プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内の近県に住んでいます。子供はまだ就園前の子供が2人います。
金銭的にあまり余裕はないのですが、旅行に行きたいと考えています。
今まで、沖縄、福島といきましたが、その他でとにかく出来るだけお金が掛からずに子連れで旅行を楽しみたいと考えています。
主人と話していて候補としては思いっきり近いですが、ディズニーランド日帰り旅行・・(^^; とかUFJとか・・があがっていますが、他にもないものかと考えて質問してみました。
海外も考えたのですが、パスポートを人数分とるだけでもかなりの金額が行くと考えると躊躇してしまいます・・(- -;) が、個人的には今行かないと海外旅行などいつ行けるかという補償はないので少しばかりお金は掛かっても安い海外旅行プランがあったら行きたいものだとは考えています。
国内旅行だとしたら子供が楽しめれば私はそれで良いと考えていますが、主人は自分も楽しみたい様です。
あまり具体的に予算もも行きたい方面も決まっていないのですが、ここはいいかもね?ここに行ったけれど子連れでも楽しめたよ!という所があったら是非、教えて下さい。

A 回答 (4件)

去年の夏に私達家族3人で行った小旅行は、なかなか良かったです。


山梨県の明野村で「サンフラワーフェス」というのが毎年開催されています。時期を選べば、ひまわりだけでなくコスモスも見ることが出来ます。息子も自分より大きなひまわりを見て大喜びで走り回ってました。何よりも良いのが、入場料無し、駐車場も無料というところです。

http://www.vill.akeno.yamanashi.jp/sunfes-top.html

白州町のペンションに宿泊して、次の日は、尾白川で子供と一緒に水遊び。竹字駒ヶ岳神社というところがあって、そこの手前に町営の無料駐車場があり、そこに車を停めて後は歩きです。神社の近くに名物の吊り橋があり、それを渡って川の方に降りて行きました。とってもきれいな川で、地元の子供達も水着で遊んでいました。

宿泊と食事と交通費だけで、遊ぶことに関しては、一切お金をかけずに、親子で楽しめたので、大満足でした。今度の夏にも是非行こうと話しています。
白州町には、サントリーの工場があり、見学が出来ます。ウィスキーや天然水の試飲もさせてもらえるはずです。日本酒の醸造元(七賢)では、有料の利き酒がありました。これで、少しは旦那様も楽しめるのでは。その醸造元の横にある「臺眠(だいみん)」での食事はとてもおいしかったです。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~hakushu/

私達は車で行きました。公共の交通機関を利用して行くのはちょっとつらいかもしれません。
季節限定の旅行ですが、こんなのもありますということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に穴場スポットを教え頂きありがとうございます。
広くそういう情報が欲しかったので嬉しいです。
サンフラワーフェスいいですね。写真でも撮ると記念にもなりそうです。
時期的には夏が良かったのですね?
ちょっと時期的に今回の旅行にはずれてしまいそうですが、これからも山梨ならいつか行けそうです。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 11:06

こんにちは。


旅行大好き主婦です。
子供がいると旅行は楽しいけど、お金はかかるし疲れるし、それでもやめられないですよね。
我が家は3歳半の息子がいますが、0歳の頃から連れ回していました。
その経験からいくつかご提案をさせていただきたいと思います。

まずお金をかけずに旅行をするには、旅行先でいかにお金を使わないようにするかということです。
例えばTDRやUSJは家族4人で入園して食事をするだけで、日帰りでも2万円以上かかってくると思います。
それに交通費や欲張ってホテルに泊まりたいなんて思うと、あっというもに10万円ですよね。
10万円あれば家族4人温泉宿でゆっくりできます。
我が家の旅行は宿泊費と食費、交通費以外はほとんどお金がかかりません。
まあもともと自然大好きということもあるので、その辺りの好みが合わないとこれはちょっと無理だと思いますが・・・
車で出かけてハイキングしたり、河原で遊んだり、立ち寄り温泉に入ったり、そんなことでも結構楽しめます。
特に子供はテーマパークに行くのも何にもない原っぱで走り回るのも楽しさは変わらないようですよ。
またよーく探すと、ただで遊べるスポットは意外にたくさんあります。
地方の牧場なんかは入園無料というところ多いですよね。

