【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。

10代学生の女です。
率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。
今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。
【木綿子】という漢字なんです。
読めますか?

子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。
名字と合わせると最悪です。
他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。
私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。
だから私はこの名前が大嫌いです。


ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。
DQNネームの定義って何ですか??
そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。
だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか?
私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか??

ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。

支離滅裂としていたらごめんなさい。
名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。
回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。



20代の女性です。

読めますよ^^


No.1の方もおっしゃってますが、
宝塚出身の女優さんで『浜 木綿子』さんという方がいらっしゃったんで。

今、大活躍中の俳優の香川照之(ヘルシアのCMとかに出てる人)のお母さまです^^


私もちょっと珍しい名前なので、
昔は、友達にからかわれたりで嫌だったんですけど、
小学生の時に、自分の名前の由来を知ってから、大好きになりました。


ご自分のお名前の由来を聞いたことがありますか?

どうして、この「ゆうこ」という響きにして、
「木綿子」という漢字をつけたのかと。。。


「浜木綿(はまゆう)」という花の花言葉や由来もご存知でしょうか?

『汚れが無い』『どこか遠くへ、あなたを信じます』という意味があり、
夏の浜辺で海を眺められる地に咲くことからその名がついたそうです^u^

繊細で、可憐で、純粋。
それでいて爽やかなイメージのあるお花です。

とってもステキだと思います!

そんなステキな花の名前をつける親のどこがバカ親なんでしょうか?


DQNネームとは…

子供の名前に見られる、
暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど
架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、

読みづらい名前や、
常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ

(by Wikipedea)

……だそうです。


「木綿子」はそれには当てはまりません。
だって、「浜木綿」って花が昔からあるわけですからねぇ。

「木綿子」をDQNネームと言ってる人は、
その人自身が、
ただ単に漢字の知識が乏しいってだけなんじゃ…と思います^^;

なんてかっこ悪いお話だこと。。。
完全に墓穴ほってますよね(苦笑)



質問者さんのまわりの人が
読めなかったり、可愛いと言ってもらえなかったりというのは、
つまり、
ただ単に漢字の知識がないからだと思います。。。

若いから仕方がないのかもしれないけど…(ごめんなさいっ>×<;)



私からすれば、
それこそ、上記のDQNネームに書かれている様に、

「キララ」とか「ピカチュウ」とか「ルキア」とか…

まるでゲームのキャラクターやペット、外国の人に付けるような
そんな名前の方がよっぽど恥ずかしいしダサイと思います。


その名に伴うような、
お人形みたいに超可愛いルックスや性格ならまだしも、
そうじゃなかったら…と思うと最悪です。

完全に名前負けしてる子とか見かけると、もぉ…残念で。。。

基本、自分たちの血を引いて生まれるんだから、
その親は、よほど自分の顔(遺伝子)に自信があるんだなーとか思っちゃいます^^;。


会社の就職の時に、
自分の名前を「ピカチュウです」とか言えってことでしょ?

子供のこと考えたら、もう不憫で仕方がないです。。。


そんな子供の将来も考えずに、
可愛いから良いじゃんとか、
自分が好きだからとかっていう
軽いノリみたいに名前を付けてる親こそ、「バカ親」だと思うのです。


『子』という文字も決してださいとも思いません。

むしろ上記の様に、
当て字のような名前にやたら画数の多い漢字を当てはめたような名前の方が
昔の暴走族みたいでダサイと思います。

「四露死苦」(よろしく)みたいで~+×+;

ゲームのキャラみたいなのもアホっぽいと感じます。。。


逆に、「子」の付く名前は
昔はハイカラだったそうですよ!

日本人の顔や風習に合っているとも思います。
自分がおばあちゃんになった時のことを考えたら、
「木綿子」って本当にきれいな名前だと思います^^!!



