【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。

10代学生の女です。
率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。
今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。
【木綿子】という漢字なんです。
読めますか?

子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。
名字と合わせると最悪です。
他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。
私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。
だから私はこの名前が大嫌いです。

ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。
DQNネームの定義って何ですか??
そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。
だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか?
私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか??

ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。

支離滅裂としていたらごめんなさい。
名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。
回答お願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

20代の女性です。

読めますよ^^

No.1の方もおっしゃってますが、
宝塚出身の女優さんで『浜 木綿子』さんという方がいらっしゃったんで。

今、大活躍中の俳優の香川照之(ヘルシアのCMとかに出てる人)のお母さまです^^

私もちょっと珍しい名前なので、
昔は、友達にからかわれたりで嫌だったんですけど、
小学生の時に、自分の名前の由来を知ってから、大好きになりました。

ご自分のお名前の由来を聞いたことがありますか?

どうして、この「ゆうこ」という響きにして、
「木綿子」という漢字をつけたのかと。。。

「浜木綿(はまゆう)」という花の花言葉や由来もご存知でしょうか?

『汚れが無い』『どこか遠くへ、あなたを信じます』という意味があり、
夏の浜辺で海を眺められる地に咲くことからその名がついたそうです^u^

繊細で、可憐で、純粋。
それでいて爽やかなイメージのあるお花です。

とってもステキだと思います!

そんなステキな花の名前をつける親のどこがバカ親なんでしょうか?

DQNネームとは…

子供の名前に見られる、
暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど
架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、

読みづらい名前や、
常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ

(by Wikipedea)

……だそうです。

「木綿子」はそれには当てはまりません。
だって、「浜木綿」って花が昔からあるわけですからねぇ。

「木綿子」をDQNネームと言ってる人は、
その人自身が、
ただ単に漢字の知識が乏しいってだけなんじゃ…と思います^^;

なんてかっこ悪いお話だこと。。。
完全に墓穴ほってますよね(苦笑)

質問者さんのまわりの人が
読めなかったり、可愛いと言ってもらえなかったりというのは、
つまり、
ただ単に漢字の知識がないからだと思います。。。

若いから仕方がないのかもしれないけど…(ごめんなさいっ>×<;)

私からすれば、
それこそ、上記のDQNネームに書かれている様に、

「キララ」とか「ピカチュウ」とか「ルキア」とか…

まるでゲームのキャラクターやペット、外国の人に付けるような
そんな名前の方がよっぽど恥ずかしいしダサイと思います。

その名に伴うような、
お人形みたいに超可愛いルックスや性格ならまだしも、
そうじゃなかったら…と思うと最悪です。

完全に名前負けしてる子とか見かけると、もぉ…残念で。。。

基本、自分たちの血を引いて生まれるんだから、
その親は、よほど自分の顔(遺伝子)に自信があるんだなーとか思っちゃいます^^;。

会社の就職の時に、
自分の名前を「ピカチュウです」とか言えってことでしょ?

子供のこと考えたら、もう不憫で仕方がないです。。。

そんな子供の将来も考えずに、
可愛いから良いじゃんとか、
自分が好きだからとかっていう
軽いノリみたいに名前を付けてる親こそ、「バカ親」だと思うのです。

『子』という文字も決してださいとも思いません。

むしろ上記の様に、
当て字のような名前にやたら画数の多い漢字を当てはめたような名前の方が
昔の暴走族みたいでダサイと思います。

「四露死苦」(よろしく)みたいで~+×+;

ゲームのキャラみたいなのもアホっぽいと感じます。。。

逆に、「子」の付く名前は
昔はハイカラだったそうですよ!

日本人の顔や風習に合っているとも思います。
自分がおばあちゃんになった時のことを考えたら、
「木綿子」って本当にきれいな名前だと思います^^!!

まぁ、
10代ですし、
そういった花の名前の由来とか、
そんな知識を持ってるお友達も少ないでしょうから、
なかなか気付いてもらえないとは思いますが、

大人になればなるほど
理解してくれる人は増えるだろうし、
とてもステキだと思ってもらえるお名前だと思いますよ^u^

一生つき合っていくものですから、
自信を持って、大好きになって欲しいなって思います。

なんだか説教臭くなってごめんなさいっ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。
嫌な思いもたくさんしました。
読めないし、変なあだ名をつけられるし、『この名前だけはなりたくない』と言われたり…。
なのであまりいい思い出がないのが正直な気持ちです。
もっと違う名前だったらと何度も何度も泣きましたし、親もたくさん責めました。

