口調でも、そんなに軽い話し方ではないと思いますが・・・)
 ですが、どうやら、ご主人はそれが不快であったらしく、後日、友人から(軽い調子ではあるのですが)、ご主人いわく「初対面で友達と話すように話されて驚いていた。男性は年功序列を気にするから、今後このような場では余程親しくなるまでは、丁寧語を使った方がいい。」というような内容のメールをもらい、逆に驚きました。
 気になって指摘してもらったのだとは思うので、そこの所は少しむっとはしましたが、今は納得しています。

世間ではどうなのでしょうか?
 私は独身ゆえ、主人に確かめるすべはないのですが・・・、
 奥様の親しい友人とはいえ、年下の女性に会って十数分で砕けた口調で話されるのは不快ですか?
 他の友人に対しても同じ事をして不快に思われるのも嫌ですし、逆に堅くなりすぎてとっつきにくい人間だと思われるのも避けたいので・・・。
 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

それぞれの方の年齢によって、世代差もあるとは思います。

でも、社会人としては、ですますは必須でしょうね。。

それを省く事は親愛の表現ではなく、
礼を欠いた対応になると思います。

敬語と丁寧語の違いだと思うんですよね。
敬語は、相手を敬う言葉ではありますが、堅さ・距離を感じさせる一面もある。

丁寧語は、大人としてのマナー。

丁寧語を外すとすれば、目上の人からの促しを待つほうが無難ですね。

この場合は本来ゲストである相談者さんが一番上にあたるとも言えますが、

10年来のお友達の旦那様と初対面との事、
それならばお友達のためにも旦那様を立てるほうがいい関係になるかなと思います。

せっかくのお友達とその大切な旦那様ですから、うまく挽回できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧語と敬語の使い分けにも自信がないので、もっと気をつけないといけないですね。
普段から丁寧すぎて逆に堅いと指摘された事があったので、柔らかく喋るように気をつけていたのですが、TPOをもっと考えないといけなかったのですね。
ありがとうございました。

>常識、非常識、価値観の違い? 言葉遣い。

価値観の違い?を言ってしまえば何でもありの世界になりますので、社会的観念で回答させていただきます。初対面とか何回も会っていて親しいからとか全てをひっくるめても目上の人には丁寧語は使うべきでしょう。敬語とか謙譲語を使えとは言いませんが大人なら当たり前のことです。もし相手から堅苦しいからもっと砕けて話してくれと言われて初めて今回のあなたのような話し方をするべきですね。

相手もまさかとビックリしたことでしょうね。その旦那さんが会社員ならなおのことです。これからはコレを機会に止めといたほうが無難です。もし、あなたが結婚して旦那さんがいれば、旦那さんが陰口で悪く噂されますよ。注意しましょうね。

※ あなたの気持ちは分かりますが、多くの人は礼節くらいはあってほしいと考えています。一部の人はそんなもの関係ないと言う人もいるかもしれませんがそれは特殊な意見であって社会的観念ではありえないことです。社会にはルールがありますので人付き合いを良好にしたいのなら考えを改めたほうが良いと思います。厳しい意見になりましたが、あなたのためにはなると思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
今回の件で、自分がいかに世間知らずか痛感しています。
育った家庭も、勤め先もそういった所が割合ゆるく、誤認識してしまっていたようです。友人のご主人だからそこまで堅くしなくても・・・と、甘い考えを持ってしまっていました。
今後、考え方を改めたいと思います。

40代の男性ですが、

嫁がけっこう歳下なため、嫁の友人はみなけっこう歳下です。
で、皆さん、それなりに気を使って敬語、丁寧語で
話されますが、

自分にしてみたら、それは堅苦しさを感じます。
それなりに打ち解けたら、気軽に喋って欲しい方です。

この辺りは、世間の常識。というより、
人それぞれなのではないか。という気はします。

メールで指摘する。というのは、よほど不快に思ったか、
仲が良いからこそ、今後のことを考えてあえてしたのだとは
思いますが、そちらのほうがむしろ不調法に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
narara2008さんの大らかな言葉にほっとさせていただきました。
でも、今回は、人それぞれ・・・ちゃんと相手を見て、相手を知ってから言葉を崩すべきでした。
言葉遣いとか、気にされる方はとても気にされるものなのだと勉強。

中年男性の個人的意見ですが,

初対面で、初日にくだけた会話をされるという事は,
年上の自分が,年下の相手にとって,同等以下と品定めをされた。と感じなくはないです。
気心が知れたと確認出来るまでは,どんな相手(年下)に対しても,一線は保つようにしています。
取っ付きにくい堅物というより,きちんと尊重してくれる。と印象付けるのと,
初対面の年上の相手に,同等と感じさせる言動をする礼儀知らず。
と印象付けるのはどちらが得か?
くだけた言葉遣いを始めるのは,年上・格上の人物から。が常識だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。
自分がいかに勘違いした常識観を持っているか痛感しています。
これもひとつの人生経験ですね。次回からは気をつけるようにします。

普通、丁寧語くらい使うだろ

社会人としての常識
尊敬、謙譲語を使うならやりすぎかも知れんが
友人の主人って、つまりはあかの他人だろ
初対面の赤の他人が口語できたらアホの子かと思うわ
    • 0