まぁ、
10代ですし、
そういった花の名前の由来とか、
そんな知識を持ってるお友達も少ないでしょうから、
なかなか気付いてもらえないとは思いますが、

大人になればなるほど
理解してくれる人は増えるだろうし、
とてもステキだと思ってもらえるお名前だと思いますよ^u^


一生つき合っていくものですから、
自信を持って、大好きになって欲しいなって思います。


なんだか説教臭くなってごめんなさいっ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうです。
嫌な思いもたくさんしました。
読めないし、変なあだ名をつけられるし、『この名前だけはなりたくない』と言われたり…。
なのであまりいい思い出がないのが正直な気持ちです。
もっと違う名前だったらと何度も何度も泣きましたし、親もたくさん責めました。


由来は…高校時代どうも嫌で聞いてみたんですが、よく分からないこといってました(苦笑)
『神道神事で用いられる白い布をゆう(ゆふ)と呼ぶ』(と前の方が書いてくださいました)父はそうとも言ってたし。そうでないとも言ってたし…。
よくわかりません。
適当ではないとは思いますが、頭のいい人なので見栄が張りたかったのかなぁ(笑)。


>『どこか遠くへ、あなたを信じます』という意味があり、
夏の浜辺で海を眺められる地に咲くことからその名がついたそうです^u^
この花言葉は初めて知りました。そんな花だからこそ、私は船が好きなのかな~なんて(笑)。


310fさんの回答を読んですごく泣いてしまいました。
とても嬉しかったです。
大好きになるにはまだ時間がかかりそうですが、310fさんの意見を聞いてみて、ちょっとだけいいかなって思いました。
わたしの周りにも310fさんの様な方がいてくれたらなぁとも思いました。

また他の方の回答も読ませていただいて、『素敵』といってくれる方がたくさんいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 22:17

No.17です。


多くの回答者が「読めますよ。良い名前ですよ」と言った上で、「読めない人は教養が無いだけ」・・みたいに決め付けていますが、その回答者たちは、本当に読めるのでしょうか。
女優の「浜木綿子」さんを知っていたから「たまたま読めただけ」ではないでしょうか。
たまたま知っているから読めるだけなのに、知らなくて読めない人を上から目線で見下す人って、私は嫌いです。
ところで貴女にも読めない名前が有るわけですよね。

>すみません、失礼ではありますが、『紀子』はノリコであっていませんか?
>漢字が苦手なので間違ってたらすみませんが…。
>『紀(ノリ)』と読むはずですが…。

皇族の妃の名前すら読めない人(貴女)が居るということは、貴女の名前の「木綿子」など、普通の人には読める訳が無いと言えます。
ところで、調べましたか?

紀子様の独身時代の名前が、川嶋紀子( かわしま きこ )なので
嫁いだからと言って「 きこ → のりこ 」と変わるわけではないと思いますよ。
お祖母さんが、川嶋 紀子( かわしま いとこ )なのでややしいですね。

ところで、「ルキア」を外国人の名前のようだ・・みたいに言う回答者さんが居ましたが、昔を知らない若い人はそのように感じるのだろうなと思いました。
>母方の祖母は「キン」ですが、昔はありふれた名前でした。
と私は書きましたが、昔はカタカナの名前も多かったのです。

「ルキア」という名前は、元が「Lukia」ですから確かに外国の名前です。
しかし、その語感から「日本的な名前だな」と、私は感じます。
例えば「甚平」は日本の伝統的な着物の一種ですが、ある会合で友人が甚平を着て現れたところ、別の友人が「何だよ。あんな変な服着てヤクザかよ。あんなの呼ぶなよ」と言ったので私は大変に驚きました。
日本人で甚平を知らない人が居るとは・・・。
このように自分の狭い常識の上でしか物事を考えないのは良くないことだと思います。

ミス・ユニバース日本代表だった伊東絹子さんを覚えていますか?
良い名前ですよね。
もしダサい名前か読めない名前でしたら誰も覚えていないでしょう。
貴女は「木綿」ですから「絹」と対照的です。
「木綿子」と「絹子」、どちらが上品で美しいイメージが有るでしょうか。