由来は…高校時代どうも嫌で聞いてみたんですが、よく分からないこといってました(苦笑)
『神道神事で用いられる白い布をゆう(ゆふ)と呼ぶ』(と前の方が書いてくださいました)父はそうとも言ってたし。そうでないとも言ってたし…。
よくわかりません。
適当ではないとは思いますが、頭のいい人なので見栄が張りたかったのかなぁ(笑)。

>『どこか遠くへ、あなたを信じます』という意味があり、
夏の浜辺で海を眺められる地に咲くことからその名がついたそうです^u^
この花言葉は初めて知りました。そんな花だからこそ、私は船が好きなのかな~なんて(笑)。

310fさんの回答を読んですごく泣いてしまいました。
とても嬉しかったです。
大好きになるにはまだ時間がかかりそうですが、310fさんの意見を聞いてみて、ちょっとだけいいかなって思いました。
わたしの周りにも310fさんの様な方がいてくれたらなぁとも思いました。

また他の方の回答も読ませていただいて、『素敵』といってくれる方がたくさんいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.17です。

多くの回答者が「読めますよ。良い名前ですよ」と言った上で、「読めない人は教養が無いだけ」・・みたいに決め付けていますが、その回答者たちは、本当に読めるのでしょうか。
女優の「浜木綿子」さんを知っていたから「たまたま読めただけ」ではないでしょうか。
たまたま知っているから読めるだけなのに、知らなくて読めない人を上から目線で見下す人って、私は嫌いです。
ところで貴女にも読めない名前が有るわけですよね。

>すみません、失礼ではありますが、『紀子』はノリコであっていませんか?
>漢字が苦手なので間違ってたらすみませんが…。
>『紀(ノリ)』と読むはずですが…。

皇族の妃の名前すら読めない人(貴女)が居るということは、貴女の名前の「木綿子」など、普通の人には読める訳が無いと言えます。
ところで、調べましたか?

紀子様の独身時代の名前が、川嶋紀子( かわしま きこ )なので
嫁いだからと言って「 きこ → のりこ 」と変わるわけではないと思いますよ。
お祖母さんが、川嶋 紀子( かわしま いとこ )なのでややしいですね。

ところで、「ルキア」を外国人の名前のようだ・・みたいに言う回答者さんが居ましたが、昔を知らない若い人はそのように感じるのだろうなと思いました。
>母方の祖母は「キン」ですが、昔はありふれた名前でした。
と私は書きましたが、昔はカタカナの名前も多かったのです。

「ルキア」という名前は、元が「Lukia」ですから確かに外国の名前です。
しかし、その語感から「日本的な名前だな」と、私は感じます。
例えば「甚平」は日本の伝統的な着物の一種ですが、ある会合で友人が甚平を着て現れたところ、別の友人が「何だよ。あんな変な服着てヤクザかよ。あんなの呼ぶなよ」と言ったので私は大変に驚きました。
日本人で甚平を知らない人が居るとは・・・。
このように自分の狭い常識の上でしか物事を考えないのは良くないことだと思います。

ミス・ユニバース日本代表だった伊東絹子さんを覚えていますか?
良い名前ですよね。
もしダサい名前か読めない名前でしたら誰も覚えていないでしょう。
貴女は「木綿」ですから「絹」と対照的です。
「木綿子」と「絹子」、どちらが上品で美しいイメージが有るでしょうか。

ともかくダサいかどうかは別として読めない名前は将来的に大変に損です。
今までも貴女は大変な損をしてきたはずです。ただ気づいていないだけなのです。
例えば学芸会でジュリエット役を貴女にしたいと思った担当者が、
「えーと、私は○○木・・・(うっ読めない)・・・えーと、木下優子さん(別人)が良いと思います」などとなってしまうのです。
こういうことが過去に沢山、数え切れないほど有ったはずですが、貴女は知らされるはずもないので気づいていないのです。
貴女は、これからも就職や結婚で、「ど」えらい不利益を蒙るはずですので、他人の無責任な「おためごかし」に乗せられないように慎重に考えたほうが良いですよ。

追伸: 「子」は平安時代の貴族の名前の付け方に倣ったものですね。意味は「子供の子」ではなく「神様の娘」です。
「日本男子、ここに在り」みたいに大人の男でも「男子」と言いますが、この場合の「子」は「神様の息子」の意味です。
でも、今の時代、「子」が付くのは何となく田舎臭いですよね。
私の祖母の「キン」のようにカタカナの名前でも良ければ、貴女の新しい名前は「エレナ」なんてどうでしょうか。
目立つし上品な美しさが有りますから、すぐに彼氏が出来るでしょう。
彼氏も「おーい、エレナ~」なんて呼びたがるかも。
    • 0