あとはとにかく情報収集です。
宿はインターネットで口コミ情報を調べると安値の割には満足の宿に出会えます。
観光スポットは事前に割引券をゲットしておくと、一家で千円引きなんてこともあります。
これでジュースの1本も飲めますよね。

お金をかければ楽しい旅行になることは間違いないと思いますが、お金をかけずに楽しんで満足感を得るのも旅行の醍醐味だと思います。
ぜひご自分の楽しい旅行の条件を考えて、楽しい企画をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、書いてすぐにきがついたのですが、UFJではなくてUSJでしたね。まぎらわしくて良く間違えてしまいます。
色々と旅費の面での計算をしたのですが、やはり我が家で出せる金額は国内旅行の場合は5万前後かと・・・。って結構な貧乏旅行ですね・・(^^;
うちは新婚旅行に行っていないのでいつかは海外には行きたいのですが、その場合には最後の海外と割り切らなければ金額も出せません。
私は、田舎の育ちでアウトドアも全然平気でむしろ楽しめそうですが・・。主人はちょっと贅沢に今まで育ってきたので無理そうです。
プラレールでさえも作れません・・トレリスとかも自分で作っています・・(^^;坊ちゃんで・・。
なので主人も納得できる所で安くとなると、なかなか厳しいです(^^;
色々と情報集めして近場でも穴場を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 11:00

飛行機の運賃ですが、国内線の場合3歳~12歳までは小児運賃です。

(大人の約半額となります)
1歳のお子さんは席を必要としなければ、無料です。
飛行機を利用する場合、家族の誕生日に会わせてバースデー割引を利用すると、1万円ですよ。(小児運賃はないので、同額となります)
ただ、ホテルと組み合わせると旅行会社のフリープランの方が安い場合もありますから、沢山パンフレットをもらってきて検討するのがいいです。

大人も子供も楽しくって、子供に無理のないとなると
福島のスパリゾートハワイアンズとかはどうでしょう。
無料送迎バスがあるので交通費はかかりません。
http://www.hawaiians.co.jp/

私はどこか行きたいけど、どうしようかな~と悩んだらとりあえず旅行会社に行って、沢山パンフレットをもらってきて考えています。最近のパンフは、観光のポイントなんかも書かれていますから、とても参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
福島を子連れで旅行した時にハワイズにも立ち寄りました。
福島は海を見せたり、水族館に行ったり、温泉も良くて、魚もおいしくてなかなかの穴場ですね。
私もおすすめです。
ご丁寧にレスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:49

飛行機に乗る場合、電車やバスのように子供料金が「半額」ではありません。


国際線の場合は2歳から、国内線の場合は3歳から、大人と同様に1シートもらえる代わりに大人と同料金です。
ですから、小学校就学前が何歳かわかりませんが、上記を目安に選択してみてはどうでしょう?
子供が1歳の時に海外旅行に行きましたが、タダの割には離乳食からオムツ、おもちゃまでいたれりつくせりでした(^_^)

お二人とも3歳を超えているのでしたら、子供料金が半額の「電車」を有効活用されてはどうでしょう?
しかもお子さん二人が就学前と言うことですので、mamasouさん夫婦のお休みさえ都合がつけば平日だって行けますから、平日を活用すればより安く行けますよ。
以下にJRのおトクな切符のページを入れとくので、参考にしてみてくださいね。
結構お得なフリーパスがいっぱいありますよ。

*ちなみに私はJR東日本の回し者でも何でもありませんので、あしからず・・・(^_^;)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html

この回答への補足

補足しておきます。
まだ就園前の3歳児と1歳児なので長く電車での旅行というのは厳しいかとは思われます。
上の子は電車好きなので少しは持つかとは思うのですが、やはりそれでも三時間が限界かとは思います。
大井川鉄道とかのSLも楽しいのでは?とは提案したのですが、主人はいまいちの反応ですので・・なかなか難しい人で、この人に合わせる方が子供よりもひょっとして大変なのかと思ってます。
という訳で、色々な視点から広く、こんなところが良いのでは?というお話が聞ければと思います。

補足日時:2004/01/14 16:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
補足には電車での長旅は無理かも?とは書きましたが、新幹線でも三時間とか考えるとかなりの遠くまではいけそうですね?
近場で探す電車での小旅行も有りかも?とか思いました。
意外と楽しいかもしれませんね。
なるほど、やはりうちには飛行機での旅行は予算的にも難しいのかもしれませんね?
参考になりました。

お礼日時:2004/01/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!