ともかくダサいかどうかは別として読めない名前は将来的に大変に損です。
今までも貴女は大変な損をしてきたはずです。ただ気づいていないだけなのです。
例えば学芸会でジュリエット役を貴女にしたいと思った担当者が、
「えーと、私は○○木・・・(うっ読めない)・・・えーと、木下優子さん(別人)が良いと思います」などとなってしまうのです。
こういうことが過去に沢山、数え切れないほど有ったはずですが、貴女は知らされるはずもないので気づいていないのです。
貴女は、これからも就職や結婚で、「ど」えらい不利益を蒙るはずですので、他人の無責任な「おためごかし」に乗せられないように慎重に考えたほうが良いですよ。

追伸: 「子」は平安時代の貴族の名前の付け方に倣ったものですね。意味は「子供の子」ではなく「神様の娘」です。
「日本男子、ここに在り」みたいに大人の男でも「男子」と言いますが、この場合の「子」は「神様の息子」の意味です。
でも、今の時代、「子」が付くのは何となく田舎臭いですよね。
私の祖母の「キン」のようにカタカナの名前でも良ければ、貴女の新しい名前は「エレナ」なんてどうでしょうか。
目立つし上品な美しさが有りますから、すぐに彼氏が出来るでしょう。
彼氏も「おーい、エレナ~」なんて呼びたがるかも。
    • good
    • 0

「木綿子」さん。


全く、DQNネームとは思いません。そんなに読めない人が多いいですか?
因みに、皇室の方々は女性の名前の最後に必ず「子」という文字を付けられます。一般から嫁がれた方々も必ず名前の最後に「子」の字がつかれた方々です。

可愛い名前ってなんでしょう?友達や周りから「可愛い」と言われる名前が社会的に通用する名前とは限らないのではないでしょうか?
周囲の「可愛い、素敵な名前」と社会的に通用する名前のギャップが今のDONネームを生んでいるような気がします。
企業の人事では、履歴書のDQNネームの時点で候補から外すようなこともあるようです。

御年齢が10代の前半か後半か解りませんが、機会があれば下記の新書に、一度目を通してみてください。
「世界人名ものがたり」 梅田 修著 講談社現代新書
この本を読むと、海外の人達が、どれほど名前に対して伝統や誇りを大切にしているかよくわかります。(逆に今の日本に欠けている事がDQNネームの出現のようです)

あと、もう一冊そのものずばりの内容で
「子供の名前が危ない」 牧野恭仁著 ベスト新書

ちょうど良い機会です。名前の意味や大切さを少し考えてみる参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0

No.16です。


再回答ですみません。m(__)m

質問者さんは、これまで名前のことでイジメを受けたことがあるのでしょうか?
もしもイジメを受けたのでしたら、確かに深刻ではありますが、
そうでなければ、余り考えすぎたり、悩みすぎたりする事でも無いと思いますよ。(^-^)

木綿子("ゆうこ"…ではなく"もめんこ")←なかなか個性的なネーミングで良いと思いますよ。(^-^)


あと何度もくどいようですが、DQNの言葉は本当に初耳です。悪い冗談抜きにして…ですけど。
職場の中や街中では全然耳にしませんが、そんなに悪いイメージの言葉なのでしょうか?
    • good
    • 0

姉の友人は、息子に「未来人 (みうと)」という名前を付けました。


こんな変な名前を付けられたのでは子供の将来は真っ暗です。
イジメにも遭うでしょう。
ですから私の友人が息子の名前を「海王人 (かいと)」に決めたとき、私は大反対しました。
反対する資格も権利も無いのですが、その子のためには大反対せざるを得なかったと云うことです。
そして友人は私の意見、「名前は平凡なのが良いよ」を受け入れて「徹(とおる)」にしました。
ほっとしましたよ。