「木綿子」さん。

全く、DQNネームとは思いません。そんなに読めない人が多いいですか?
因みに、皇室の方々は女性の名前の最後に必ず「子」という文字を付けられます。一般から嫁がれた方々も必ず名前の最後に「子」の字がつかれた方々です。

可愛い名前ってなんでしょう?友達や周りから「可愛い」と言われる名前が社会的に通用する名前とは限らないのではないでしょうか?
周囲の「可愛い、素敵な名前」と社会的に通用する名前のギャップが今のDONネームを生んでいるような気がします。
企業の人事では、履歴書のDQNネームの時点で候補から外すようなこともあるようです。

御年齢が10代の前半か後半か解りませんが、機会があれば下記の新書に、一度目を通してみてください。
「世界人名ものがたり」 梅田 修著 講談社現代新書
この本を読むと、海外の人達が、どれほど名前に対して伝統や誇りを大切にしているかよくわかります。(逆に今の日本に欠けている事がDQNネームの出現のようです)

あと、もう一冊そのものずばりの内容で
「子供の名前が危ない」 牧野恭仁著 ベスト新書

ちょうど良い機会です。名前の意味や大切さを少し考えてみる参考にして頂けたらと思います。
    • 0

No.16です。

再回答ですみません。m(__)m

質問者さんは、これまで名前のことでイジメを受けたことがあるのでしょうか?
もしもイジメを受けたのでしたら、確かに深刻ではありますが、
そうでなければ、余り考えすぎたり、悩みすぎたりする事でも無いと思いますよ。(^-^)

木綿子("ゆうこ"…ではなく"もめんこ")←なかなか個性的なネーミングで良いと思いますよ。(^-^)

あと何度もくどいようですが、DQNの言葉は本当に初耳です。悪い冗談抜きにして…ですけど。
職場の中や街中では全然耳にしませんが、そんなに悪いイメージの言葉なのでしょうか?
    • 0

姉の友人は、息子に「未来人 (みうと)」という名前を付けました。

こんな変な名前を付けられたのでは子供の将来は真っ暗です。
イジメにも遭うでしょう。
ですから私の友人が息子の名前を「海王人 (かいと)」に決めたとき、私は大反対しました。
反対する資格も権利も無いのですが、その子のためには大反対せざるを得なかったと云うことです。
そして友人は私の意見、「名前は平凡なのが良いよ」を受け入れて「徹(とおる)」にしました。
ほっとしましたよ。

DQNネームかどうかは時代と共に変わる面も有りますね。
女の子の名前ですと、例えば「美鬼 (みき)」などは、昔は割りと多くて洒落た名前でしたが、今ではちょっと・・・です。
私の父方の祖母は「きん」で、母方の祖母は「キン」ですが、両者共に昔はありふれた名前でした。
しかし、今はちょっと遠慮したいです。

失礼ながら【木綿子】さんでは、確かに「ダサイし、可愛くないし、読めないし」の三重苦だと思います。
今ではDQNネームの一種でしょう。
ですから、裁判所に訴えて名前を変えてもらいましょう。
字だけ変えて優子にするのも良いですね。平凡で、しかも良い名前だと思います。

紀子 (きこ)様などは、もちろんDQNネームではないですが、ある新聞記事では「紀子 (のりこ)」様などと間違った読み仮名を付けていました。
このように、読み方が間違えやすいものも良くないのでは・・と思います。
優子と書いて「やさしこ」と読む・・なども論外でしょうね。

私としては娘が生まれたら、姉を「ルキア」、妹は「織姫 (おりひめ)」にしたいです。
良い名前でしょ。貴女にあげましょうか。
もちろん、名前の出所が人気アニメの「Bleach」だなんてことは秘密です(笑)。

参考にしてください。
・名前を変えるのに必要な手続きとは? - 法律 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1182416.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
優子ならこんなに大騒ぎしなかったかも。
たぶん木綿子なら普通に読めないという理由、後、この名前で軽いイジメのようなものにも合っていたので、変えれるのではないかなと思います。
初めて改名をすすめてくれた方がいてちょっとびっくりしています。
ルキアちゃんと織姫ちゃん、可愛い名前ですね~。
Kowalski_Japanさんのお子さんにつけてあげてください。
私はもったいなくてつけられません…(汗

すみません、失礼ではありますが、『紀子』はノリコであっていませんか?
漢字が苦手なので間違ってたらすみませんが…。
『紀(ノリ)』と読むはずですが…。

参考ページもはり付けて下さってありがとうございます。
参考にします。

素敵そうなネーミングじゃないですか?(^-^)

そもそも僕はDQNの意味なんてわからんし…。
(まさか"ダサい名前"なんてことは無いはず。)

とは言え、ぱっと見では「もめんこ」かと思いました。(笑)

てか、本当は「ゆうこ」でなく「もめんこ」が正しいのではないでしょうか?