DQNネームかどうかは時代と共に変わる面も有りますね。
女の子の名前ですと、例えば「美鬼 (みき)」などは、昔は割りと多くて洒落た名前でしたが、今ではちょっと・・・です。
私の父方の祖母は「きん」で、母方の祖母は「キン」ですが、両者共に昔はありふれた名前でした。
しかし、今はちょっと遠慮したいです。

失礼ながら【木綿子】さんでは、確かに「ダサイし、可愛くないし、読めないし」の三重苦だと思います。
今ではDQNネームの一種でしょう。
ですから、裁判所に訴えて名前を変えてもらいましょう。
字だけ変えて優子にするのも良いですね。平凡で、しかも良い名前だと思います。

紀子 (きこ)様などは、もちろんDQNネームではないですが、ある新聞記事では「紀子 (のりこ)」様などと間違った読み仮名を付けていました。
このように、読み方が間違えやすいものも良くないのでは・・と思います。
優子と書いて「やさしこ」と読む・・なども論外でしょうね。

私としては娘が生まれたら、姉を「ルキア」、妹は「織姫 (おりひめ)」にしたいです。
良い名前でしょ。貴女にあげましょうか。
もちろん、名前の出所が人気アニメの「Bleach」だなんてことは秘密です(笑)。

参考にしてください。
・名前を変えるのに必要な手続きとは? - 法律 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1182416.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
優子ならこんなに大騒ぎしなかったかも。
たぶん木綿子なら普通に読めないという理由、後、この名前で軽いイジメのようなものにも合っていたので、変えれるのではないかなと思います。
初めて改名をすすめてくれた方がいてちょっとびっくりしています。
ルキアちゃんと織姫ちゃん、可愛い名前ですね~。
Kowalski_Japanさんのお子さんにつけてあげてください。
私はもったいなくてつけられません…(汗


すみません、失礼ではありますが、『紀子』はノリコであっていませんか?
漢字が苦手なので間違ってたらすみませんが…。
『紀(ノリ)』と読むはずですが…。

参考ページもはり付けて下さってありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/06/05 21:22

素敵そうなネーミングじゃないですか?(^-^)


そもそも僕はDQNの意味なんてわからんし…。
(まさか"ダサい名前"なんてことは無いはず。)

とは言え、ぱっと見では「もめんこ」かと思いました。(笑)

てか、本当は「ゆうこ」でなく「もめんこ」が正しいのではないでしょうか?

たぶん両親は、「木綿(もめん)のハンカチーフ(太田裕美の歌)」が好きだったのではないでしょうか?


40代後半男性意見でした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DQNネームとは…そうですね。
平たくいうと、変わった名前のことですかね。
人名には珍しい読みや漢字、いきすぎたこだわりのある名前というところでしょうか?
または適当につけたかのような名前、アニメやマンガの名前をとってつけただけの様な名前と私は認識しています。
だけど最近は、普通の名前まで感性が合わないと文句言われてしまう始末です。

ははは(笑)
そうですよね。
でも残念ながら、わたしは『ユウコ』と読みます。
でもあだ名は『もめんこ』『もくめん』とかですよ。

んー…。
その事実はどうでしょうかね?
丁度40代後半だと同い年くらいですが…。

早速聞いてみましたが、「歌は好きだけど全然関係ない」とのことでした(笑)
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:06

名前で親と喧嘩して


名前が木綿だけに「もめんなよ!」 
とか言われてきたのですか。

DQNは私が思うに
広義でいうと「普通に読めない名前」または「アニメ登場人物の名前」、壮大な宇宙地球がらみとか、
アムロとか、ツバサとかストレートじゃなくても、「音 ね」なんて付いたらその瞬間にDQNですね。

木綿子はあり得ない当て字ではない、アニメ関係ない、子がついてる、クラシック、エコ。
これらの点から、DQNぎりぎりセーフだと思います。
アースの服が似合う森系でエコなイメージがとても素敵。 私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、そうです。
それで今まで名前についてしっかりした話ができずに…っておい(笑)
ないです。そんな事実はありません!


>DQNは私が思うに
広義でいうと「普通に読めない名前」または「アニメ登場人物の名前」、壮大な宇宙地球がらみとか、
アムロとか、ツバサとかストレートじゃなくても、「音 ね」なんて付いたらその瞬間にDQNです。
わぁ、私の考えとにてます!
広義だとそんな感じですよね。
なんだか代弁していただけたようです!

エコですか。初めて言われました。
なんだかとても可愛らしいイメージですね。
でも自然が好きなので、そう言われると嬉しいかも…。
開きなおって、これから森ガール(エコ系)でいこうかしら…?

嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:55

浜 木綿子(はま ゆうこ)と言う名の女優さんがいました。


この女優さんがいなかったら読めない名前ですが、それはともかくDQNネームかどうかは個人の価値観ですので、ここで質問しても賛否両論(と言うよりDQNではないとの回答が多く得られると思います)あるかと思います。

私自身は「名前は命名されたその人ものであると同時に人様に使って頂くもの」と思っていますので、素直に読めない名前は好きではありません。

DQNではないが命名したくない名前

私の価値観ではこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>DQNではないが命名したくない名前
そうですよね。
いくら人名図鑑にのっていても、普通は選ばないですよね…。
読むのは私ではなく、相手ですものね。
そう考えるとやっぱり申し訳なく思います。

意見がきけてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:42

こんにちは!


高2女子です。

私はすごいいい名前だと思いました!!
最初読めなかったけど「ゆうこ」さんなんですね!(^^)

私の名前は誰でも読める単純なよくある名前なのでちょっと憧れます(笑)
私は普通な「優子」より好きだけどなあ。
いい意味でキャラが立ってるって言うか一度覚えたらぜったい忘れないですよね!!(^^)/

ぜんぜんDQNなんかじゃないしほんとに可愛いって思いますよ~(*^.^*)
私の名前と変えてほしいくらいだよー(笑)
だからぜんぜん気にすることなんてないです!!
いい名前です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わぁ 高校2年生ですか!
青春真っ只中って感じですね(笑)
ありがとうございます。


そうですね、この字は忘れられないですよね。それは分かります(笑)!
またいつかaiminneさんが『あ、この字読める!』と自慢できる日がくるといいのですが…(笑)

えー本当です?
や、でもクラスの座席表とかでなんかイカついんですよ…漢字が。
みんな 『花』とか『美』『麻』とか優しい漢字が多いのに、1つだけ『木』『綿』っていう。
不思議な光景ですよ(笑)


でも、そこまで言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょっと自信がもてそうです。

お礼日時:2012/06/05 20:37

読めなかったです、ごめんなさい。



でも俗に言うDQNってやつではないと思います。
他の方の回答で読み方を知りましたが、いい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫ですよ。
自分でも自分の名前じゃなかったら読めないんじゃないかなって思います(笑)
これで覚えていただけたら嬉しいです。

いい名前ですかね?
そう言っていただけると嬉しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDQNネームをやたら非難する人

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの?」と言うような名前が非難されてたりします。
理由は「何通りか読み方があるから一発で読めない」と言う事で。

そもそも漢字って何通りか読み方があるし、地名と名前は間違えても恥ずかしくないんだよと、昔学校の先生に教わりました。

「名前は読まれてなんぼ」「なんて読むの?と必ず聞かれて不便」「名前は覚えてもらう事が大事」と言いますが、例えば私には『愛美』と言う名前で(めぐみ)と(まなみ)と言う友達がいます。
他に(あいみ)って読む場合もあると思いますが、これだって結局間違えられたり「まなみ?めぐみ?」って聞かれますよね?
でも決してDQNではなく普通の名前だと思うんです。
一回そこで「○○みです!」と言えば済む事だし、大体一回聞けば名前なんて覚えてもらえるんでは?と思ってしまいます。
むしろ珍しい方が印象に残る様な気がするのですが…