たぶん両親は、「木綿(もめん)のハンカチーフ(太田裕美の歌)」が好きだったのではないでしょうか?

40代後半男性意見でした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

DQNネームとは…そうですね。
平たくいうと、変わった名前のことですかね。
人名には珍しい読みや漢字、いきすぎたこだわりのある名前というところでしょうか?
または適当につけたかのような名前、アニメやマンガの名前をとってつけただけの様な名前と私は認識しています。
だけど最近は、普通の名前まで感性が合わないと文句言われてしまう始末です。

ははは(笑)
そうですよね。
でも残念ながら、わたしは『ユウコ』と読みます。
でもあだ名は『もめんこ』『もくめん』とかですよ。

んー…。
その事実はどうでしょうかね?
丁度40代後半だと同い年くらいですが…。

早速聞いてみましたが、「歌は好きだけど全然関係ない」とのことでした(笑)
すみません。

名前で親と喧嘩して

名前が木綿だけに「もめんなよ!」 
とか言われてきたのですか。

DQNは私が思うに
広義でいうと「普通に読めない名前」または「アニメ登場人物の名前」、壮大な宇宙地球がらみとか、
アムロとか、ツバサとかストレートじゃなくても、「音 ね」なんて付いたらその瞬間にDQNですね。

木綿子はあり得ない当て字ではない、アニメ関係ない、子がついてる、クラシック、エコ。
これらの点から、DQNぎりぎりセーフだと思います。
アースの服が似合う森系でエコなイメージがとても素敵。 私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
それで今まで名前についてしっかりした話ができずに…っておい(笑)
ないです。そんな事実はありません!

>DQNは私が思うに
広義でいうと「普通に読めない名前」または「アニメ登場人物の名前」、壮大な宇宙地球がらみとか、
アムロとか、ツバサとかストレートじゃなくても、「音 ね」なんて付いたらその瞬間にDQNです。
わぁ、私の考えとにてます!
広義だとそんな感じですよね。
なんだか代弁していただけたようです!

エコですか。初めて言われました。
なんだかとても可愛らしいイメージですね。
でも自然が好きなので、そう言われると嬉しいかも…。
開きなおって、これから森ガール(エコ系)でいこうかしら…?

嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

浜 木綿子(はま ゆうこ)と言う名の女優さんがいました。

この女優さんがいなかったら読めない名前ですが、それはともかくDQNネームかどうかは個人の価値観ですので、ここで質問しても賛否両論(と言うよりDQNではないとの回答が多く得られると思います)あるかと思います。

私自身は「名前は命名されたその人ものであると同時に人様に使って頂くもの」と思っていますので、素直に読めない名前は好きではありません。

DQNではないが命名したくない名前

私の価値観ではこうなります。
    • 0
この回答へのお礼

>DQNではないが命名したくない名前
そうですよね。
いくら人名図鑑にのっていても、普通は選ばないですよね…。
読むのは私ではなく、相手ですものね。
そう考えるとやっぱり申し訳なく思います。

意見がきけてよかったです。
回答ありがとうございました。

こんにちは!

高2女子です。

私はすごいいい名前だと思いました!!
最初読めなかったけど「ゆうこ」さんなんですね!(^^)

私の名前は誰でも読める単純なよくある名前なのでちょっと憧れます(笑)
私は普通な「優子」より好きだけどなあ。
いい意味でキャラが立ってるって言うか一度覚えたらぜったい忘れないですよね!!(^^)/

ぜんぜんDQNなんかじゃないしほんとに可愛いって思いますよ~(*^.^*)
私の名前と変えてほしいくらいだよー(笑)
だからぜんぜん気にすることなんてないです!!
いい名前です♪
    • 0
この回答へのお礼

わぁ 高校2年生ですか!
青春真っ只中って感じですね(笑)
ありがとうございます。

そうですね、この字は忘れられないですよね。それは分かります(笑)!
またいつかaiminneさんが『あ、この字読める!』と自慢できる日がくるといいのですが…(笑)

えー本当です?
や、でもクラスの座席表とかでなんかイカついんですよ…漢字が。
みんな 『花』とか『美』『麻』とか優しい漢字が多いのに、1つだけ『木』『綿』っていう。
不思議な光景ですよ(笑)

でも、そこまで言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょっと自信がもてそうです。

読めなかったです、ごめんなさい。

でも俗に言うDQNってやつではないと思います。
他の方の回答で読み方を知りましたが、いい名前だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
自分でも自分の名前じゃなかったら読めないんじゃないかなって思います(笑)
これで覚えていただけたら嬉しいです。

いい名前ですかね?
そう言っていただけると嬉しいですね。