私自身、当て字ではなくちゃんと辞書にも載っている読み方ですが、難しい漢字が使われています。
別の読み方のがメジャーなので、1度も1発で読まれた事はないし間違われるのもしょっちゅうでしたが、だからって不便な思いをしたとか全く思った事ないのですが………
「○○○です。」と言うだけでしたし。

私達(20代~30代)の母や祖母達の世代(60、70代以降)から比べれば私達の世代の名前だって大分変わって来てると思うのです。
「おばあちゃんになってもその名前で…」とか言われてますが、今のDQNネーム世代の子達がお爺ちゃんお祖母ちゃんになった時はそれが普通になってるんじゃないでしょうか?

確かにとんでもない英語みたいな名前に当て字とか、フルーツの名前とかそう言うのが非難されるのは分かりますが、「これは○○○とも読むし○○○とも読むから一発で分からない」と言う非難の書き込みをよく目にして、それは少し違う様な気がするのですがそんなのもDQNネームだと思いますか?
なんでもかんでもDQNだと言われていて、DQNじゃない名前のが少ないんじゃないかなとか思ってしまいます(^^;
皆さんは、最近DQNネームDQNネームと騒がれている事についてどう思われますか?

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの...続きを読む

Aベストアンサー

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日本人なら誰でも出来る。

いわゆる宛て字に近い名前も実は昔からありました。亜紀子・安紀子・稼頭央なんて漢字の意味などほとんど無視した音だけの名前でしょう。ただ、アキコ・カズオですから音の響きは普通の名前です。

だから、このどれか1つだけに当てはまる場合はあまり気にする必要はないと思います。DQNネームという場合は、この3つの条件、つまり

1.読み方が分からず(推測も出来ず)
2.漢字の意味を無視し、宛て字や悪い意味の漢字を用い
3.音の響きが従来の日本人の名前とかけ離れた

が重なった命名法ということではないでしょうか?
だから「誠太郎」「吾郎」なんてのはどうしてDQNネームにノミネートされているのか、私も理解に苦しみます。

ちなみに、私の名前はごく普通の日本人の名前です。アメリカで3年ほど働いていましたが、同僚や友人は普通にニックネームに直して(例:和夫→カズ)呼んでいました。将来外国で困らないように、などと考えるのは実際の外国(まぁ、欧米でしょうが)を知らない人の寝言です。

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日...続きを読む

Q「くれあ」「るきあ」という名前

比較的新しい名前ですよね。

同じ学年に「くれあ」「るきあ」が数名ずついるのですが、
当時は何かの流行りだったのですか?

「くれあ」とか「るきあ」なんて文字列は
普通では思いつきもしない組み合わせですが
この3文字を「れあく」でも「あくれ」でもなく、
また「あきる」でも「るあき」でもない
「くれあ」「るきあ」にした、
その理由は何なのだろうと興味があります。

「くれあ」はおそらく女だろうと思いましたが、
「るきあ」が子ども会に入りたいというので
るきあ母に「男の子ですか?女の子ですか?」と丁寧に尋ねたら
「るきあなんでェ。男ですけどォ。」と半ギレでした。

「そうでしたね、失礼しました、、」と謝っておきましたが
ますます謎めいてきました。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

クレアもルキアももとは西洋名で、女性名ですよ。

ルキア→ラテン語です。セイコーウォッチに名前なんかにも付けられていますが
普通の人が良く触れるようになったのは漫画などだと思います。

クレアも、英語名ですね。クレアって女性いますよね

あと、別のスペルというか造語で雑誌名なんかもあります。
この辺も映画や漫画とかから、この響きになじみがあるのでは。


ルキアだから男の子、ってのはそのママさんの勘違いじゃないですかね。
ルカだとわかるんですが…

漫画にはキルアって男の子出てきましたけど

最近、流行の名前って漫画とかで出てきてたような名前、源氏名のような名前
→ペットなどに付けられるようになる
→子供につけるようになる

って感じで移行してるなぁ、と感じます。

Q里帰り出産の報告と紹介状、などなど

里帰り出産予定の者です。

里帰りをする場合、「病院で紹介状を書いてもらって・・・」とよく言われていますが、それはこちらから「書いて下さい」とお願いするものなのでしょうか?
母子手帳に色々書いてもらっているので、何が何でも手に入れなくても大丈夫なものでしょうか?

それとも次回の検診から里帰り先の産院に通う、という検診の際に「今回の検診が最後です」などと伝えると先生が書いて渡してくれるものなのでしょうか?

また、出産したら元々通院していた産院に知らせるべきなのでしょうか?(知らせる場合どのように?電話?手紙・ハガキ???)
現在通院中の産院では多分、先生も看護婦さんも顔を見れば何となく覚えてもらっているかな?程度で名前では覚えてない思います。
(先生もいつも忙しそうでいつも威厳があってコワめで・・・私の身体のことをことを考えて厳しいのだと思いますが)

生後の3~6ヶ月検診で再び元の産院へ行って、診てもらいつつ「産まれました」程度の報告でよいのでしょうか?

里帰り出産のこと、色々と教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
 昨日、こちらでの最終健診を終え今週末里帰りする
者です。
 紹介状きちんと頂きました。今回2人目出産ですが
1人目の時も同様です。
 紹介状には血液検査、細菌検査などの結果や一部カルテのコピー、便箋にその人個人の特異事項などビッシリ書かれてました。
 母子手帳には私たちにでも分かるごく簡単な情報し
か記されていません。だから紹介状は必要だと思いま
す。また、「紹介状を書いてください。」と言ってそ
の場ですぐ書けるものではないので、主治医から何も言ってこられないのならば、いつ頃里帰る予定なので
それまでに頂きたいと前もって言っておくのがベスト
だと思います。
 そうする事によって、分娩予定の病院でスムーズに
診察が受けられるのではないでしょうか。
 あと出産報告は必要無いと思います。
 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qまりんという名前の印象をお聞かせください

女の子を出産予定の者です。

名付けにあたり、実際本人が周囲からどういった印象を持たれるのか
参考にしたいので、ご意見宜しくお願いいたします。

真凛 という名前にしたいのですが、
皆さんはどういう印象を受けますか?

Aベストアンサー

うちの娘、まりんです。
漢字は真鈴ですけど。可愛くて良いと思って付けました。
確かに周りには「おばちゃんになってから”まりん”って言うのは
どうかと思うけどねぇ」とか「今どきの人の付ける名前だねぇ」とか
否定的な人も居ました。
ついでに、うちの主人はパチンコをしますので間違いなく
「ご主人がパチンコするからって、その名前ってどうよ?」とも
よく言われます。でも、選んだのはパチンコが好きではない私でした。
小学校で習う漢字、電話でも説明しやすい漢字、女の子らしい
可愛らしい響き。それと画数で「真鈴」にしました。

まりんちゃん、私の娘の他にも居ます。
質問の「印象」についての解答ではなくてごめんなさい。
私は自分の娘に付けたので、とても可愛らしくて良い名前だと思っていますよ。

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!

「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!
「にじ」と読まなくても、「こ」とか「こう」とかでもいいので……。

Aベストアンサー

虹歌で(こうかちゃん)なんていかがでしょう

虹のようにきれいな歌声とゆういみです

虹声(こうか)

こっちわ虹のように綺麗な声とゆういみです

あとわ虹音(こうねちゃん)とかもかわいいとおもいます^^

あとわ・・・優虹(ゆうこ)虹月(こづき)虹姫(にじひめ)姫虹(ひめこ)虹美(こうみ)凜虹(りこ、りんこ)

とかかなぁ?^^参考になればいいですが^^

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。


人気Q&Aランキング